【Splice】 溜まったクレジットが消費できない...そんなときに休止する方法
Spliceというサービスを使ってますか?
Spliceとは、月額およそ1000円で色々な音源の素材が使えるサービスで、ビートメイクをするときには非常に重宝しています。
しかし、月額1000円はちょっと高い...
そのため、適度に休止しつつ使っています。
今日はそんなSpliceで休止する方法と、注意点を書いていきます。
1.休止とは?
Spliceには、一時的に休止する機能がついています。
休止することで、その月の料金を払う必要がなくなる反面、クレジットは追加されなくなり、消費することもできなくなります。
(詳しくは、4.休止中にできること・できないことに書いています)
2.休止する方法
Spliceの画面を開いたら、右上のアカウント(赤丸)を押します。
アカウントを押したら、次に「Plans」を押します。
するとこのような画面が表示されるので、「Cancel」(赤丸)を押します。
その際、キャンセルする理由を聞かれますので、適当なものを選びます。
選んだら、左下の「Continue」を押します。
つづいてこのような画面が出てくるのですが、青色の「Pauce subscription」を選択してください。
(赤色のCancel subscriptionを選ぶと、解約してしまいます。注意して下さい)
青色の「Pauce subscription」を選択したら、どのくらいの期間休止するか問われますので、どちらか選んでください。
選んだら、右下のSubmitを押して下さい。
これは、この期間後自動で再開するというものなので、おおよその休止する期間を選択すればいいです。また、それより早く再開することもできますので、2monthを選ぶのが無難かと思います。
これで完了です。
3.再開する方法
先ほどのアカウント→Plansを押すと、このような画面になるので、右上の「Resume」を押せば、再開します。
休止してから、1ヶ月経っていると、再開した月のクレジットが追加され、料金が引き落とされるっぽいです。
(1ヶ月以上経ってからの再開は未確認です。)
4.休止中にできること・できないこと
休止中でもSpliceのページから、音源を聞くことができますし、ハートをつけることもできます。また、休止した日であれば、ダウンロードして使うことができます。
しかし、休止した次の日以降では、ハート、ダウンロードすることはできますが、使うことはできません。
そのため、休止してから次の日以降は、休止前にダウンロードした音源しか使えなくなります。
Spliceは非常に便利なサービスですので、適度に休止し、節約していきましょう。
追記
現在円安の影響で1300円くらいになってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?