2021のスカッドを考えてみる


■前提として

ボスは続投が決定。フォーメーションは基本的には4-3-3がベースで各ポジション2名プラス1くらい。ただ、もっとバリエーションが増えてくると思われる。

ACLは無くなったが、来期はJ1が38試合。ルヴァンのGLが6試合、NSが最大5試合、天皇杯が最大6試合。合計最大55試合くらい。2月末から、7-8月は中断期間。12月中旬まで。と考えるとそこそこの連戦も想定。あまりスカッドを減らすという前提は無いのではないか?ACLの有無はそこまで影響しないと考えている。来期もJ1は38試合で、開幕が少し遅くなり、オリンピックの中断期間がある中で言えば、そこそこの連戦も想定される。

選手の契約年数については、明確な情報がないのでいったん無視。基本的には、FIFA21のキャリアモードのように自由にスカッドを組む

■GK編

いきなり難しいところ。登録されるのは4名であることは間違いないだろう。

現有:梶川(29)、高丘(24)、オビ(23)、中林(34)
レンタル:パギ(31)、原田(22)
新入団:寺門(18)、田川(18)
補強必要度:0%

正直、現有戦力+パギは、J1どこいっても1stチョイスされる存在。パギに適用される外国人枠。岳は今シーズンも0分だと正直厳しそう。いろんなことが考えられる状況ではある。年齢的なバランスも考えたい。

予想:オビ、梶川、中林、寺門or田川(枠に余裕があればとりあえず2人とも。)
レンタル:パギ(鳥栖継続路線も?)

■CB編

ここは、考えるのは年齢バランスだけだと思います

現有:實藤(31)、伊藤(28)、畠中(25)、チアゴ(25)
レンタル:山本(25)、西山(21)、生駒(21)
新入団:角田(22)平井(18)
補強必要度:10%

ここ3年間常に負傷による人的不足に悩まされているポジション。正直現有戦力の4人はケガさえなければ万全。+1名の枠を25歳にするのか、22歳の大学生(特別指定)にするのか、21歳にするのか、18歳にするのかというのが考えどころ。レンタルにする場合は、育成型にしておくと何かと便利なのは今シーズン理解が深まったところ。ここの予想は、特別指定で角田、レンタルに生駒と予想。角田はLSBとしても計算たつ。

予想:實藤、伊藤、畠中、チアゴ、角田(特別指定)
レンタル:生駒(育成型)

■SB編

ちょっとここも何が起こるかわからないところでもある

現有:[R]松原(27)、小池(25) [L]ティーラトン(30)、高野(26)
レンタル:[R]前(27) [L]池田(19)
新入団:なし
補強必要度:40%

少し噂があったのが、ブンちゃんの移籍だが本人が残留宣言。たしかに、このコロナ禍の状況での家族とのこと、年齢的なこと、タイのサッカーのこと、様々なことを考えると日本で続けることを選択しないことも分からなくはなかったがまずは一安心。

正直、J3で全く出場機会を得られていない池田くんはもう1年どこかで頑張ってもらいたい。

あとは小池の海外再挑戦があるのか。もし話があれば乗っかるとは思うが、年齢的なことを考えれば、ベルギー1部以上からのオファーでないと。

予想:[R]松原、小池 [L]ティーラトン、高野
レンタル:池田(J3)
PickUp:内田(鳥栖)、杉岡(鹿島)
噂:岩田(大分)

■CMF(D)編

ここはね、何気にいろんなリスクをはらんでいるかもと思っています

現有:和田(30)、扇原(29)、喜田(26)、渡邊(22)
レンタル:山田(21)
新入団:なし
補強必要度:20%

和田さんを確保できるかどうかにかかっていると思ってます。正直、評価は高い選手だと思いますので、今の出場時間を考えたらオファー次第では、外に出てもおかしくない。残ってくれたら、間違いなく来期のユニは和田さんにするつもりなので、ほんとお願いします!!ここも+1に山田康太を考えるかどうか。水戸では1stチョイスとしてかなりの出場機会を得ているが、もう少し得点に絡んで欲しいところ。

