平日休み 介護職

わたしは介護職に転職して、週休二日から平日休みになってかなりいいことがあった。お盆休みに台風で大変ですよと天気予報が出ていても、多くの人は出かけてしまうように、週休二日の休みの人もきっと同じように混雑でも悪天候でも、出かけしまっていないだろうか?平日休みならば日程の調整はかなりやりやすい。

個人的には、平日休みなって、山登りがやりやすくなったし、ゴルフの予約も取りやすくなった。3日働けば休みなので働く上での気力も3日分あればいい。残業もほとんどなく8時間労働のみ。その気さえあれば自分がやりたいことができる。

私がいた元職場で、工場長やリーダー職をやったりして毎月70時間も100時間も残業していた人たちがいたが、私はそんな職場が大嫌いだった。この手の奴隷化した愚か者たちと一緒に仕事をやることにも嫌気がさしていた。たしかに子供がいて教育費も老後の貯えもほしい、金がほしい、それはわかるけど、それでもわたしはこんな社長の元では働く気なんか消え失せていた。

介護職万歳。中高年男性でもうまくやれば、そう、女性の多い職場だし、給料も少ないし、夜勤もあったりするけど、元職場よりも精神衛生上とっても働きやすいといえるだろう。もちろん、その人次第だけど、うまくやれる人ならば50代の中高年でもやっていけるし、好きなことを持っている人は平日の休みに存分に楽しむことも夢ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?