2022年


2022年は私にとってこれ以上ない一年になりました。

まずはMリーグ優勝。




おそらくあの瞬間は一生忘れることはないでしょう。

Mリーグが発表された当初、「麻雀なのにチーム戦?」と懐疑的な目線で見ていましたが、一年目はいちファンとして、そして2年目以降は選手として、どちらでもチーム戦の素晴らしさを体感出来ました。
豆腐メンタルガールなので最初の一年はチーム戦ゆえのプレッシャーに押し潰されてしまいましたが、今はこのチームに会えて本当に良かったなぁと思います。語彙力がなくて上手く伝えられないのですが、この縁はずっと大切にしていきたいです。チームのみんなを心から尊敬しております。

サポーターの皆様の日々に彩りを添えられますように、これからも手に汗握る面白い試合を届けたいと思います。



続いては初めての公式戦タイトル、
女流日本シリーズ優勝。



女流日本シリーズはずっと憧れていたタイトル戦で、去年初めて出場させていただいた時、タイトルホルダーのみなさんに圧倒されて全く結果を残すことが出来ませんでした。

今年は出られないかもなぁと思っていたのですが、別のテレビ対局での結果でもう一度推薦枠をいただけました。
今度こそ成績が悪いともうダメだろうなと背水の陣で挑みました。結果は僥倖の優勝。
今となっては十段位でもある魚谷さん、女流雀王3期の逢川さん、プロクイーン連覇の日向さんという豪華メンバーの決勝は厳しいなぁと思っていたのですが、「弱気になったら負ける!」と脳でどうにか心を説得して挑みました。4半荘勝負、もちろん運に恵まれましたが、ここでの勝利は少し自分の自信に繋がりました。


そして最強戦での国士無双十三面待ち。




旅ロケとかしていると、
「あ!名前は知らないけど九蓮宝燈あがった人だ!」と言われたりすることがある私ですが、
今回で完全に国士無双十三面待ちの人になりました。笑
なんというか、本当についてますよね。
もう爆運です。技術のカケラもないです。
自分で言っちゃいますけどスター性◎です。
勝ち上がった最強戦ファイナルは負けてしまい、
ファイナルに行けること自体簡単じゃないので、自分のベストパフォーマンスを尽くそうとは思っていましたが…またいつかのリベンジですね。

「まだまだ君には早い!鍛錬してこい!」
こういうことでしょう。




他にも

天空麻雀23

 
・第5回クイーンズリーグ


女流麻雀〜GEKOKUJYO〜


でも優勝することが出来ました。
月並みですが、どれもファンの皆様の応援のおかげです。ファンの皆様がいなければ、そもそも放送対局に出演する事が出来ませんから。
「テレビ対局に強い」なんて事をよく言われますが、ただ単にチャンスを多く貰えているだけなんですよね。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。


これ以上結果に恵まれた一年が
この先訪れることがあるのでしょうか?

なかなか厳しいかも知れませんが、
自分で掴み取りに行くしかありません。

私は今まで結果にこだわって戦ってきました。
「麻雀プロとして認められたい」、その一心でした。
しかし、それだけではダメだと最近良く思います。
麻雀は負けることの方が多いですし、勝っても負けても視聴者の皆さんが「面白かったな、見て良かったな」と思えるような試合を届けたいです。

まあそのためには麻雀の内容を良くするしかないわけで、そのために今まで通りきっちり麻雀の勉強は続けますが…一朝一夕では変えることなら出来ないので。

その代わり来年は

・無駄な長考を出来る限り減らす
・視聴者が見やすい所作
・有意義なインタビュー

この三つを意識的に取り組みたいと思います。

かと言ってこちらも全部完璧にできる気は全くしませんが。笑
いつか成し遂げられるように頑張ります。

以上が今年の振り返りと来年の抱負です。
ここまでただの自慢に付き合って下さった皆様ありがとうございました。

来年は謙虚に、そして応援してくださった皆様に喜んでもらえるようにまた精一杯やっていきます。

いつかまた自慢だらけの振り返りができますように…

皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?