見出し画像

LIFE RECORD third 楽曲制作秘話9-Holiday-

※こちらの記事はアルバム制作の中で今作のデザイナー陣に共有した会話をもとに記載しています。
なるべくわかりやすいように加筆修正していますが読みにくいところもあるかと思います。ご了承ください。


文中
Y=YOU
ト=トミーさん(デザイン構成)
こ=こうちぶ画伯(アートワーク)
な=なっちゅ(アートワークアシスタント)


その他の制作秘話→ https://note.com/okanyou1030
------------------------------
以下本文

Y あと、一応入れようと思っているのが・・・Holidayという曲で・・・。
(この打ち合わせがあった2021年5月時点ではまだ入れるか迷い中でした。)

な Holiday好き!

Y この歌はかなり肩の力を抜いて書いた歌で・・・。
去年に『なんかみんな今ちょっと疲れてるな』って思うタイミングがあって。特にコロナ疲れというか、世界全体が疲れてる気配がしたんですよね。

自分自身もそうで・・・いつまで続くのかな~なんて考えたり。

悶々と仕事してたんですけど・・・・思い立って・・・≪休もう≫ってなって。笑

別にどこへ行くでもないんですけど1人でドライブに出かけて。

家具を見に行ったりとか。

その空気感みたいなのを形にしたいなって思って書いたんですね。

それこそ書く時も全然力入れずというか・・・・。

出てくる言葉のままふわっと書いた感覚があって。

アレンジは今のバージョンからちょっと変わるとは思うんですけど・・・歌詞はほぼほぼ変わらないかなーと。
(結果アレンジは180°くらい変わりました)

流しながら打合せしましょうかね。
(音源流しつつ)


ト (笑)【5分おきの目覚まし今日はいらないね】(笑)
私もこれほんとにやっちゃうからねー(笑)

Y 僕もいつもやってます。笑

これもなんかこの曲聴いてそのまま感じてもらうのがいいかなーと思うんすよねー。うん。

なんかホントこの曲書いたとき自分が疲れてて(笑)・・・この時・・・。
あのー・・・ゆっくりしたかったんですよ(笑)・・・で・・・ゆっくりした休日に・・・ゆっくり聴ける歌を作りたかったんですよね。笑
多分、reunionとかもあってすごい忙しい日々だったんですよね。
毎日やらなきゃいけない事がある!ある!ある!っていう生活をしてきたんでー・・・まぁいっかーってなんかなっちゃって。笑

・・・なんか、「こうちぶくんの休みの日」みたいな感じで描いてくれたらいいよ。笑

こ うんうんー。

Y 逆にこれはそこまで込めたメッセージって別になくて・・・自分が休みたいと思って書いたから(笑)
ホントになんかねー。日曜日の昼下がりに書いてたんですよね。
外でちびっこが笑ってるのが聞こえてきてて・・・むっちゃいいなと思って。
それから散歩行きたくなって近所の河原散歩したらむっちゃ気持ちよくて・・・んで、帰ってビール飲んで・・・(笑)

ト 最高!最高!

Y こういう瞬間が、やっぱいるよなって思っちゃって・・・。うん。

ト ホントは大事なことだったりするよね。

Y そうなんですよねー。

ト 言えば、一介の意味もないと言ってしまえるこの歌こそが大事だったりとかするよね。

Y うーん。そうなんですよねー。
何もない日常のふとした瞬間にこそ幸せは詰まってるってやつですね。

【Holiday】

----------------------------
YOU3枚目のフルアルバム
【LIFE RECORD third】購入ページ
https://okanyou.thebase.in/items/45672037

【ダイジェスト】
https://youtu.be/A68MaXk-dls

【購入ページ】
https://okanyou.thebase.in/items/45672037

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?