見出し画像

【ピアス】ピアッサーとニードル、どっちがいいのか徹底比較してみた!

ピアスお化けのおかみやです。
この前舌ピを貫通させて、毎日の食事に困っています。でもかわいいので開けてよかったな~ってなってます。

今日はピアッサーとニードル、どちらを使ってピアスホールを完成させるべきかという議論に私なりの決着をつけるべく、ピアス初心者の方のためにnoteを執筆することにしました。

【おしながき】
〇ピアッサーとニードルの特徴
〇そもそもニードルってどこで売ってるん?
〇ピアスホールの部分によって使い分けるべき!

こんな感じで書いていきます。

よかったら参考にしてね。


ピアッサーとニードルってどっちがいいの?

画像1

ピアッサーVSニードル問題は、全国のピアス愛好者の中でも永遠の命題ですよね。

私も人生初めてピアスを開けるとき、ピアッサーで開けるべきか、ニードルを手に入れて消しゴムと一緒に貫通させるか、ピアススタジオに行くべきか、ものすごく迷いました。

その時はWEBで調べたのですが、インターネット上の情報ってロクな情報乗ってないじゃないですか。

そんなこと聞かれなくても知ってるよ!お前本当に開けたことあるんか????

ってツッコミを入れたくなる気持ちを抑えながら諦めてTwitterで調べたのはいい思い出です。


先に結論から言ってしまえば、ピアッサーとニードルは、これからピアスホールを開ける部分によって使い分けるべきだと思います。

初めてピアスを開けるよ~~~って方は間違いなくピアッサーを使った方が良いです。簡単なので!

その理由をこれから説明していきますね。


ピアッサーとニードルの仕組みについて

まずはピアッサーとニードルの、それぞれの仕組みについて説明していきます。仕組みを理解しておけば、どちらを選ぶべきか簡単にわかると思います。

ピアッサー

画像2

こんな感じのやつ。ドンキにありがち。

全てがノリ。
バネでガチャンってする勢いでちょっと尖ったファーストピアスを耳に差し込んでピアスを開けるやつ。

ピアッサーにはファーストピアスが仕込まれていて、ホッチキスの様な仕組みで『ガッチャン!』します。

耳に突き刺さるファーストピアスの先端部分はニードルと比べて鋭利さに欠けるので、体の肉の部分を押しつぶすようにピアッシングされます。

それゆえ、後述しますが、デメリットも多いです。
一瞬で空けることが出来て手軽というメリットと秤にかけて選択してね。

ピアッサーでピアスホールを開けるメリットとデメリット

【メリット】
〇え?空いた??ってなる。一瞬で空く。
〇ファーストピアスが付属しているので、購入する必要もないし、後から付ける必要もないから簡単。
〇痛みが少ない。
【デメリット】
〇ピアスホールが安定するまで結構長い(3か月くらい)
→押しつぶしながら穴をあけるので、ぐちゃぐちゃ。
〇ピアスホールの形が綺麗じゃない。いびつな丸って感じ。
〇ピアッシングの場所が限られる。

特にインナーコンクとかトラガスとかの軟骨ピアスは絶対にニードルを使った方が良い。

ピアッサーだと軟骨専用のやつ使う必要があるし、そうじゃなきゃ空かない。軟骨専用でも相当痛い。ニードルが正義。


【ピアッサーを使用すべき人類(個人の所感)】
〇初めてピアッシングする人
〇耳たぶにピアッシングする人


ニードル

画像3

注射針みたいな中が空洞になった鋭利な刃のついた針のこと。
蚊の針と似たような仕組みになっていて、基本的に躊躇さえしなければ痛くないです。

軟骨ピアスや耳たぶ以外の場所にピアッシングをするなら必須だと思います。

ピアッサーとは違って、自分でファーストピアスを用意する必要があったり、ファーストピアスの装着が難しかったりするので、もしも初めてニードルでピアッシングする人が居たらYoutube観ながらやることを強くオススメします。

ニードルでピアスホールを開けるメリットとデメリット

【メリット】
〇ピアスホールが綺麗で、安定まで早い
〇好きなデザインのファーストピアスを装着できる
〇耳に負担が掛からない
〇ピアッシングの場所を選ばない
【デメリット】
〇入手方法が限られていて、いつ買えなくなるかわからない
(購入の仕方はこれから紹介します)
〇ファーストピアスを用意する必要がある
〇結構こわい。躊躇すると痛い。
〇ピアッシングに手間がかかる上、ファーストピアス指すの難しい

それゆえ、初めてピアッシングする人は迷わずピアッサーで良いです。耳たぶ以外のところを空ける人もいないと思います。

軟骨ピアスなど、耳たぶ以外の場所にピアッシングする場合はニードルを選ぶべきです。


【私が今までニードルを使って開けた場所】
〇インナーコンク
〇トラガス
〇舌ピアス


ニードルはどこで買えばいい?ドンキにあるの?

