見出し画像

#5【潜入レポ】性性堂堂・なかけん主催『Xジェンダー交流会』

今日(2018.10.13)は『Xジェンダー交流会』に行ってきました。
新橋に久々に行ったので迷子になりましたが、無事たどり着けましたw

これまでのセクマイ(セクシュアルマイノリティー)関連のイベントに参加してきましたが、主役になるのはいつも

LGBT!!!

正直、なんだかモヤモヤしながらお話しを伺ってました。

しかし、そんな中、突如入ったイベント情報。

多彩な性トークをするYoutuber集団・性性堂堂なかけんさん(写真左から2番目の方)に告知されたときから、今回のイベントでは「どんな人に会えるのだろう」とずっと楽しみにしてました!

性性堂堂は、いつも気さくに・明るく、でも大事なメッセージは伝わってくる「変人」たちの集まるYoutuberです。メンバー全員がいわゆる「セクマイ」で、自分の経験や知識から、色んな面白い話をしてくれますw セクマイ当事者の人や「かもしれない」人が見ても、元気と勇気をくれる素敵なチャンネルです!(私の好み。性性堂堂に入りたい!!)

結構時間ぎりぎりに行ったし、知り合いが全くいなかったので、最初はめっちゃ人見知りモードの岡野でした。

しかし、イベント序盤のアイスブレイクで、次第に壁が崩れてきました!

▷バースデーチェーン
 ジェスチャーのみで誕生日順に並ぶゲーム!

▷名前ビンゴ(by.すこたんソーシャルサービス
 名前+嫌いな食べ物+αを話しながら9つの枠に名前をメモして埋めたら
 その後、司会が名札を選んで呼び、参加者は呼ばれた人の名前をマーク。
 呼ばれた人はついでに自己紹介!ビンゴした人はおめでとう、のゲーム!
 (楽しかったから、今度やってみようかな♡)

▷質問されるまで答えません自己紹介
 記入されたメモリーツリーを参考に、書いた人に気になることを質問し、
 主はそれに答えて、みんなで仲良くなるゲーム!

時間をかけて、段階を踏んで、少しずつ仲良くなる参加者に合わせて、私も人見知りモードを解除しました。
主催者さんたちが丁寧に・楽しくお話しされていて、ここまでかと感服しました!

その後はいくつかのグループに分かれてトーク。

※以下は、皆さんの意見を参考にして、自分のことばかり綴ります。

特に気に入った4つの内容やテーマについてのみ書きます!

①「中途半端」と言われたらどうする?

これをお読みいただいている方は「Xジェンダー」をご存知でしょうか?

Xジェンダーとは…出生時に振り当てられた性別に関係なく「男性でも女性でもない」と自認する人のこと。その中にも1⃣中性2⃣両性3⃣無性(4⃣不定)などのように、いくつかのカテゴリーがあります。でも、その差は、当事者の私でもなかなか分からないくらいなので、どこかに当てはめようとしたり、識別のために「診断」したりせず、あんまり気にしなくていいですよ笑(カテゴライズの意味についても、1記事書きたいw)日本では「Xジェンダー」という呼び名が主流ですが、海外だと「クィア」の場合もあるよう。

