見出し画像

【ニードル一択】セルフでインナーコンクを開けました!

題名の通りです。セルフでインナーコンクを開けました!

よくやったねえ、、って引き気味に言われたけど個人的に仕上がりは1200000%大満足もうハピジャム

開けた直後の仕上がりはこんな感じ。

画像1

*まだトラガス開けてない時の記事です。太りすぎ。


大満足の位置に開きました。本当に上手だった私。

ちょっと赤くなってるけど、開けたから赤いというよりは耳をいっぱい触ったから赤くなった気がする。


ちなみに軟骨ピアスを開けるなら、ニードル一択だと思ってます。
市販はされてないので、私がいつもニードルを仕入れているショップを紹介しますね。(記事の後半にも置いておくよ)


【ここでニードル買えるよ】
楽天で探す
Amazonで探す



調べてもらったら分かるけど、マジで上の2つしか買えないです。むしろ他のショップがあったら教えて欲しい。Amazonには確実にない。


インナーコンクを開ける【準備したもの】

ニードルでインナーコンクをピアッシングする時に準備したものリストです。

楽天とマツキヨで全部揃えました!

〇14Gのニードル
〇14Gでシャフトが8mmのストレートバーベル

(ヘッドを三角のモチーフとカスタマイズしたけどキャッチは普通に4mmのボール)
〇ゲンタシン軟膏0.1%
 (抗生物質入りの軟膏)(ヴァセリンとかオロナインでもまあ大丈夫)
〇マキロン(消毒液)
〇アイライナー(油性ペンでもおk)
〇ティッシュ
(消しゴムは準備し忘れたけどなんとかなった)

ニードルは市販されてないので、楽天で買いました。
市販はされてないので、私がいつもニードルを仕入れているショップを紹介しますね。

詳しくは私のブログでも紹介してます。良かったら見てね。

インナーコンクをピアッシングする手順

①小さい器に消毒液を入れて耳に直接触れる道具たちを浸けて消毒する
②手と耳を石鹸で入念に洗ってマキロンで消毒する
③アイライナー(油性ペンでもおk)で開けたい位置をマーキング
④ニードルに抗生物質入り軟膏を塗る

ニードルの滑りを良くする&出血しづらくするためです。
賛否両論ありますが、私は軟膏のチューブにニードルを刺してニードルの中まで軟膏を詰める派です。

⑤ピアスの位置と角度を注意深く確認してニードルをなるべく一定の速度で刺す

耳の後ろに消しゴムを当てると耳が安定するし指に刺さる危険もなくなる
(私は忘れました)(最悪なくてもOK)

⑥貫通したらニードルのお尻ギリギリまで引き続き押し込む
こんな感じになるまで。

画像2

⑦ピアスをニードルのお尻に当ててピアスとニードルが一直線になるようにして、一定の速さでニードルを押し出すように、ピアスを押し込んでピアスを穴に挿しきって、キャッチをつけて終わりです。

ファーストピアスを接続する作業が一番難しい。超絶苦手・・・。


インナーコンクの痛みのレベルを比較する

画像3

今までの私のピアスの経験はロブ5個(2箇所ピアッサー、3箇所ニードル)、ヘリックス1個(ピアッサー)、そして今回のインナーコンク(ニードル)。

この記事書いた後にトラガスと舌ピも開けてます。
(どちらもニードルで開けた。ニードルは神。)

インナーコンクは軟骨分厚いしアホほど痛いよって聞いてたのですが、

事前に鎮痛剤を飲んでいたせいか?ニードルでのピアッシングがスムーズだったせいか?

想像してた開ける瞬間の痛みが10だとしたら1か2くらいだった(痛くなさすぎて拍子抜けした)

開けた瞬間の痛み

ロブ(ニードル) <インナーコンク(ニードル)≦ロブ(ピアッサー)<<<トラガス<<<<<ヘリックス(ピアッサー)

開けた後の痛み

ロブ(ニードル) <ロブ(ピアッサー)<<<<<ヘリックス(ピアッサー)<インナーコンク(ニードル)

要するに開ける瞬間より開けた後数日間が痛い、、、

開けた側の耳の近くに人とかクッションとか何らかの気配を感じると怖いから混んだ電車なんてまあ無理

軟骨は絶対にピアッサー使わない方が良いです。
軟骨用ピアッサーまじでおすすめしない。


気をつけるべきこと

画像4

インナーコンクを開けて、実際に気になったことがあるから紹介します。

シャフト(内径)について

今回は8mmのピアスを使ったけど、10mmの方がいいと思った

私の軟骨は薄めだけど8mmでギリギリだったしあとちょっと腫れてたらアウトだった。

シャフトは余裕ありすぎても引っ掛けたりして危ないけど、余裕ないとまじでホールに負担かかって肉芽待った無しなので少し余裕がある長さにしましょう。


利き手じゃない方の耳に開ける場合

右利きの私は今までずっと右耳に開けてたので今まで何の疑問もなく普通に刺して普通に接続して終わり〜〜楽勝〜〜って感じだった

けど今回初めて左耳に開けてもうやりづらさが全然違って超焦った

まず角度が全然見えない!
けど私の家には三面鏡がない!
開ける寸前にやべえ三面鏡準備しなきゃと思ったけど今は夜中の4時!

