軽キャンピングカー納車前に2台の車の譲渡

軽キャンピングカーで買い物もすれば、東京と伊豆の別荘の往復もする、更に車中泊旅行すると決めた。
だから所有している2台の車は不要になるわけです。

  • 初代エクストレイル(2006~)27万キロ

  • スズキエブリイ+車上テント(2014~)13万キロ

元々車というものに全く興味がなかったとはいえコレだけ乗るとさすがに愛着がわいています。

廃車や知らない人への譲渡というのが一番つらい。
イジメられるのではないか、嫌われながら動かされるのではないか心配です。

ということで友人、特にこれらの車を有効的に使ってくれて愛してくれそうな友人に声をかけました。
特にエブリィに関しては必要がなくなったり、不具合が増えて手放したくなった場合は、さぷら伊豆キャンプ場に戻し、倉庫兼テントとして活用することを条件にしました。

すると、あっさり2台とも納得ができる友人たちが欲しいと言ってくれて、
結果2023年12月24日、奇しくもクリスマスイヴに両方の車両を納車しました。二人とも笑顔で受け取ってくれたのが印象的でした。

よく車を女性に例えて語る人がいましたが、その意味を初めて認識しました。

維持費がかからない車は需要がある。
軽バン→軽トラ→普通車 の順に欲しい人が多いと思いました。
維持費がかからず許容量が多い女性は・・確かに人気ですw

維持費と言えばキャンピングカーは通常の軽乗用自動車より自動車税や自賠責保険が優遇されています。8ナンバーにみんながこだわる理由がわかりました。

燃費はまだよくわかりません。
軽トラベースなので軽トラックは燃費がいいものですが、狂った重量を背負って走っています。
同じようにタイヤの減りや故障修理など走ってみてわかったことはまたnoteに書こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?