見出し画像

【ライバルに差をつける】通貨スワップ計算の解説ガイド(Excel計算シート2種類付き)

こんにちわ
岡森です

元プロ外資系金融マンで
現役時代は外国債券ポートフォリオ管理
に従事してきました
(今は経済的自由を確立して自由生活してます)

さて、今回は


【ライバルに差をつける】
通貨スワップ計算の解説ガイド

特典サービスのExcel計算シート

¥18,000円
にてご提供します

noteのアカウントが無くてもご購入できます
ご購入から24時間以内ならば返金可能です


教科書には書かれてない
"プロの技術"を
短時間で習得できます。


主な内容は以下の通りです

通貨スワップ計算例として
3種類の具体例

用いて解説しています。

・通貨スワップ取引の概要
・通貨スワップの計算方法のポイント
・具体的な計算例(3種類)
 + 固定金利 vs 固定金利
 + 固定金利 vs 変動金利
 + 変動金利 vs 変動金利
・通貨スワップの経済効果
・通貨ベーシスについて(参考)

ピアノやギター等の音楽あるいはスポーツの場合だと
教則本を読んだだけでは技を
マスターするのは困難です

理由は
リズム感・手先の器用さ・運動神経
といった才能が左右する部分が
出てくるからです

他方、この解説ガイドでは
通貨スワップ計算の具体的な方法を公開
しているので
通貨スワップ計算の手法を
身に着けることが可能です


教科書には書かれていない計算方法を
解説していますので
多くの人が敬遠してしまう
通貨スワップ計算の仕組み
理解できるようになります

特に通貨スワップは金利スワップと同じく
デリバティブ取引の基本の一つなので
計算方法をマスターすれば
キャリアや実務面で有利
になるでしょう

したがってこの解説ガイドは
特に次のような人向けです

・金融市場取引部門に配属で、まだ経験の浅い方/初心者の方
・その他、通貨スワップ計算の仕組みを知りたい人

マスターすれば
海外勤務などのキャリアップを
目指すことも可能でしょう

(実際、私自身がそうでした)

私事なのですが、私は文系だったので資産運用の部署に配属になって勉強し始めた頃はとても苦労しました。(先輩・同僚は理系出身でした)

たくさんの本を買って読んでも概念の説明ばかりで肝心の計算方法については書かれておらず時間とお金を無駄にしただけでした。

会社で周囲の先輩に質問しても「自分で考えたら分かるよね?」「この仕事ってセンスが必要だからな~、分からないってことは向いてないのかもね」と嫌味を言われて教えてもらえず劣等感を味わったり。

そんな私自身がある時をきっかけにスワップ計算の手法を会得したことで、その後のキャリアが飛躍的にステップアップしました。

具体的には最初は金利スワップが分かるようになりました。次に通貨スワップが分かるようになりました。特に外国債券が運用ポートフォリオの大半を占めていたので通貨スワップ計算が分かるようになったことは私のキャリアにおいて強力な武器になりました。

比較的若い年代での海外勤務(米国ニューヨーク)や、その他の海外出張を含む様々な社内重要プロジェクトへの主要メンバーとしての参加など。

※ また、そういったキャリアップを通じて英語も上達しました。

この解説書とExcel計算シートがあれば
かつての私のように
たくさんの本を買って
時間やお金を無駄にする必要もありません

また、会社で先輩や同僚に質問しても
教えてもらえないというな
恥ずかしい経験をしなくて済みます

皆さんも短時間で
通貨スワップの計算の方法をマスターして
今後の華やかなキャリア形成に
繋げていって欲しいと思います


以下、解説ガイド(全47頁)の
一部をご紹介します。

表紙

そして特典サービスの
計算Excelシート(2種類)の内容は
以下の通りです

【A】ファイル・・・実務を想定した具体的な計算例
 (1) Par Swap 計算・・・米ドルと日本円の両方
 (2) 固定金利 vs 固定金利・・・円利率の計算
 (3) 固定金利 vs 固定金利・・・米ドル利率の計算
 (4) 固定金利 vs 変動金利・・・円の調整スプレッド計算
 (5) 変動金利 vs 固定金利・・・米ドルの調整スプレッド計算
 (6) 変動金利 vs 変動金利・・・米ドルの調整スプレッド計算
 ※ 解説ガイド内の具体例は上記(2)、(4)、(6)となります。

B】ファイル・・・通貨スワップのプライシング理論
【A】ファイルの具体例について、米ドル・日本円ともに元本1として計算したとしても同じプライシングになることを確認できる内容です

解説ガイドで記述されている
計算の具体的なステップ及び算式
Excelシートで確認
することが出来ます。

ご購入後の計算シートは
ご自由に加工して頂いて結構です


【ライバルに差をつける】

通貨スワップ計算の解説ガイド

特典サービスのExcel計算シート
(2種類)

¥18,000円

noteのアカウントが無くてもご購入できます
ご購入から24時間以内ならば返金可能です

--------------------------------------------------------------------------------------

皆さんも短時間で
通貨スワップ計算をマスターして

海外勤務やキャリアアップといった
素晴らしい未来への扉を
開きませんか?


岡森武美


【ご購入方法】
以下よりダウンロードするだけでOKです
よろしくお願いします

ここから先は

43字 / 3ファイル

¥ 18,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?