イラスト3カ月上達法#0

というわけで(?)
3カ月上達法で絵上手妖怪になるぞ!!!!!!!!

■3カ月上達法とは?

プロイラストレーターのさいとうなおき先生Youtube/Twitter)が動画で公開されているイラストの練習法です。

【手順】
①:理想の自分の絵を探す
②:その人の絵柄でオリジナル作品を描く
③:自分の絵とお手本を見比べる
④:見比べて出た課題に絞って練習
⑤:②~④を繰り返す
※詳しくは動画を見てください。

上に貼った以外にも、上達法について質問に答えている動画や別角度から解説した動画、もっと期間を縮めて1カ月で上達を目指す方法など色々出してくださっています。

■動画を見て思ったこと

・理想の絵柄で描く
 先日TwitterSpaceでプロのイラストレーターさんが以下のようなことをお話しされていました。

「今自分の絵が下手くそなことを自覚しているくせにオリジナリティにこだわる意味って何なのか?」
「自分よりずっと優れた理想の絵師さんがいて、それと同じものが描けるようになったらその方がよくないか?」
「同じように描こうとしても結局個性は後からついてくるからどんどん真似した方がいい」
※かなり自己解釈入っています

めちゃくちゃその通りだな。と思いました。
この時は模写についてのお話だったのですが、聞きながらこれは3カ月上達法でも同じことだなあと感じました。
技術を学ぶために理想の絵柄をとにかく真似するのは絶対に効果があると確信し、実行する決心がつきました。
途中で脱線するだろうな…とやる前から想像つくのですが、できるだけこの大原則はしっかり守っていこうと思います。


・短期間で効率的に
 基礎的な人体構造の勉強やデッサン、クロッキー等、所謂「練習」な作業はこれまで多少してきたのですが、現状あまり成果物に繋がっていないように感じています。
知識や基礎技術として持っていても結局モノを作らないと何にもならないんですよね。。。
その点でこの方法は制作をどんどん積み重ねていくやり方がいいなと思いました。
一枚一枚製品として完成させるつもりで描いていこうと思います。


・問題発見⇒改善という分かりやすいやり方
 こういうのシンプルに楽しそうで好きです。
いつまで楽しそうとかのんきなこと言ってられますかね。ハハハ


・認識の解像度を上げる
 現状目が瘦せている自覚があります。
諸先生方の素晴らしい絵と比べて自分の絵は全然ダメなのに、どこがダメだかはっきりわからない。
お手本と比較して改善点を見つけていくやり方は動画で仰っていた通りすごく効きそうだなと思います。
投げやりにならずしっかり細かいところを分析する意識を持って取り組みたいです。

この辺りの意識が薄れるとどれだけ頑張っても上達に結びつかない大事な点なのかなと思ったので、しっかり守っていこうと思います。

それから、ここまで延々文字を書きながら「こんなん書いてる間に絵描いた方がいいんじゃないかな…」とすでに焦り始めているのですが、
「分析したことをきちんと言葉にして次に何をするべきか絞るのが大事」というのがこの上達法の要点だと考えるため、思ったことはなるべく書き残していきたいと思います。

①:理想の自分の絵を探す

さてじゃあ始めていこう…と思うのですが、スタートから最難関。
きっと誰しもそうだと思うのですが、好きな作家さんってプロからアマチュアまで幅広くたくさんいて、理想の絵柄も無限にあるんですよね。
100%この人の絵が私の絵!!!って方がいれば即決できるのですが、この人のこの部分とあの人のあの部分とあとあれもこれも…と悩んでしまいます。

それでも今回の練習法では一人に絞ることが肝要。
悩み続けていたらいつまでたっても始められないので、未練は断ち切ってサクサク始めよう。。
たくさんいるなら何回だってやればいいよ。言うは易し。

ということで、私の理想は…
うーーーーーーーん……

─── 2日経過 ───

理想ってなんだ!!?!?!?!?(考えすぎて進めなくなるタイプ)

憧れの絵柄をなんとか2人にまで絞り込んだけれど、方向性が違いすぎて自分が「なりたい」方向がわからない…。
見ていて好きなだけなのか、自分もこういうものが作りたいのか…。

ウーーーーーーーーーーン…決めないことには何も始まらない。
「心惹かれる絵をお手本とする」ように動画で解説されていたので、
今回はくっかさん(Twitter/web)の絵柄を参考に練習していくことにします。

■現状確認

今後書いていく絵との比較用に、これまで描いていた絵を載せておこうと思います。こんな感じ↓

イラスト292
画像2
画像3

単品で見ると「悪くないのでは?」って気もしたのですが、理想の絵を見た後だとなんだかすごく野暮ったくて恥ずかしくなります。
絵、上手くなりたい…。

それでは1巡目始めていこうと思います。やるぞ~~~。


次↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?