【原点への想いと自分の中でのチャレンジ】

今回のアルバムを制作する前、改めて自分の中にあるものに立ち返る時間を作りました。

自分と同じ口唇口蓋裂で悲しむ人を1人でも無くしたい。

口唇口蓋裂が理由で諦めてしまいそうな夢や希望が一つでも無くなるように自分の命を使いたい。

今まで音楽を続けてきた原点の想いを見つめながらこの2年間の日々を振り返りました。

NPO法人笑みだち会の活動も通して本当に沢山の当事者の声を聴かせていただく中で、改めて自分自身の過去に触れるような、そんな想いになる時がよくあります。

幼い頃、言葉がうまく発音できなかった。

今となっては全く自分でも気にならなくなったのですが、会の中で良く言っていただくのが

『YOUさんの発音は本当に綺麗ですね。きっと言語トレーニング沢山沢山努力されてきたんでしょうね。』

そう言われてはじめて思い出す事が沢山あります。

まだ小学生の頃。

何度も何度も母に連れられて言語トレーニングへと通いました。

僕はなんでもすぐに投げ出してしまうタイプなので嫌がっただろうなー。
母はとても苦労したと思います。

けど思い出して出てくる記憶はどれも楽しかったような記憶ばかりで。

思い出すだけでなんだか温かい気持ちになるんですね。

きっと両親がそうなるように僕の毎日を彩ってくれたのかな。

そんな事を想っていると本当に恵まれたありがたい環境で育ててくれた事、その中で何度も何度も言語トレーニングに一緒に通ってくれたことに感謝の想いが湧いてきます。

幸いにも僕は日常生活の中では言語について何不自由なく暮らせるようになりました。

そして歌を唄うようになって8年目。

レコーディングをする時、特に発音には気をつけて進めています。

やっぱり苦手な文字の並びがあったりするとうまく発音できなくて。

自分の生まれが嫌になったりする時もあるのですが。

そこで心が折れたことは一度もありません。

『口唇口蓋裂でも綺麗に発音できる。自分が証明しないでどうするんだ。』

勝手にそんな想いを持って自分と何度も戦います。

時には500回でも600回でも。

たった一行のフレーズを何度も何度も繰り返し唄います。

口の中の形、舌の位置、息の量。

あらゆる可能性を探りながら自分の中のオッケーテイクが取れるまで繰り返します。

朝から初めて気づいたら日が暮れている事も。

それくらい無我夢中で繰り返します。

そうして完成したのが今作LIFE RECORD third。

今の僕の全てが詰まった一枚です。


そしてもう一つ、今回の作品をきっかけに作りたいと想っていたのが映像作品です。

今まで何故映像作品を作らなかったのだろう?

自分でも不思議でした。

映像にして届けた方が沢山の人に届くかもしれないのに。。。



考えてみるとそれは自分の深い深いところに刻まれた傷のようなものでした。

学生時代容姿でいじめられた事が今大人になっても自分の中に根深く残っている。

正直僕は未だに自分の容姿に自信がありません。

人前ではいつもあっけらかんとしてはいるのですが(笑)

ライブ映像や過去バンドの時のPVや写真を見ていると。

何とも言えない暗いネガティブなものが湧いてくる事があります。

口唇口蓋裂で生まれ容姿で悩んだ全ての人が同じ物を感じた事があるのかもしれません。

そしてこの感覚を乗り越えていく事こそ次に繋がるんじゃないか。

自分がチャレンジする姿で届けられる事があるんじゃないかと。

そんな想いで今回MVを残す事にしました。

素敵な作品になるといいな。

そして沢山の人に届くといいな。

『口唇口蓋裂でもこうやって活動できるんだ!やりたい道を選べるんだ!』

そんな風に思ってもらえたらいいな。

1人でも多くの方に届きますように。

そして1つでも多くの勇気や希望が生まれますように。

願いを込めて。

もし、作品を見かけたら。

是非あなたの手で広めてあげてくれたら。

こんなに幸せな事はないです。

公開は2021年9月を予定しています。

共に届けてくださることを願っています。

YOU

---------------------------- 
YOU3枚目のフルアルバム 
【LIFE RECORD third】
https://okanyou.thebase.in/items/45672037

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?