見出し画像

〜愛媛産には『愛』がある〜

はじめまして、こんにちは!
岡田陸(おかだりく)と申します。
サイボウズ株式会社20卒の内定者です。

サイボウズに内定をもらい電話口で飛び跳ねながら即承諾した日から半年が経ちました。
現在は、社会人になって働けることを楽しみに毎日を過ごしています。

内定者懇親会で、すぎが企画として出してくれた2020年内定者ブログ。
この企画を通して、内定者同士がお互い知り合えたり、社員の方に少しでも自分達を知ってもらえたり、21卒、22卒の方々に20卒ではどんな人が、どんな思いで入ってきたのか、知ってもらえたらと言う思いから参加することにしました!

やりたい人が有志でやってます。
みんなで手探りでやってます。
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

前置きが長くなりました、
自己紹介に入ります!

東京で生まれ、関西で数年過ごし、幼稚園から高校生までの間、愛媛の松山にいました。
大学で関西に出てきて、就職では東京勤務の予定です!
人生を大きくみるとUターン就職になってます。笑

愛媛にいた期間が今のところ最も長いので、畜産業的に言うと『愛媛県産』になります。 
〜愛媛産には『愛』がある〜

趣味は読書と銭湯・サウナです。

最近は、マネジメントや仕事術、組織づくりや幸せについての本を読むことが多いです。

銭湯についてですが、
僕は銭湯が好きだったおかげでサイボウズ株式会社に入れたと言っても過言ではありません。この件に関しては、またnoteにまとめようと思っているのでその時に…。

0歳から水泳を始め、大学でも体育会水泳部で水泳をやっていました。週に6回ある練習に往復2時間半かけて通っていました。

しかし当時はそんなことは苦にならないくらい水泳が大好きで毎日クタクタになりながらもニヤニヤしながら練習をしていました。

ひょんなことから大学3回生の時、21年続けた水泳を辞めることになり、水泳くらいにドハマりできる仕事をしたいと就活をし、最終的にはサイボウズに激惚れ。
奇跡的にご縁をいただき、即承諾。そして今に至ります。

社長の青野さん曰く、『会社さん』はいないので好き好き言いすぎると良くないのですが、
僕はサイボウズが大好きです。

公明正大、質問責任と説明責任、情報共有への共感、適切な責任配分、柔軟に変われる組織、青野社長、綱嶋さん。

魅力はたくさんあるのですが、
自分なりにまとめてみました。

サイボウズ株式会社の提供している『ツール』
細かいことまで考え尽くされている『制度』
社員さん一人一人から醸し出される『風土』

これら3つを兼ね備えたサイボウズ流

『チームワーク』

これ。

これなんです。

これが広まることでたくさんの人が幸せになると言う確信。

ここに強い思いを持ってしまった。

組織で悩み、苦しむ人を救えるかもしれない。
幸せに生きられる人が増えるかもしれない。
過去の自分を救えたかもしれない。

広まるべきである。いや、広めなければならない。

僕は、
『チームワーク』を社会にあふれさせるため、

『チームワーク』あふれる会社をふやすため、

サイボウズ株式会社に入社します。

2019年11月25日
岡田 陸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?