仮に和田さんが、、、となった場合、補強を急ぐのかといえばどうだろうか。タカ、喜田、ナベ、プリンスで十分回るのではないかとは思う。+1で若手を入れてもいいし、何ならAJもこのポジションはできる。ていうかね、プリンスもかなりポリバレントな選手だから、戻ってきてほしいですよね。かっこいいし。去年の"よこしん"で息子のこと褒めてくれたし。

予想:和田、扇原、喜田、渡辺、山田
レンタル:なし

■CMF(O)編

前目のセンターMFポジション。まずね、MJに中国/中東からの巨額オファーがマジで怖い。MJは日本という国、横浜という街、マリノスというクラブをものすごく気に入ってくれてると思うんだけど、じゃあ違約金で10億レベル、年俸で3億レベルとかのオファーが来たらやばくね?とは思うわけです。だって、日本に適応したってことは、ある意味は異国への適応能力が高いというのはあるわけで。もちろん、国や街で合う合わないはあるだろうけど、「合う」という土壌は持ち合わせてるのです。これは、エリキやチアゴにも言えるよね。あと、シティGとしては、基本的には事業規模を大きくしたいというのがあるわけで、この収入が落ちてる中で巨額オファーがあったら躊躇なく売却することは想像できちゃうのですよね。
まずは以下のように整理

現有:大津(30)、天野(29)、マルコス(27)
レンタル:仙頭(26)、吉尾(22)
新入団:樺山(18)、植田(18)
補強必要度:60%

浦和戦でオナイウがここで計算できることも考えるとそれなりに頭数はいるが、レンタルの2人も戻ってきてチャンスはありそう。逆に出場機会を求めて大津が出る可能性も怖い。ちょっとここは予想しづらいが、こんなカンジじゃないでしょうか

基本予想:天野、マルコス、仙頭、大津
レンタル:吉尾、植田、樺山

冬じゃなくても夏に誰かが抜かれるリスクにも備えませんか?樺山も育成型で送っておくパターンもありますかね。

■WG編

今年CBとともに悩んだポジション。去年はほぼケガなしだったテルが2回も筋肉系のトラブルで稼働できず。マテウスはレンタルバック、渓太は移籍。去年の立役者3人がこれだから、なかなか難しかった。

現有:水沼(30)、仲川(28)、前田(23)、松田(19)、津久井(18)
レンタル:泉澤(29)、杉本(27)、遠藤(23)、椿(19)
新入団:南(18)
補強必要度:60%

渓太は戻ってくるなよ。笑。レンタル組でいえば、椿に期待だったが、オーストラリアへレンタルという離れ業。得点関与は少ないけど、すでに30試合2000分以上の出場機会を得ている。純然たるウイングが少ないことを考えると、来期はJ1で見てみたい気持ちもあったが。逆に松田はJ2で武者修行してもいいのではないかな。無双できる要素がたくさんある。あとは、一部報道であるエウレルですね。どうやらLWGの模様。うーん、もう一人欲しい。

予想:水沼、仲川、前田、(噂:エウレル)
ONTARGET:本間(新潟)
レンタル:松田、津久井

■CF編

今年、J1全体的に大移動が起こりそうなCF。マリノス絡みでいえば、オルンガの去就に左右されるJS、昇格に左右されるEJ。
他クラブでも、G大阪や名古屋は絶対的な枚数不足だし。上位クラブはわりとCFに悩みを抱える模様

現有:エリキ(26)、JS(26)、オナイウ(25)
レンタル:山谷(19)、ブラウン(18)
補強必要度:90%

様々な報道によると、エリキの買い取りが優先度高い。柏はJSは戻す選択肢なのか、収入目当てで売却するのかは5:5と読んでます。山谷もブラウンももう1年レンタルで頑張って欲しい。でもまぁ、試合の中でのチャンスが多いので、若手を「乗らせる」ためにおいておくのはアリなんですけどね。今回はJSが買い取れない前提の予想になるかな。

予想:エリキ、オナイウ、ON TARGET
レンタル:山谷、ブラウン
PickUp:ディサロ(北九州)、小川(磐田)、西村(仙台)

■外国人枠

上記の予想を枠に反映させれば

ティーラトン、チアゴ、マルコス、エリキ、エウレルの5人体制になるんですよね。まぁ、バランス的にも問題ないのではと思います。正直6人になるといろいろ溢れちゃうから5人で問題ないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?