私は、男性・岡野・女性という性別に流動性を持っているので、2⃣か4⃣かなと思いますが、よくわかりません笑「FtXのジェンダーフルイド」と自称しています。

本題に戻ると… これまでカミングアウトしてきた人に、面と向かって「中途半端」と言われたことはありませんが、色々説明した後に

「 で?要は男性なの?女性なの? 」

と言われて「は?(今までの説明はどこいった?)」となったことならあります笑

いくら私が「Xジェンダーはこういうものだ」「私はXジェンダーだ」と説明しても、なかなか届かないことに

あぁ。
ここまでジェンダー(社会的に決められた性別:特に男女枠)に
洗脳されているのか…

と悲しくなったことがあります。仕方ないのですが…。

みんながもっとジェンダーを気にしなくなれば、セクマイだけではなく
もっとみんなが幸せになれるのになぁ
 と思います。

***

◇私が使った「ジェンダーフルイド」の便利な説明方法◇

医療的なものを除いて、アンケ―トなどの
無駄な性別申請枠の「男・女」のどこに〇を付けたくなるかだ、と言った。
何も考えずに、スルっと女に〇出来るときもあれば、
「女に〇したくないなぁ」と思いながら、女に〇することもあり、
『・』に〇してやる!!ってときもあれば、
「男に〇してやる!!!!!!!」と思いながら、それだと調査主がびっくりするかもと思い、女に〇する・『・』に〇する or 〇しないときもある。

この違いがジェンダーフルイド(流動性)だよ!と伝えたところ
「へぇ分かりやすいかも」と。
シスヘテロさんにはなかなか想像しにくいんだろうなぁ…
でも、比較的分かりやすい説明のはずなので、ぜひ使ってみて!

②一人称と三人称なんて言う??

これは非常に困るところ。

< 一人称 >

私は「わたしは」「あたしは」「うちは」「あっしは」「われは」「余は」など、たくさんの一人称を、状況やテンションによって使い分けます。

でも、やっぱり一番使いやすいのは「自分は」ですね。
ちょっとピリッとした半分公的な場でも使いやすいですね。
(完全に公的な場なら「私」だけど、男性もそうだからあまり気にならん)

あとは、「岡野は」!!
名前(めぐは・めぐみは)だとぶりっ子な感じがして反吐が出ますが
「岡野は~」だとそんなに…(と思っているのは自分だけかもしれないw)
すぐに・大体使いますね。特に自分の意見を言う時に多いかも?

< 三人称 >

人のことを指すときは「彼・彼女」「彼・彼女ら」と言いますね。
文体でもそう。けど、面倒な時は「彼・彼女(以下「彼」とする)」かな。
その人の自認が分かるならそれに合わせて言うけど、分からないと難しい。

自分のことをどう言ってほしいかは、さらに難しい。

私は「自分が第三者から(体が丸く・胸もあるし・髪も長いから)女性のように思われている」と自覚していて、それに対して「仕方ない」と諦めているから「彼女・お嬢さん」と言われたり、「女性陣」に括られたりすることは(たまに反発もするけど)まだ受け入れられる。

けど、この前ビックリしすぎて、家電量販店で叫んだのは

奥様!!!!

実は私、既婚者なので、弱冠21歳にして「夫」のいる身。
でも、流石に「奥様」は。高級住宅地のマダムな感じがして爆笑しましたw

***

私としては、一番は(名前知ってるなら)名前で呼んでくれ!!!
知らないなら役職で呼んでくれ!!!店員さんとか、お客さんとか。

それも無理なら「あの人・あの方」でいいよ…。
やっぱり人によっては、ジェンダーが特定されるような呼ばれ方はイヤってこともあるので、それは要注意だなぁと実感しました。

③いまの体をどうしたい??

Xジェンダーの人の中には、出生時に振り分けられた性別の身体を受け入れられない・変えたい・そのままでいたくないと考える人もいます。

私もそのうちの一人ですが、幸か不幸か「痛いのはイヤ」なので、メスをいれるような大きな手術はしたくないなぁと思います。

また、手術をしたくない理由のもうひとつは、変更したあとに「取り返しのつかないことが多い」ことにもあります。

私は上記の通り「ジェンダーフルイド」なので、たしかに女性性をなくしたいと思う場合もありますが、「ジェンダーが女性」であれば、今私が持つ女性の体で在りたい場合もあるのです。さすれば、身体的な女性らしさを求める場合も出てくるでしょう。そのときに削ってしまったモノがほしいと叫んでも戻ってこないので、削ることは(一旦)止めておこうと思うのです。

これらを理由に「手術はしたくない」けれど「明らかに女性」のようには見られたくない場合もあることから、私は「見た目がその時の自分に合っていればOK」ということになっています(今は)笑

