見出し画像

みんなもやろ!ラストオリジン!【後編】〜革新はキャラのスタイルのみならず?〜

こんにちはこんばんは!
おか(@okaoka01016と申します。

前編を読んでくれた方は後編も見に来てくれて感謝です!
後半からの方は初めまして、見つけてくれてありがとうございます!

読み終えた方が一人でもラストオリジンをプレイしたくなってくれたらと思います…🙏



ここが凄いぞ!ラストオリジン


読者の方々は「ラストオリジン?ああ、女の子のスタイルがなんかヤバいゲームでしょ?」と思う方が大半だと思うが、少し待って欲しい。

筆者はこれまでぼちぼちソシャゲをプレイしているが、ラスオリはやっていて「ユーザーに優しい革新的なシステムだな…」と思った点がいくつもある。

【後編】ではそういったラストオリジンの魅力的な部分を紹介していきたい。


※読者の中にはかつて一世を風靡した「艦隊これくしょん」プレイ歴のある方がいると思いますが、ラスオリと艦これは基本的なシステムが結構似てます。
艦これ経験者はそちらをイメージしていただけるとわかりやすいかと


#1 革新的!!キャラ取得&集金体制


一般的なソシャゲをやるにあたり避けては通れない壁、それは・・

「「ガチャ」」である。

高レアを求めていわゆる「石」を貯めガチャを引くパターンが大半なわけだが・・まあ正直しんどいことが多いですよね。とくに「期間限定」

確率が渋いすり抜けばっかりで天井までいってしまったり・・
読者の中にもそんな経験をしている方は少なからずいるだろう。

出費的にこれ以上ソシャゲは増やせん!!と思っているそこのあなた

安心してください、「ガチャ」ありませんよ!!!

ラストオリジンにおけるキャラ・装備の獲得方法は基本的に「ドロップ」と「製造」

ドロップはその名の通りステージクリア・周回による取得であり、「製造」はゲーム内資源を用いてキャラを獲得するもの。(ここらへん特に艦これに近い)

ラスオリでは、難易度はさまざまなものの現時点で大半のキャラクターが常設ステージでドロップするうえに、製造に関してはなんと常時すべてのキャラクターの製造が可能な状態である…!?(確率?知らんなぁ・・)

よってガチャがないだけでなく期間限定という概念もない。極端な話、長くプレイしていればほぼ確実に推しキャラと出会うことが可能である。
推しが手に入らない、ガチャがしんどいなどの理由でゲームを断念する必要なし!

筆者も5ヶ月くらいプレイしているが、
図鑑コンプまであと3キャラまで来ました


また、たびたび開催されるイベントドロップや交換が非常に美味しいうえに期間がやけに長いため、初心者でもキャラや装備が簡単に集めやすい。
(筆者は始めたばかりの時に行われていたイベントでもキャラ・アイテム交換全て間に合いました)

おまけに・・・ラストオリジン運営はアホである

いろいろなことにかこつけて(なんなら何もなくても)資源やキャラをきまぐれで配布することは日常茶飯事。最高レア度のSSレアだろうがおかまいなしだ!この馬鹿野郎!!!

こちらが日本版ラスオリ運営担当のアイシャ81号ちゃん
いかにもアホそうである


直近では「デカ女」ブームに乗っかり(しかも絶妙に乗り遅れ)5キャラも配布しました、しかもうち4キャラが最高レア。なんだこれはたまげたなぁ…


さて、ここまで来て疑問に思う方もいるだろう

では、ラストオリジンはいったいどうやって集金し、ゲームを成り立たせているのか??


その答えは単純明快、スキン販売である。
というかほぼこれ一択、なんと潔いゲームだぜ・・

スキンとは、既存のキャラクターの見た目や服装を変化させることが出来るものだが、ものによっては専用戦闘モーション、専用台詞、Live2D、さらにはキャラクターソングまでついてくることもあるのだ、もりもりはキャラのスタイルだけじゃないぞ!

詳細はまあ省くが(察してね)このスキンたちがまあ凄いのなんの・・

このゲームのプレイヤーの大半はこのためにやっているといっても過言じゃなく、素晴らしいクオリティで推しキャラ以外でも喜んで購入してしまいたくなる魔力がある。

↑ちなみに推しのマーリンの追加スキンがこちら
専用戦闘モーション、専用台詞、Live2D付き!!
声優さんご本人も言及している小物OFFは必見


まあそんな感じで集金の大半を担っているスキンであるが、基本的にスキンを買うのは当然「そのキャラを保有しているプレイヤー」なわけで・・

もうわかったと思うが、ラスオリの圧倒的キャラ獲得のし易さは全て、「ラスオリ最大のウリであるスキンを購入させるため」の運営の巧妙な手口なのである!!
これはやられた、運営かしこい!!天才!!アイシャちゃんかわいい!!!


