見出し画像

私と ダイエット

私は高校生からモデル活動を始めました。
学校の中ではよく細いと言われた私ですが、
いざモデルの世界に飛び込むとほとんどの人が私より細かったです。そこから私は毎日のようにダイエットに勤しむことになりました。

・パーソナルジム
・ホットヨガ
・糖質制限
・カロリー制限
・グルテンフリー
・コールドプレスジュースクレンズ
・プロテイン置き換え
・リンパマッサージ
・エステ
・サプリ
・ダイエット器具

などなど、ありとあらゆるダイエット法を試し、ハマっては飽きてを繰り返し今に至ります。そして大学生卒業の頃から、巷で流行っているダイエット法に惑わされることもなく、気がついたらベスト体重を保てるようになりました。


取材でも良く、「プロポーション維持の秘訣は?」と聞かれるのですが、正直今私はそれといった努力はほとんどしていません。努力はしていないのであって、生活には組み込まれています。ダイエットしたいと思うなら、是非私の考え方を書くので読んでみてください。


まず、ダイエットしたい人はよく
「〇〇までに痩せたい」
「楽して早く痩せたい」

と口にします。
まずそこから間違っています。

あなたの体についている脂肪はどうやってついたのでしょうか?
何年もの食生活や運動不足が蓄積して体についたものです。一週間食べすぎただけでは、そんなに体型は変わりません。
何年もの蓄積を、一ヶ月で痩せよう、ましては一週間で痩せようとするのは無謀です。

確かに、一週間ほぼ飲まず食わずしたら確かに体重は減ると思います。ですが、あなたの体から減ったのは殆どが水分と筋肉と便だと思った方がいいです。そして筋肉が減り、体が飢餓状態になってよりカロリーを吸収しやすくなった状態の体で気を遣わない食生活に戻ったとしたら、前よりもっと脂肪を溜め込み、もっと痩せにくい体になるでしょう。


ダイエットしたいと思うならば、絶対に長期的なスパンで考えた方がいいです。
一ヶ月でも長いように感じますが、できれば半年くらいは続けたいです。
「そんなに続けられないよ!」と思うかも知れませんが、半年で3kgを痩せるためにしなければならないことはそんなにハードではありません。
例えば昼はいいけど夜は麺類を控える、週に3日は10回腹筋をする、飲み会をちょっと減らすぐらいのレベルでいいと思います。それを半年続けたら絶対体は変わりますし、半年続けられたらそれが当たり前になって一生できるようになったらもっと良いです。





食事面

これを食べた方がいい・あれは食べちゃダメなど、調べたら大量の情報が出てきてキリがないと思います。

いちいち気にしていたらストレスが溜まりまくると思うので、

「その食べ物が自分の体を作る」

という意識だけを持ちましょう。

しかし、体に悪そうなものは美味しいものだらけです。そこで私が長期間実践しているものは、

好物じゃない体に悪いものは食べない
というルールです。

私はポテトは大好きです。
なのでポテトは全然食べます。

スイーツは美味しいですがそんなに好きというほどではありません。
なのでスイーツは出来るだけ食べません。

皆さんにもきっと美味しいけど好物ではない食べ物がたくさんある思います。それは我慢するようにしましょう。全部我慢するのはストレスが溜まりますし無理だと思います。なので好きなものは我慢せずに、そのほかで控えましょう。

でも麺類・スイーツ・揚げ物・お酒・ジャンクフード全部好き!って場合は……………そのうち一つをやめましょうね…………(´-ω-`)

食べる時間に気をつけるだけでもいいです。夜に食べないだけでも全然変わります。



運動

運動でも色んな種類がありますが、私は筋トレがおすすめです。筋肉を増やせば基礎代謝が上がり、毎日生きてるだけで消費するカロリーが増えます。

生きてるだけで減るカロリーが増えるって素晴らしくないですか?!!

もちろん、筋トレしてる最中はカロリーも消費されますし、筋肉がコルセットとなってだるんとした体を引き締めてくれます。
ウォーキングなどの有酸素運動もいいのですが、筋肉が増えるわけではないので基礎代謝はそれほど上がりません。

女性は筋トレするとムキムキになるんじゃないかという心配もあると思いますが絶対にないです。

「私筋肉太りなの〜〜」
って言ってる人は幻想です。

ただ単に筋肉と脂肪両方あるだけです。筋肉太りなんてのは存在しません、ただの言い訳です。

太いのは全部脂肪です。

ボディービルダーを目指さなければ、筋肉だけで太くなることはないでしょう。


こんなに長く書いても正直全く伝えきれてないと思いますが、とにかく気をつけて欲しいポイントは

・短期間で痩せようとしない

・毎日続けられる食事ルールを作る

・筋トレは効果的

ってことです。

運動も苦手な人が多いので思いついた時だけとか、歯磨きしながらスクワットだけやるとか、簡単なものでもずっと続けたら変わると思います。

気張らなくてもできる範囲で一生続けていけば、自然と健康な体になると思います。





最後、あとがきとして私のルールを参考までに書いておきます。




ここから先は

388字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?