見出し画像

映画鑑賞

 昨夜は久しぶりに0時に布団に入り電気を消しました。
楽しいご飯会でエネルギーをたくさん使ったようです。
朝は7時に目覚めそのまま起床しました。
いつもと変わらず動画を見て久しぶりに映画も見ました「コーダ あいのうた」コーダという意味が解り、コーダ当事者は同じじゃないという想いを聴いたのもあり映画の影響力は大勢の人に先入観を与える芸術だなと思いました。作品を作った方はこのように想いこのように考え、このように選択し行動したんだなと思いましたが、この作品には名づけ区別された属性の普遍性はなく、主人公ただ一人の経験にすぎません。良くも悪くも、特に専門職は個別性の原則を見失ってはいけないと思う作品でした。最近コーダの方にお会いすることがあいお話を聴くことがあったのでこのように思いました。

「ケイコ 目を澄ませて」はボクシング選手のろう当事者の話です。
最後の30分は見なかったのですが、改めて見ることにします。ボクシングというツールが私にとっては集中できない素材でしたが、ラストに大事なメッセージが多いので改めて見てみようと覆います。
視覚障害と聴覚障害では視覚障害の方が制限が多く大変なイメージですが、ろう者の方の大変さ、社会に相手にされない感じは視覚障害より強く感じました。視覚障害者は目は見えませんが耳がいこえて話せますが、聴覚障害者は目は見えるけれど、耳が聞こえないのと比例するように言葉を失います。伝える手段は手話と手書き。今はスマホが健常者と言われる人と対話するためのツールになったことは良かったなと思います。それでも今まで見えなかった課題と問題はとても多いと感じました。「コーダ あいのうた」では視覚障害者の家族が2階席で見ている中、主人公が歌う場面で無音になったときの感じがほんの少し体験させてもらえたような気分になりました。
何が良くて何が嫌かは本人が実際当事者にならないとわからないことですが、フルコースで体験して選べるわけではないので何がましなのかも結局はわからないということがわかりました。

今日は朝に昨日購入していた4つ入りクリームパンと紅茶
夕食はエリンギと冷凍じゃがいもとベーコンのパスタにしました。意外と美味しかったです。

睡眠崩壊継続中です。時間を決めて就寝できるように最善を尽くそうと思いますが、とりあえず次回の通院で主治医にガツンと言ってもらうまでこのままが続きそうです。

オンライン自助会一旦休会しました。夏休みが始まったら再入会してオンクラスに取り組もうと思います。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?