見出し画像

【生まれた日別 夏休みの過ごし方】


ついにやってきた夏休み🍉🌴
たたでさえもう暑くてバテそうなのに
子どもが毎日家にいるなんて😫

ついつい口うるさくなっちゃって
ケンカして
ムシャクシャする事も多いかと

そんなあなたに
生まれた日別のお子様の特徴、接し方
少しだけお伝えしますね


1日・10日・19日・28日生まれのお子さん

今やりたい!すぐやりたい!!
長〜いお説教は全く聞いてません
負けん気が強くプライドも高いので
上から押さえつけたり
人前で叱ったりしないこと

宿題も短期集中型
いつやるか
どれだけやるかは
本人に決めさせて
褒めて伸ばす!がポイント


2日・20日生まれのお子さん

自己主張が苦手な人も多いので
兄妹が居る場合は
いつも後回しになっちゃうかも
たまには優先してあげて

宿題は落ち着く環境で
好きなお友達とやってみるのもいいかも
「やるの?やらないの?」なんて
大きな声で怒ったり
無言の圧をかけたりしちゃダメ
お手伝いしてくれたら
ありがとうって必ず伝えて


11日・29日生まれのお子さん

こちらも周囲の環境が大切
時間軸の把握が苦手なので
最後追い込むタイプかも、、、
本人は途中まで余裕です😅
タイムワープしてるのよ


3日・12日・21日・30日生まれのお子さん

いつも笑って踊って歌ってる
『うるさいっ』って怒られる確率高し!
つい目の前のことに夢中になって
約束を忘れてしまう事も

宿題は楽しいか?興味ある内容か?
楽しく取り組めるのかがポイント
ゲーム感覚を取り入れてみたり
好きなキャラクターの文具もいいかも

朝ごはん食べて直ぐに
『ねぇお昼ご飯なに?』って
聞いてきそう😆
ご褒美のお菓子は忘れずに



4日・13日・31日生まれのお子さん

小さくても自分のこだわり
ルーティンを持っているので
そこを認めてあげるといいですね
頭ごなしに押し付けず話をきいてあげて
自分の都合に巻き込もうと
『早くしなさい!』とか言っちゃダメ

宿題はやって当たり前という感覚
自分のペースで進めたいんだけど
思っていたように進まなかったり
難しくて止まったりした時は
一旦休憩させてあげて


22日生まれのお子さん

こちらもキッチリこなす人多し
ブレがありません☺️
でも『こんなの軽いわ』なんて
余裕でいたら案外大変でパニックになる事も
余裕を持って取り組めたらいいですね


5日・14日・23日生まれのお子さん

エネルギーが切れるまで全力で遊ぶ
初めて目にする、経験することにワクワクし
つい遠いところまで行っちゃって
親は心配でヒヤヒヤかも

宿題は他の事で忙しくて後回しになっちゃうタイプと
怒られるのが嫌で先にやっちゃう要領良しタイプと。

どうしたら飽きずに取り組めるのかがポイント
《変化のない状況》に飽きちゃうから
宿題する部屋の模様替えをしたり
メンバー変えたり音楽かけてみたり

夏休みの服装、新しい水着には拘ります
『それカッコいいね!』
って伝えてあげてね


6日・15日・24日生まれのお子さん

兄妹の面倒を見てくれる優しい人
親は楽チンだからつい頼りにしてしまうけど
ちゃんとありがとうって伝えて
たまには『あなたにだけ』の
スペシャルなご褒美を🥰

宿題はきちんと取り組むタイプですが
兄妹、友達とお世話するのに忙しかったり
あと大人の顔色みて
『ここまでは大丈夫』なんて察してたり

つい自分より人の事を優先しがちですが
身近な存在のお父さんお母さんが
たくさん褒めて肯定して
大切にしているよと伝えてあげてください



7日・16日・25日生まれのお子さん

自分の好きな事をとことんやる時間を持てる
夏休みは最高かも
ちゃんと机に向かってますが
学校の勉強ではない
頭の中に広がる世界への探究が始まってます

宿題はそれをやる意味を納得できたら
しっかりこなします
『文句言わずにやるんだよ!』じゃ無理かも
腹を割って、大人の事情抜きで話してみてね

お友達とあまり遊ばずに
一人でいることが多くても
本人がそれを選んで楽しんでるなら
心配いりません😌

親があれこれお節介を焼きすぎるのは注意!



8日・17日・26日生まれのお子さん

ずっと家の中にいるなんて
エネルギーが有り余って大爆発!大変😂
親の言う事なんか聞きません
趣味やスポーツや習い事もよし
社会と繋がっておくポイントは大切です

宿題は得意分野はスムーズに進んでも
苦手分野は『やる意味あるの?』なんて
なかなかやろうとしません
出来ない事を認めたくない
負け戦はやりたくないんです

褒められてもあまり嬉しくなさそうにするけど
素直に喜べないだけです
暑いけどハグしてあげてくださいね〜💞


9日・18日・27日生まれのお子さん

勉強が苦ではない人が多いので
何十冊も本を読んだり新分野の勉強したり
自分の世界、空想の世界に浸っているかも

甘える事が苦手です
親より大人かもしれません
言葉が達者なので親が言い負かされる事も
多々あるかと

宿題はコツコツと滞りなくやる人が多いですが
何となく時が流れて
気が付けばまだ何も終わってないって人も

いつも周りを気遣ってます
家族のことも大好きです
親が知らないいろんな場面で
凄く頑張ってるお子さんが多いです
褒めてあげてくださいね


いかがでしたか?

長〜い夏休み🌻
お互い楽しく過ごしたいですよね

鑑定やコミュニケーション講座
数秘講座入門編では
もっともっと詳しくお伝えします

お楽しみに☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?