最近は「早く髪切りたい。脇毛ほしい。髭はかっこいいのがほしい。ペニスもあったら嬉しいな」って状態です。生理が来るとうわぁぁぁってなるので、生理を止めようか悩んでいます。

***

【生理を止めるってできるの??】
まさかここで性に関する複数の分野を学んでいることによる知識が
活かされるとは思いませんでした笑

女性向け避妊具の中にIUS(Intrauterine Contraceptive System)という子宮内に装置をいれることにより「生理の出血量を減らす(医療的解説)」避妊方法があります。これは、子宮内で黄体ホルモンを出してくれるので、子宮内膜(生理になったら出てくるたくさんの血の元)を薄くして卵子の着床を防ぐ働きがあるようです。着床をしなければ月経(生理)も起きないので、「生理が止まる」ことになるようです!!(希望する方はIUSをしてくれる病院を探してみてください!私が知ってるのはココです!)

④カミングアウトどうする・どうした??

私の場合、基本的にクローズド(カミングアウトしていない)なのですが、
日頃から女性性を押し付けられることに抗ったり、男性or中性的服装や仕草をしたりすることから、周囲は何となく察してくれているようです笑

ですが、私の夫や複数の友人に対しては、典型的な「カミングアウト」の形式を取りました。

やっぱり話す前はドキドキするし、拒絶されたらどうしようと過剰に不安になることもあったし、どう説明しようかと悩んだ日もあったけど、結局相手は「なんにせよ岡野めぐみでしょ?」という反応で、いい意味で「気にしない」でいてくれたので、本当に感謝です。そんな人に出会えてよかったです!

参加者の皆さんとこれについて話していて思ったのは
Xジェンダーのカミングアウトって「LGBT」のものより難しくない?!
ということ。

どちらのが重大だとかは比べられないけれど、やはり認知度理解の広さという点で、セクマイ四天王の「LGBT」はカミングアウトした際のハードルが低くなっている気がします。
カミングアウトするときも「ゲイなんです」とだけ、ゲイの説明などを一部省略してカミングアウト出来る場合も少なくないでしょう。

一方、「Xジェンダー」は「ほかのセクシュアリティの問題」と複雑に絡み合っていることも少なくないのだと気付きました。

例えば、私の場合は、Xジェンダーで・パンセクシュアルで・ポリアモリーな(しかも、中でも異質な「プラトニックなポリアモリー」)ので、それを1つずつ説明する手間が半端ない!!!
そもそも説明する必要もないのかもしれないけれど、大切な人には知っていてほしいなぁとも思うので、カミングアウトって意外と難しくて重要なのね…。いっちばん簡潔に言うと「LGBTじゃないセクマイ」だな笑笑

やっぱり「LGBT」の言葉の広まりやその強さは圧倒的だけど、それをセクマイだと思ってほしくないし、LGBTを含むセクマイを「人間としての亜種」として見てもらいたくもないと思う。

だから、やっぱり「SOGI(Sexual Orientation & Gender Identity)」をはじめとして、「シスヘテロ(いわゆる「普通」)vsセクマイ」と分けるのではなく、

この世に存在するすべての人の性別はずっと続くグラデーションである

ということをもっと広く認識してほしいなぁと思います!!!

まとめ

Xジェンダーに限らず、「交流会」って「仲間がいる・味方がいることを実感する大切な機会」なんだなぁと思いました。

それによって「自分は自分のままでいいんだ」と認める勇気と元気が湧いてくる

人は誰でも一人ぼっちになると、自分の行くべき道や自分の選んだ道の正しさを信じられなくなる。そんなときに戻ってきて「それでいいんだ」と思わせてくれるのが、なかけんさんの交流会だと思います!!

2回目、3回目と続くなら、定期的に生き続けたいし、今日出会った人たちも今日だけにせず、今後も大切に交流を続けていきたいです!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!!

ぜひ感想やコメントを頂けると嬉しいです。Twitterもやってます!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!   岡野めぐみ

性に関して活動中の大学生です。思ったことを徒然書いてます。興味を持っていただけたら嬉しいです! ぜひサポートお願いします!