今日は会社休みます。

タイトル通り、今日は会社休みます。
あのドラマのような甘酸っぱい理由ではなく、普通に体調不良です。

私は体が弱く、仕事を休むことがときどきあります。そのとき、いつも同じ戦いがやってくるんです。

休むからには、具合の悪い雰囲気を電話越しで伝わるように話すべきなのか否か…。

もし、喉の不調で明らかに声が変わっているときはそんな心配は不要でしょうが、そのほかの場合、電話ってなかなか伝わりにくくないでしょうか。
管理職に、上司に連絡をするのでかしこまる。
でも、かしこまるとあまり体調不良感は出なくないですか!?

こんなことを考えて、いつもお休みするときはしばらく戦います。
そしてまた、罪悪感もしかり。
仕事に穴を開けてしまうわけで、関係各所に連絡するんですが、メールでお伝えする人もいて、気づけばお休みもらいますメールを送るだけで30分〜1時間経つこともあり、
おいおい、余計に体調不良増さないか!?
と感じることもよくあります。

生きにくいですね〜。

ただ、まわりの職場に比べて、私の職場はとても休みやすい環境にあると思います。
ブラックな企業に勤めてる場合、お休みを取るなんて発想も捨てているようなところもありますよね…。悲しいですが。

そう思うと、私の↑ヘンテコな戦いは本当にくだらないですよね。
こんなことを考えてるから体が弱いんじゃないかって思います。
強くなりたいもんです。

さて、今日のタイトル

今日は会社休みます。

実際のところ、私はこのドラマが大好きでした。
今でも時々観ています。漫画も読んだり。
お仕事系ドラマが好きで、ここ数年だと

わたし、定時に帰ります。

も大好きなドラマでした。
自分も働き方やライフスタイルなど日々考える方なので、刺さる刺さる…。
今日も少し回復したら何かドラマを観ようかなと思います。
あと、古いものだと

働きマン

も大好きです。バリバリ働く菅野美穂さん、カッコ良かったです。

体調不良ですが、せっかくのお休み。
思いきり休もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?