奥野一成さんに学ぶ、投資判断

YouTubeにアップされていたPIVOTの動画で、『奥野一成さんに聞く、お金を増やす思考法Q&A』が大変参考になったので、今後の投資判断のためにもメモを残しておこうと思います。

日本株の上昇について
・海外投資家が、中国の投資冥利が薄れ日本に移動して来ている
・長く続くかは正直分からない

テーマ株、トレンド株について
・基本的に長期投資には向かない
・ただ、短期でトレードするならテーマ株は逆に有望

長期投資の株の買い方
・基本的にトレンドは5年で1サイクル
・なので5年間かけてゆっくり分散で買っていくのがベスト
・いかに皆が売っている時に買えているかがポイント
・5年で揺るぐような株はそもそも買わない方が良い
・長期投資は苦行と理解

儲ける力がある企業を探すべき
・参入障壁が高い会社を選ぶ
・その会社にしか出来ない事をしている企業
・どんどん後から入って来れる会社は危険

企業分析でみるべき所
・何を情報収集するかが大切
・ROA=企業が稼ぐ力を理解を見る
・PBRとROEも勿論大切だがお化粧出来てしまう
・ROEは借り入れをすると隠せてしまう
・結論:ROAを10%以上ある会社は魅力的

新聞の読み方
・どこまでが事実で、どこからが意見かを見分ける
・事実だけを知っていても物知りにしかなれない
・自分の考えを着地させる事が重要

オススメの投資本
・バリュー投資入門

参考動画
・【お金を増やす思考法Q&A:奥野一成】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?