2018/09/14

今日は6時代に目が覚め、テレビを見ていたがまた寝る。

今日は会社に呼ばれている。8月丸々出勤しなかったが、給料が普段通り振り込まれていて確認しないと、と思っていたが面倒臭くて使わないようにしていた。(来月請求されるか次の振込額を減らされてもいいように)

職場には14時頃着。総務(70歳前後)と今後の収入について話した。私がこの会社で心許せる一人だが、お金の話なのでシビアな話になるかな?と思っていた。
総務は私の経済的なことについて一番心配してくれていて、このまま休むと給料の2/3になること(これは去年バーンアウトした同僚に聞いており知っていたので、生活の見直しをしていた)しかし、毎月の収入が減らないように、ボーナス分を補填することができること、会社としてできることはすると話してくれた。良かった、お金の話でも味方だった。彼は去年理事長と知合だからと引っ張り出された方だ。この会社の経理を1からシステム化してくれている。
転職組の私と彼は話も合う。
経済的なことをメンイに会社として支援できること、復帰してからの働き方、私にとって一番良いと思う情報を丁寧に教えてくれた。そして、彼の考え、趣味など、雑談も交えて楽しく、また、今後の働き方について参考になることを教えてくれた。

私の所属の責任者に「お金のこと説明しな、急に減額されてたら不安になるやろ」「それは説明しなあかんやろ」と言うことで私を呼び出したそうだが、責任者にとっては、「そんなん説明しなあかんの?」くらい思っていたんだろうか?
途中で責任者も来たが、「(私)さんはサービス精神大せいやから(調子悪くなった)」と言われたが、私と総務が仕事と捉えている部分を責任者はサービスと捉えているんだなぁと思った。

他の会社を知らない職員の定着率はいいが、一般的な会社とこことの仕事の部分に対するズレを感じる。

これから何かあったら総務に話に行こうと思った。事務に移動させてもらおうかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?