見出し画像

3ヶ月上達法#2 (2巡目中間報告)→挫折

※本記事は1000000割の言い訳と1%の途中経過報告で構成されています※
→結局途中で挫折しました!!!!!!!!!!!!

■無理でした

↑前回、私は反省会の中でこう言いました

2巡目イラストの期限を決めようと思います。
10/10(日)までに絵を完成させて10/11(月)にnoteの記録をあげます。

はい。
無理でした。(おいこら)

■言い訳

①自分の作業スピードを把握していなかった

10月2日3日は所用で作業できないから、平日2週間練習時間にして、9日10日で完成させてればいいかな~~~。と思っていました。
全然できるわけがなかった()

きちんと手順を細分化してしっかりとしたラフを描いたらその時点で5時間作業していました。。。
このペースで清書版1日で描けるわけがないなあ…と思い、取り合えず途中経過記録だけすることにしました…。

②モチベの低下

練習期間を約2週間とっていたのですが、途中で目的を見失う&作業が詰まらなく何も描いていない期間がありました。

練習内容はいろんなもののスケッチ。
とりあえずその辺にあるものから…と思って卓上扇風機とか調味料とかいろいろ描いては見たのですが、なんか、、面白くない。
何のために描いているのかもよくわからなくなってきたし、モチベダダ下がりでした。

で、2巡目ラフ作業をやりながら作業の順番が逆だったな…と思いました。
というのも、ラフを描いていたら「この部分は細かいところだしよくわからないから先に部分スケッチしておきたいな。」と思う箇所がわんさか出てきたのです。

次描く絵のためのスケッチであれば目的がはっきりしているし、描くのも楽しいです。
資料探し等と並行して絵を描く準備段階としてやるのがいいんだな…と学習しました。次に生かそう。

③ポケモンユナイト楽し~~

9月末くらいまではmobaの面白みはわからないけどポケモン大好きだからデイリーだけやってホロウェアとれればいいな~~と作業げー感覚で遊んでいたのが、強い人に立ち回りの考え方とかを教えてもらったらゲーム自体が楽しくなってきてしまって、、
平日仕事終わってから1時間くらい遊んだらもう疲れたし絵はいいかなー…などと…。えへ。
絵うまくなるために頑張る覚悟どこ行った???

④ロストジャッジメントめっちゃおもしれええええ

好きな配信者さんが実況やってらっしゃるの見てたらストーリーめっっっっちゃ面白くて…他の実況やプレイ動画も見漁っていたら…ね?(は?)
桑名仁が刺さりすぎて深堀りしたい。未プレイで語りたくない。PS5が欲しい。4でもいい。前作も普通に気になる。
反省をしろ???????
(でもかっこいい絵描きて~のモチベにはなったので一概に悪いとも言えない?)

⑤その他

だらだらおすすめに上がってくる動画見てたら時間ががりがり削れてました。シンプルにダメ人間。

■反省

サボり癖がついてしまっているの、何とかしなくては…。
ペンを持てば何かしら描くし描き始めれば集中して作業できるので、とりあえずペンを持つ習慣をつけられたらよさそう。
具体的には…考えます。。

■途中経過

2巡目ラフまでは進めたので、その記録を載せておこうと思います。

・大ラフ

大ラフ

・色ラフとテーマのメモ

色ラフ

今回は前回の気づきで得た「手順を細分化する」ことも試してみました。
時間はかかるけれど良い進み方をしている…といいなあ。
足りているかどうかはこの後の進み次第。。。

最終ラフ

というわけで2巡目はこの絵を完成させる方向で進めています。
大きく表示するとかなり荒いのでラフをもう少し詰めるべきか…?うーん。

それから、一度破ってしまった期限について。
どうしようかなあ。。。まだ自分の作業ペースが把握できていないので、決めてもまた破ることになるかも…?
でも決めないと際限なくサボるので、期限というより週ごとの経過報告…みたいな形にしようかな。

来週末に完成させるのを仮目標にしつつ、無理でも経過記録だけはちゃんとする。ということにします。

あともう少し頻繁にツイッター側で途中作業を上げたほうがいいのかな…。
そのあたりも検討します。

以上、反省会(?)でした。
続き頑張ります。

■2022/04 追記

無限にほったらかしており申し訳ありませんでした。。。。。(自分に対しても申し訳ない)
思うようにイラストを描き進められないことでこの絵に対しての熱を失ってしまい、放り出してしまいました。。要するに飽きちゃった()

最初から難しすぎることに挑戦してしまったのかもしれないです。
特に何かに使うわけでもない自己研鑽だけを目的としたイラストというのも、モチベーションを保つのが難しかった原因かもしれません。
何が描きたかったのかわからなくなってしまいました。

反省しつつ別の方法で絵の上達を目指して頑張っていこうと思うので、
三ヶ月上達法については一旦これで打ち切りにしようと思います。
また今後無理なく挑戦できるようになったら、一からやり直そうと思います。

最終的に描いていたものだけ公開しておきます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?