なお


・・・まあ結果として「プレイヤー側はキャラが比較的手に入りやすく、スキンも高クオリティなので課金するときは気持ちよく課金する」「運営側は頑張って(一部頑張りすぎ?)作ったスキンをたくさん買ってもらえてはぴはぴ」と綺麗なWINーWIN関係が成り立っているゲームなのだ!!ヘイトガチャゲーは見習って、どうぞ


しかも、スキンはあくまでも「キャラの見た目やボイス等」にかかわるものなので「性能のために課金せざるを得ない・・」みたいなことはこのゲームでは起こらない。


課金するのは自分の性癖に響いた時だけだ!!!
↑これ名言ね

ちなみにスキンを交換するためのアイテムである「ツナ缶」だが、無課金でも結構な量が手に入るので無課金でもある程度スキンは買えてしまう。

やっぱりは運営アホかな???



#2 革新的!!周回体制


ガチャと並びソシャゲ二大巨頭と言ってもいい

「周回」

特にイベント期間だと周回が大変で、1日何時間も時間がとられ他のことが出来ない…なんてことも。

ラスオリはこの「周回」要素も非常にプレイヤーに優しい仕様となっている

まずは「自動戦闘」と「反復戦闘」機能。

これらにより基本放置での周回が可能で、「キャラや装備が所持上限いっぱいになる」「資源が切れたりキャラがやられて出撃不可」にならない限り、ひたすら周回し続けてくれるのだ。

「…でもそのくらい他のソシャゲも出来ますよね?


と思ったそこのあなた、まあ焦らずに・・
ここからがラスオリなんです

我らがラスオリの誇る革新的激ヤバ周回システム
その名も…

「自律戦闘」

これはどんなものかというと・・


①あらかじめセットした時間、自動で(アプリを起動してなくてもOK)

②どんな編成を組んでいても

③過去最速タイムを参照した速度で(最速30秒)

周回し続けてくれるというマジでイカれたシステムである。全ソシャゲに導入してほしい

つまり、1回ガチガチの編成で速いタイムをたたき出せば、その後はたとえ1レベル単機だろうがそのタイムでひたすらオート周回が可能ってコト!?

どんなに忙しい人でも1日に数回ログインしてこれをセットするだけで相当高効率な周回が出来てしまう現代社会人に甘くて優しいゲームとなっているのだ。バブみがあるのはキャラだけじゃない・・おぎゃあ👶

自律戦闘セッティングの様子(30秒クリアの場合)
4時間セットすると480回!?も勝手に周回してくれる


ここで#1の内容を思い出してほしいのだが、キャラ・装備の獲得方法は基本的に「ドロップ」と「製造」・・

つまり楽に高速で周回が出来るドロップもたくさん獲得できるのでキャラ取得もめちゃやりやすいということ!!!


さらに「出撃」や「製造」に必要となる「資源」だが、なんとこのゲーム、ある程度進めると周回すればするほど資源が逆に増えていくという意味のわからないことが出来るようになる。(「オリョクル」の超強化版のようなもの)

先ほどセットした周回の結果画面がこちら
全分解で消費資材6000くらいに対して獲得資材が2万!?


このゲームのあらゆる部分を支える基礎と言っても過言ではない「周回」、そこにこのような最強システムを持ち込んだラストオリジンはまさに革新的なゲームといっていいだろう…

やはり運営は天才か!?


#3 意外!? 凝られたストーリーと世界観!!


キャラの見た目のインパクト上しょうがない
のだが、このゲームを始めるにあたり「ストーリーや世界観」に期待して始める人はまあいないといって良いでしょう。
実際筆者もまったく気にしていませんでした。

しかしこのゲーム、ストーリーの力の入れ方がほんまにすごいです。 

魅力的な主人公(司令官)「旧人類」とはいったいどんな存在なのか、「バイオロイド」達はなぜ作られどんな過去を過ごしてきたのか、未知なる敵"鉄虫"とは・・
そして「ラストオリジン」というタイトルバイオロイドたちの見た目や体型にもしっかり意味があったり(なかったり)するのです。

嘘だぁ…と思った方、ぜひ公式サイトのプロローグだけでも読んでみてください!!(リンクから飛べます)

あの有名なニトロプラスのシナリオライター、 虚淵玄さんも本作のストーリーのファンであり、ご本人がライターとしてシナリオに参加しているコラボイベントもあります、これはさすがに驚いたね…

ちなみに前編を読んでくれた方は知っているであろう僕の推し声優「涼本あきほ」さんが担当している「サレナ」をメインとした、イベント「あなたの楔にまごころを」もめちゃめちゃストーリーが好評で面白いのでぜひ読んでいただきたい
(そしてサレナとあきほさん推しになりましょう)


#4 なんだかんだ言っても・・


ここまで「それだけがラスオリの全てじゃない!」と言ってきたものの・・
あらがえないのさ!「性癖」ってやつにはなぁ!!

