見出し画像

7/31 夏休み企画

前期も終わったので、今回から後期まで『ゼミ振り返りnote』はお休みです😢

そこで『夏休み企画』を行います!!

詳細はnoteに記載しておりますのでお楽しみに😶

それでは本題です!

夏休み企画

ついに待ちに待った夏休みです!

といっても、まだまだ大量の課題が、、
ひーひー言いながら課題をこなしつつ、それなりに夏休みを楽しんでいます。

ただ1つ困ったことがあります。

noteのネタが無い、、😢笑

毎週 金曜日に行われていたゼミの振り返りという名目で、noteを投稿していました。

ただ、先週で前期ゼミは最終回です。

これは非常に困りました。
せっかく『毎週 文章を書く』良い習慣が出来てきたのに、、

またサボってしまうのは勿体ない、、

とぼんやり考えてた時に、1つの突破口が見えました!!

それは『ミニルーズリーフ × アイデア』です😶

ミニルーズリーフ × アイデア

そもそもミニルーズリーフてなん?と思われた方もいる気がします😶

そこでせっかくなので紹介します、これがミニルーズリーフです!

画像1

要するに、めちゃくちゃ小さいルーズリーフです。写真 右側がミニルーズリーフです。ひと目惚れして、衝動買いしてしまったのです。

どうにかミニルーズリーフを使わねばと思い、なんとなく始めてみた習慣があります。

毎日1つアイデアを考え、ミニルーズリーフに書き込む。

この習慣から生まれたアイデアをnoteで公開してみるのはどうやろ?

これが、ミニルーズリーフが突破口たるゆえんです😶笑

つまり、夏休み企画として『アイデア公開note』を行います!

アイデアに対する辛辣なフィードバックや、自分はこう考えた、など様々な意見を頂けたら嬉しいです😆

個室カフェプロジェクトについて


やっと前置きが終わり、ここからがほんとの本題です!

今週のアイデアは『個室カフェ プロジェクトについて』です。

というのも、このアイデア自体はゼミの同期によるプロジェクトです。

このプロジェクトはなんと今回のゼミから立ち上がったものです。コロナウイルスの影響でリモートワークやオンライン講義が増えていっていますが、実家に暮らしている方からすると家族の生活音などが気になるという課題を解決したいものだそうです。また既存のネットカフェやコワーキングスペースと違って、だれでも入りやすく、利用時間的にも利用金額的にも、とっつきやすいものを作り上げていきたいようです。
(飛田ゼミなんでも取材班より引用)

このアイデアを聞いた瞬間、『ばりわかる!!』と頷きまくってました😑笑

自分も実家暮らしで、オンライン講義に対してそれなりのストレスがあります。

これこそまさに社会課題だよな、とプロジェクト報告を聞きながら考えてました。

そこで、めちゃくちゃ共感しまくったこのアイデアに、勝手に便乗したのが『夏休み企画 第1弾』です😶笑

オフィシャルとプライベートの境界

そこで、まずは『自分の痛み』について考え直しました。これは自ゼミあるあるですね😶

家族の生活音がうるさい、テレビ見られると気が散る。家族もリモートワークで話しているので、こちらも気を遣う。家族には聞かれたくないこと(友達との雑談etc)が、けっこー聞かれていて恥ずかしい。そもそも実家で講義は集中できない、誘惑が多い。強制力がない・弱いので、ついだらけてしまうetc

改めて考えてみると、痛み盛りだくさんでビックリしました😢

次に考えるべきなのは、この痛みの『真因』です。これも自ゼミあるあるですね。

『真因』=オフィシャルとプライベートの境界が存在しなくなった、または融合した。

ここでのオフィシャルは、大学で受ける講義やサークル活動です。つまり、コロナ前に大学で行っていた活動全般です。

プライベートは、文字通りプライベートです。大学から帰宅し、リラックスしたり、だらけたりする実家の空間です。


このオフィシャルとプライベートが存在しなくなった、または融合していることが、痛みを生み出す真因と考えました。

コロナのせいで、プライベートにオフィシャルが無理矢理入ってきました。

そのせいで、リラックスするはずの家で、講義を受けています。しかも、外での立ち振る舞いが、親につつ抜けです。これは個人的にそうとう恥ずかしい(反抗期ではないですが、😢笑)。


オフィシャルな自分と、プライベートな自分。

この使い分けができないことが、意外にも大きなストレスを生んでいます。


『(気持ちのスイッチの)オンとオフの切り替えができない』にも近いです。つまり、常時オンのような状態が、今のストレスの原因なのかなと。ずっとオンならそりゃ疲れます。

プライベートかつオフィシャルな空間

この真因を解決するには?。

結論、『書斎』です。

書斎さえあれば、もう最高です。
書斎は、プライベート空間である家に存在する『オフィシャル』な空間です。そして、書斎はプライバシーも確保されています。つまり、書斎はプライベートかつオフィシャルな空間なのです。素晴らしい、最高。


ただ、現実問題 いきなり書斎をつくることは難しいです😢

そこで、少しスケールを小さくして考えてみました。すると、けっこーいろんなアイデアを思いつきました。

『防音テント』
⇨家の中に、防音テントを立てる。その中で、オンライン講義受けたり、友達とZOOMしたり。プライベートが確保される!
『VR / AR』
⇨詳しく知らんけど、仮想現実を作れるらしい?ので、理想のオフィスの空間を自分の部屋に投影できたら楽しそう。詳しくは知りません。
『ダンボールハウス』
⇨ダンボール組み立てて、簡易的な部屋?を作れるのではと。これは低コストで実現できそう。ただ、質を期待できないのは問題である。

色々考えたけど、どれもいまいちピンときません😢

自分はもう限界なので、みなさんのアイデアも伺いたいです!!

実家に、新たにプライベートかつオフィシャルな空間をつくるには?

この問いに対する答えを、ぜひぜひ自分に聞かせてください!!😆

既に商品が存在するのでは?

既になんか商品あるのでは?と思い、Googleさんにも聞いて見ました😶

とりあえず『家 テント』で検索です。すると、すぐに商品が見つかりました。

画像2

画像3

(楽天市場 インテリアのルームエス様より引用)


ばり欲しい!!!

感動しました。こんな素晴らしい商品が存在しているのか、、

しかも、ばっちり『テレワーク 1人用テント』の名前まで。もうピンポイントすぎて、逆に悲しくなりました😢笑

ただ、まだ自分には『VR / AR』『ダンボールハウス』があります!!

そこで、『テレワーク VR』『テレワーク ダンボールハウス』と検索しました。

すると、たくさんの商品がヒットしまくりました。もう嫌だ、、😢

しかも、ダンボールハウスとかクオリティ高すぎでびっくりです。ダンボールの可能性をなめてました、ごめんなさい、、

『夏休み 企画 第1弾』のアイデアは、ものの見事に惨敗となりました、、😑笑

終わりに

当たり前なのですが、やはりビジネスアイデアは難しいですね😢

ただ、最近読んだ本に『アイデアは量。大量のアイデアの中に、たまに質の高いアイデアが存在する』てきな内容がありました。

その本を信じ、気長に楽しくアイデアを考えていきます😶

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?