ニードルはドンキでは売ってません。
というか、市販されていないのでインターネットショッピングを利用する必要があります。

しかも、Amazonにも売ってないです。
(1年前までは売ってたのですが、5月頭に買った時は無くなってました。)

唯一購入できるのが楽天とQoo10です。

私がいつも買っているニードルのリンクを貼っておくので、興味がある方は見に行ってみてください。


【ここでニードル買えるよ】
楽天で探す
Amazonで探す


私のブログでも詳しく説明してあるので、よかったら見に来てね。


画像4

表の引用:https://www.pierce.red/


ピアッサーとニードルの値段について


ピアッサー

1つ600円〜1500円ちょいくらい。ファーストピアスついてるし、まあこんなもんか。

両耳で3000円だと思っていればだいたい大丈夫


ニードル

買う本数とかによって価格帯に幅はあるけど

1本100円弱〜500円くらい

ファーストピアスは自分で用意するのでそれは別途料金制的なかんじ

でもニードルはセットで買えばすごく安くなるので、一度で安くて大量に手に入るのが素晴らしい。


ピアッサーとニードルで穴を開ける時の手軽さ


ピアッサー

ドンキで買って、ドンキのトイレでガチャン(私の場合)って本当に一瞬で終わるしファーストピアスもついてるし楽

瞬間ピアッサー軽く押すだけ1/100秒で開けられる!って売ってあるやつもあるくらい


ニードル

ファーストピアス準備して、消毒液につけて、ニードルに軟膏塗って、耳に消しゴム当てて、開けて、ピアス接続して、終わり。

ちょっとめんどくさい。

やっぱこの工程を一瞬で終わらせてるピアッサーすげーってなる

ピアッサーとニードルの痛みの度合い


ピアッサー

開く瞬間は一瞬だからバチン!って気づいたら終わってるのでそんなに痛くない(体に穴が開くので痛くないわけはない)

穴が空いて痛いと言うよりは、ピアッサーのネジの衝撃で痛い感じ。ドアに指挟んだ感じ。

開けた後に残る痛みは、耳たぶならまあ普通にちょっと熱持ってズキズキするなーくらい。

ピアッサーは最後まで強く押さないとバネの反発で耳の途中で止まって大失敗!(もちろん痛い)

っていうことがしばしばあるのでちゃんと吟味して買って注意しながら勇気と勢いを持って開けましょう。

あ、軟骨をピアッサーで開けた後の痛みはマジでやばい、私は鎮痛剤飲んでそれでも痛かった。


ニードル

ニードルは超鋭いから、開けた瞬間も痛みがそんなにない。(鋭利な刃物で指をちょっと切るか、画用紙で切るかどっちが痛いかって話)

開いたことに気づいて開いたんだーって自覚を持てば少し痛くなりだすけど、それもまあ虫刺されに後から気づいてかゆいわーみたいな程度。

ニードルはピアッサーと違くて力任せに開けるわけじゃないので衝撃も少ないから、開けた後が断然楽!

絶対喋ってる時に舌噛むほうが数倍痛い

痛いの苦手〜怖い〜ふえ〜って人はニードル使いましょう


ピアスホール完成までのはやさ&ホールの綺麗さ

ピアッサー

あまり鋭くないもので力任せにぶち抜いてるので断面が汚くなって、周りの細胞がへしゃげるらしい。

体質、開けた場所、ケアの仕方によるから具体的な時間は言えないけど、ニードルよりは安定するのが遅い

傷口が汚いから、ホールが完成した後も耳の中にしこりが残りやすい。

塞いだ後も、あーここに開けてたんだなーって触ったらわかる。皮膚の中にゴマでも挟まってんのかなーって感じのしこりが残りがち。悲しい。

軟骨をピアッサーで開けると軟骨が粉砕骨折して病院通いになる人もいるから、軟骨用のピアッサーでもピアッサーはオススメしないよ!


ニードル

傷口が綺麗にシュパッと切れているから安定するのが早い。

しかも完成したホールも綺麗だから耳の中にしこりが残りにくい。

私は病院で看護師さんにピアッサーで開けてもらった穴より、自分でニードルで開けた穴の方が綺麗に完成したからニードルすごい


【ここでニードル買えるよ】
楽天で探す
Amazonで探す



まとめ:ピアッサーとニードルどっちがいい?

道具揃えるのめんどいし、まあ失敗してもなんとかなるっしょ!勢いで開けるわ!って人は断然ピアッサーがオススメ

丁寧に綺麗に開けたい!最初から好きなデザインのピアスをつけたい!って人はニードルがオススメ

耳たぶ以外の場所にピアッシングするなら間違いなくニードル。絶対にニードル。ピアッサーめちゃくちゃ痛い。。


*軟骨ピアッサーだけはマジでオススメしないよ😇

またね〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?