とりあえず運良くまっすぐに開けられたけど接続するときに角度が見えないしそもそもニードルにピアスをうまくつけられない何もできない詰んだ

家で寝てた彼氏を起こして超無理を言って角度を見てもらいながら接続頑張りました。

利き手と反対側の耳にセルフで開ける人は三面鏡か信頼できる友達を準備してください。


同じゲージのニードルとピアスを使う場合

ニードルより少し細めのゲージのピアスを使うとすごく楽です!
けれど基本的にはニードルとピアスは同じゲージを使うことをお勧めします。

理由は二つ

①ニードルより細いピアスを刺すとホールとピアスの間に隙間ができるから結構出血する&雑菌が入りやすくなる
②特に軟骨は可愛いピアスは14Gが多いからそれより太い12Gで開けるってなると、、

14G=1.6mm 12G=2mm


直径2ミリのニードルって結構太い!思った以上に太い!まじビビる

やっぱりニードルとピアスのゲージは揃えましょう

でも接続がちょっと難しいので開ける前にちゃんとシミュレーションして落ち着いてやろう。

何より接続に自信がない人はインサーションテーパーを使おう!!

めちゃくちゃ接続やりやすくなる!(らしい)


ピアッシングにおいて議論されること

画像5

病院で開けるべき?セルフがいい?ピアススタジオがいい?

最初に開けた時は病院で開けたけど、お医者さんが開けてくれるのかと思ったら看護婦さんに開けられたw

あと予約を取るのに苦労した

しかも日本ではニードルじゃなくてピアッサーやピアスガンを使って開ける病院が多いのでそんなに病院で開ける意味ってあるのかな?と思う

でも病院で開けると位置とかを相談しながらできるし、その後のケアも教えてくれる。

最初のピアッシングで開ける位置とかケアの方法とか何もわかりませんって人は病院で開けるのがオススメ


セルフで開けるメリットは自分で納得のいく場所に開けられること(良くも悪くも全て自己責任)

開けよう!って思った瞬間に開けられること(予約したりする必要がない)

何より一番安く済むこと

良くも悪くも自己責任なのである程度自信があったり、失敗してもやり直せばいいっしょ!ってスタンスの人は全然セルフでもいいと思う

ピアススタジオで開けるメリットは技術がずば抜けて高いこと

どんな難しい場所でもまじで一瞬で超綺麗に開けてくれる

軟骨でもインダストリアル・スナッグ、あとはボディピアスを開けるなら絶対的に信頼できるピアススタジオがダンドツでオススメ

デメリットはピアススタジオがある場所は限られてることとちょっと費用が高いこと

(あとはピアス&タトゥースタジオってところも多いので刺青だらけの怖そうなお兄さんが多いこと)

ピアススタジオにいる人は大体ごっついタトゥー入ってる(偏見)


【ここでニードル買えるよ】
楽天で探す
Amazonで探す



ピアッサーとニードルどっちがいい?

これは絶対ニードルの方がいい!

ニードル怖がる人も多いけど、私はニードルの良さを知ってからむしろピアッサーの方が怖い

これはいろんな理由があってニードルを推すんだけどまたちゃんと記事にします。(したよ!)

ニードルどこで売ってるの?ドンキにはある?

ドンキにはない。というか市販されてません。

Amazonにもないし、メルカリやラクマに時々売ってるのは個人の転売なので基本高い。

というか無許可で販売できるものではないので、フリマサイトで売られてるニードルって何かしら違反してそう。。



【ここでニードル買えるよ】
楽天で探す
Amazonで探す



耳は冷やしてから開けるべき?

開ける瞬間の痛みを軽減するために耳を保冷剤とかで冷やしてから開けた方がいいって聞いたことある人も多いと思うんだけど

耳は冷やさない方がいい

実はピアッシングで痛いのって開ける瞬間よりも開ける後

耳をキンキンに冷やして麻痺させて開けた瞬間は痛くなくても、どんどん感覚が戻ってきてズキズキ痛くなってくるから意味がない

冷やして開けると何もせずに開けた時以上の痛みが後々襲ってくるからまじで冷やさない方がいいよ


軟膏をニードルに塗る方法について

ニードルでピアスを開けるときにどうやってニードルに軟膏を塗るかについて

手に軟膏をとってニードルの外側に塗る方法とニードル自体を軟膏のチューブに挿し入れてニードルに軟膏をつける方法がある

私は後者のやり方のほうがいいと思っている

なぜかというと、ニードルの中まで軟膏を詰められるから

ニードルの中まで軟膏を詰めた方が血が出にくい(気がする)

あと、手に軟膏をとってニードルに塗った方が軟膏のつき方にムラが出るし軟膏を無駄に使う量も多くなる、何よりニードルってめっちゃ鋭いから手を傷つけやすくて危ない

ニードルを軟膏のチューブに直接刺すのは不衛生だっていう人も多いけど

ニードルって滅菌パックに入ってるから関係なくね?むしろ手で塗った方が不衛生じゃね?と思っている

(賛否両論あるからあくまでも私個人の意見)


最後に

日本人でインナーコンク開けたレビューみたいなのを出してる人ってあんまいないなーってなって

Youtubeやinstagramで"innner conch piercing"って調べて色々見て勉強して開けたわけだけど

せっかく開けたしなんやかんやうまくいったしと思って自分なりに書いてみました

ピアッシングについて色々書いてきたけど、結局一番大事なのはちゃんとそのホールを安定させること!

ちゃんと毎日ケアしてちゃんと面倒見ましょう

左耳にたまごっちを飼っている気分で可愛い可愛いたまごっちが死なないように頑張ります

またね〜〜

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?