見出し画像

【快画】マンツーマン快画、開催しました。 2020.06.22

6月13日(土)快画塾 大宮クラスを開催しました。

「開催しました」というより「開催できました」といった方が正しいかもしれません。緊急事態宣言が解除になったとはいえ、お申し込みも少ないうえキャンセルも多く、参加者さまがゼロになってもおかしくなかった中、なんとか開催できたのはたった一人のお客さまのご参加があってのことでした。

画像1

快画は、ご自身の絵を観察することと共に、他の方が生み出した絵を見ることも大切な要素なのですが、お一人だと他の方の絵が見られないという問題が。。とりあえずお客さまに現状をお知らせしてみるしかない。

ということで、
今回、参加者さまが一名でマンツーマンになること。
私は、お一人でも開催する気満々ですが、もしマンツーマン、、いまいち。。ということであればキャンセル料はいただきませんので遠慮なくキャンセルしてくださいm(__)m

と、メールでお伝えしたら…

逆に。お客さまから
「私はマンツーマンでもOKですが採算合いますか?会場費など大丈夫でしょうか~?」と、ご心配をいただきました。
こんな時期に参加してくださるだけでもありがたいのに、会場費のご心配までいただき、もう、、感無量です。

ワークショップでは、誠心誠意色んなことをお伝えする!と奮い立ち
他の方の絵を見られる工夫をして万全の態勢で臨みました。

今回参加いただいた方は、1月の時点で快画に興味を持ってくださっていたので半年越しのご対面となったのですが、お互いマスク着用のためほとんどお顔はわからず…でも、やっとお会いできましたね。

いつもは3時間の講座中、5枚描いていただくのですが、マンツーマンでの開催となった今回は…たっぷり7枚描いていただきました。

快画塾での体験が、絵を描くことと共に、いつもの日常がちょっと違って見えてくるようなきっかけとしていただけたら嬉しいです。

私自身も3時間一人のお客さまと向き合えたことで、色んなことを学ばせていただきました。たくさんの気づきは、私の財産になりました。

当日、会場につくと、マスク着用はもちろんのこと、ソーシャルディスタンスを守ること。参加者全員の連絡先を把握していること。熱がないこと。使用後は、備品や机など消毒すること。等々、確認書の提出も必須となっていて、会場運営の方々のご苦労をしみじみ感じました。

土砂降りの雨の中、会場まで足を運んでくださった参加者さま、会場運営の方々の徹底した管理体制のおかげで無事開催できたこと…感謝しかありません。本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?