二拠点生活の記録 2024-06-16・23

6月16日(日)
ご近所さんの山で切り出した孟宗竹で、畑の支柱をつくりました。
なたと木槌で半分に割ってから、さらに3等分にします。孟宗竹は太いので半分に割るのもコツが必要。

切り出した孟宗竹

黒豆の新芽を野ウサギが食べてしまうのでネットを張ります。ネットの支柱に孟宗竹を使いました。

黒豆の圃場にネットを張った

ついでにマルベリーにもネットを。
こちらは鳥に食べられます。すでに8割方食べられたあとですが、残った実をいただきます。

マルベリー。竹の支柱は感じ良いね

6月23日 雨。湿度高く、蒸し暑い朝です。
雨の合間を縫って草引き。

野草は元気です
アマガエルのちびっ子

畑にはアマガエルのちびっ子がいっぱい!
たぶん数百匹。足を踏み出すとピョンピョン跳ねます。ホントに小さくて踏み潰してしまいそう。隣の田んぼで成長して小さな虫が多い畑に集まってきたのでしょうね。
全部が大きくなると大変なことになりそうですが、そこは自然の摂理。大半のちびっ子が「弱肉強食の世界」の犠牲になるのでしょうね。
報恩感謝 合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?