さすがにキャラクターたちの魅力を無視してこのゲームを語るのは無理です。

こればかりは実際に見てもらう他ないが、よく話題になる「むちむち」要素はもちろん、それ以外にも「多方面に刺さる」魅力的な要素がたくさんである


また日本のイラストレーターとのコラボもたびたび行われており、有名な方が描かれた非常に人気なキャラクターも多いので「あれ、見たことある絵柄だな?」となる方もいるかもしれない。

加えて先述した、高クオリティでこだわり抜かれたスキンやストーリーで見せるキャラクター達の新たな一面や素晴らしい活躍
こんなん見せられて好きにならないほうが無理やて…

しかも高めな年齢層を想定しているゲームだからこそ許される「なかなか直球な愛情表現・発言」が結構出てくるのもドキドキして非常に心臓に悪いです
(推し声優が参戦している方、必聴ですよ…!!)

こうして気づけば推しキャラや誓約(結婚みたいなもの)キャラが増えていくことに・・


参考に筆者の誓約キャラ(サレナとマーリンを除く)は今のところこんな感じ


𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______


ちなみに魅力的なのは「バイオロイド(女の子達)」だけじゃない

AGS(いわゆるロボット)がたくさん出てくるのもラスオリのいいところ
男の子が大好きな「デッッッッカッッッ!!」を何もかも取りそろえたゲームなのだ!


見た目やボイスの格好良さに加えストーリー性もしっかりある、おまけに戦闘でもめちゃ強い。

しかもAGSは「製作」で作ることが出来るため、条件さえそろえば「確定で」入手できるのだ!!!

くそかっこいいドラゴンや
鳥型から人型になる可変機とか
いかにもな魔王系ロボもいる


特に「S12シェード」は比較的序盤でも作りやすいわりに非常に高い性能・かっこいい見た目・ド派手な必殺技と三拍子そろっており、初心者にはぜひおすすめの一機となっている。(さらにスキンで死神姿にもなれるゾ!!)

カッコ良すぎる死神(しかもCVが檜山さん)




そろそろラスオリ欲が、たまってきただろう?


いろいろ書いてきたが、まだラスオリの魅力のうちほんの一部しか紹介できてないのが正直なところ。

意外と奥深い戦闘システムや高難度やりこみ要素

・ランキング等の競争要素が薄く、取り返しのつかない要素もないのでマイペースに遊びやすい

・各キャラの性能が個性的で、レア度問わずいろいろな編成が組めるため推しを活躍させやすい

偉大な先駆者様が多く、行き詰まっても参考になる情報が多い

・どこかネジの外れた運営(アイシャ81号)とそれを見守る民度の高い温かなプレイヤー達

などなど・・

また、気になっている方や初心者向けにラスオリの紹介記事を書いている大先輩も多く、僕の文章よりよっぽどわかりやすいことが多いのでそちらもぜひ見てほしい(最初からそっち見た方がよくね?)


さて、前編を見ていただけた方ならわかるように自分にとって非常に特別なソシャゲとなっているこのラストオリジン、当然一日でも長く遊びたいと思っているしほんと~に素晴らしいゲームなので皆さんにぜひ遊んで欲しいとも思っています。

少しでもそれが伝わったなら今回の記事は成功といってもいいでしょう、ようやった僕…😪

ちなみに本国版は当然日本版より先に進んでいるので、そちらを調べると今後の日本版の動きもなんとな~くわかるわけですが・・

ものすんごいキャラやものすんごいスキン、まだまだたくさん実装されます…!!

特に推しキャラの一人であるマーリン、彼女の次のスキンには……まあネタバレはやめておきましょう

僕らを待ちかまえているこのたくさんの感動、一緒に味わいたくはないか!?

気になったなら今日から君も司令官!!
Let's Enjoy オルカLife!!
Let's Play ラストオリジン!!!

前編後編と長くなりましたが読んでくれてありがとうございました、またね〜ん







*宣伝こーなー


僕の推し声優でありラストオリジンにも出演している「涼本あきほ」さん(サレナ、マーリン担当)と、ラストオリジンで5キャラも担当されているレジェンド「春村奈々」さん(ドラキュリナ、クノイチ・カエン、X-02ウル、クノイチ・エンライ、メリテ担当)がラジオで共演するとのこと!?
気になった方はぜひ見てみてください!!

さらに涼本あきほさんが所属する「ALiCEEyez」、春村奈々さんが所属する「Ciel」のコラボイベントが開催されるだってぇぇえええ!!!
これは行くしかねぇ!!

涼本あきほさんと春村奈々さんをどうぞよろしくお願いします。(何の記事だっけ??)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?