見出し画像

【虫のカルマ】


おはようございます。

先日、初めてのゴキブリに出逢い駆除をお願いしたことについて書きましたが
その後、同じ日に
ハエとアシナガバチに付き纏われる
という出来事がありました。

私は、かなり白黒はっきりした体質で
身体が拒絶しているものについては過剰な反応を起こすタイプなので
蜂にもかなりの恐怖心を持っています(蚊でさえも病院行き)。

その時は、車の点検のためディーラーさんに車を預け
点検の間に、近くの郵便局へ荷物を出しに歩いている最中でした。
ワンピースの裾に違和感を感じ、目線を向けた先にアシナガバチが・・・。
「え〜、ちょっとやめてよ。早く離れて〜」
と思い、大股で歩いてみたり、体を大きく揺すったりしながら郵便局へ到着。
そして、袋の中から荷物を出しその袋を畳んだときに、なんとその袋の中からアシナガバチが出てきて、店内の何処かへ飛び立っていきました。。。。。
「はらったつもりだけど、ずっとついていたのか。刺されなくて良かった」
という安堵感と、「まだ近くにいたらどうしよう」という警戒心を抱いたまま
ディーラーに戻り、椅子に座ってホッと一息ついていると
今度はハエが・・・。

「え〜、勘弁してよ」
と思いながら、なんのカルマかなと自分なりに考えてみました。

色々思い当たることはあったのですが、
その1つが私の仕事内容です。
ファイナンシャルプランナーの業務はお金に関する全般ですが
あまりにも範囲が広いため、大抵のFPが得意分野をメインに仕事をしています。
私の得意分野はおそらく「リスク管理」。
エンディングノートも相続も家計管理もライフプランシミュレーションも全て
快適な人生を送るためのリスク管理です。

おそらく、ゴキブリやハチは「起こりうる出来事」として対策をしていれば起こらなかったことだと考えられます。
特にゴキブリに関しては、結果プロ(専門家)にお願いして問題解決しているため、仕事に関連したカルマの可能性が高いでしょう。
カルマはこの1つだけではないのですが、
「こんなことがあるなんて知らなかった」
という気持ちを忘れかけていた私には必要な出来事だったに違いありません。クライアントの気持ちをまだまだ理解しきれていなかったな〜と反省した出来ごとでした。

まぁ、今回の虫の件は
「いつかやろう」と思っていた倉庫の片付けが出来た
勉強の振り返りをする強制的な時間が出来た
のでラッキーな出来事でもあったには違いありません。


それでは
今日も素敵な1日を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?