見出し画像

自殺者数推移

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00681/


コロナ渦における制限された自由での生活に困っている方は多いんだろう。

コロナ渦に対してかなり落ち着いた私がふと、いつも気になっている日本の自殺者数について気になった。
年間3万人を下回るようになってしばらく経った。
最近、比べるものではないがあまり注目していなかったコロナ死者数を気にするようになった。年間2万を越える勢いで死者数が延びているのかな?と。。。

毎日危機的に報道されるコロナのニュースを見るたびに、自殺者についてはこれまでどれだけの時間をメディアで問題視し一般の方へ危機的な意識付けと対応対策を発信してきたのか疑問に感じ始めている。

発信できるメディアの役割は大きく、問題を正しく発信することによって沢山の視聴者が楽しく生活するアイデアを発信される。
コロナ渦で生きづらさを感じている方やリスクのある生活をしている方への応援など。
マイナスの対応はやはりありますが。

自殺者を把握することや彼らの背景を知ることで沢山の方のアイデアや工夫が期待できそうだけどなんだかなぁ~。と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?