先日家族が日本へ帰国したので、、空港で水際対策を観察してきました。

6/1以降より、アメリカやタイから帰国する人は自己隔離ではなく、3日間強制的に指定施設に入らないといけなくなりました。日本からすると、以前から水際対策に問題がありましたが、かなりの前進です!


具体的にどこまで対策がしっかりしているかというと、税関通過後の出口前に誘導係りの方がスタンバイして行列を作るように誘導します。若干心許ないですが出口前なのでみんな従っていました。警察官も一応2名ほどスタンバイしてました。


誘導係りを先頭に2組くらいのグループごとにバスのところまで荷物をそのまま持って移動して、バスに乗り込んで隔離指定場所まで連れて行ってくれます。


厚生労働省 :

3日間の隔離指定のルール策定

検疫敷設 : 

空港から隔離指定場所までのルート整備

こんな感じで縦割りですが連携されてます。出口前からバスへ移動する間に家族と接触は可能ですのでこのタイミングを逃さないようにしてください。転入届手続きでパスポートが必要なのでこのタイミングをみはかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?