見出し画像

[TEPPEN]10月ランクマッチ最終1位&50連勝達成 抗体の活性化ジル構築 全カード徹底解説![永久保存版]

こんにちは、おかみです。

画像25

今回は、幸運なことに10月のランクマッチである「ランクマッチ クレア・レッドフィールド」において最終1位を取る事ができたため、使用した抗体の活性化デッキの紹介をしたいと思います。まさか受験があった月に1位を取る事ができるとは思わず、今でも驚いています。

昔読んだポケモンの構築論のような、読んでいて為になる記事 を目標に自分の考えをダラダラと書いて勝手に気持ちよくなろうと思います。

画像3

画像のように50連勝も達成することが出来ました。(来月は65連勝目指したいな👊)

今回の記事は「自分自身の記録を残す」ことが1番の目的なので採用理由を1枚1枚書くことにしました。適当な理由もありますが許してください。恐らく来月もスタン落ちしたカードを入れ替えた同じ基盤の構築になると思われるので自分の考えを整理するためにも頑張ります。

はじめに言っておきますが、私は抗体の構築に正解は無いと考えています。一人一人の構築に使用者の好みが出る良いデッキタイプですね。


1.ヒーローアーツ

画像5

[抗体の活性化] AP:15 自分が3回以上探索している場合、味方ユニット1体に+1/+3と<シールド>付与

うーん。強い。赤なのに緑みたいなことしてますね。AP軽すぎ!ずるい!

さすがのおかみもあまりの強さに真空波動拳のデッキを全て削除してしまいました!

2.デッキ構築

画像2

ではまず1コストアクションから

双子の絆×2

画像4

このカードは状況に応じてハンドガンにもなれればシールドにもなり、のび太くんを助けたければショットガンにもなれるドラえもんも羨む最強便利カードです。3枚入れるのは事故の元なので入れるなら2枚までかなぁ。結構人によって採用枚数分かれるカードではある。

双竜の波動×1

画像6

疑心の中の信頼が強いならこいつもつえーよ!

上方修正された1枚ですね。COREのカードなので永遠に使うことになりそう

筆しらべ・一閃×1

画像7

今期のなんか知らんけど強かった1枚。最後の最後にピン刺しで採用したんですよね。正直ここは自由枠です。スタン落ちします。お疲れ様でした。

土竜愚連隊×1

画像8

後々紹介する「限られた猶予」とセットで青MPで探索を稼ぐことができるカードです。コツチはテクいカードで好きです。来期からスタン落ちします。

遺恨の宿敵×1

画像9

.....ん?

序盤は探索に使えて終盤はたった2コストで10点aoeアクションになるよ!楽しいね。

赤対面はオプションA、黒対面はオプションCが探索出来るように神社にお参りに行くことをオススメします。

バル×3

画像10

拡散射撃が泣いてるよ!赤単デッキ3投確定カード!ニーナちゃんたまに裏切るんでその時は台パンしてます。 

限られた猶予×1

画像11

土竜愚連隊と同じく青MPで探索できるカード。序盤はショットガンを探索し、相手を牽制することが出来ます。そして、デッキが15枚以下だとなぜか最終兵器のようにロケットランチャーを探索出来ちゃいます。このデッキのヒーローアーツは抗体の活性化なんだけどなぁ...

クレア・レッドフィールド×3

画像12

抗体使いを何度も裏切り、何度も救ってきた最強の女。2枚採用にしていた時もありましたが3枚採用しないとやっていけない身体になってしまいました。緑対面はこのカードをどう上手く使えるかで勝敗が分かれる気がする。スタン落ちしません!サ終まで使えます。 嘘である。

太陽神 アマテラス×1

画像13

赤単使いが泣いて土下座しながら感謝を述べないといけないカードです。最強3コスト!

残念ながら来期からは使えなくなってしまいます。お疲れ様でした。

来期はこの枠にアディショナルクレアかベーシック成長アマテラス入れるつもり。

サイキョー流の証人 ダン×1

画像14

別名:[狩魔 冥しばき隊 隊長]

ウロボロス対面の勝率を上げたいなら黙ってこのカード入れろ!!

私的には赤単のドスフロギィ的な立ち位置なのですが入れてない人の方が多いカード。狩魔 冥の前にダン出して抗体つけてるだけで倒れていきます。

モイラ・バートン×3

画像15

カルロスより強かった女の子。探索時の体力バフがエロい。赤対面特に強い1枚

太陽神×1

画像16

こちらも赤単使いが泣きながら感謝を述べないといけないカードです。このカードを使って何度対戦相手をボコボコにしてきたことでしょうか。

さっきから適当なことしか言ってない気がする

交渉決裂×1

画像17

初手にある時は待ちからの決裂でMPアドが狙えます。ADA収録なのでまだまだ使えますね!

ロケットランチャーをかわしたり盤面ロックを解除したいときに欲しいカード。

ジル・バレンタイン×3

画像18

うわーっ!成長が無くなった代わりにハンドガン探索するようになったラシードです。黒対面、受けで使わずに正面が空いてるレーンに出して連撃を付けてから抗体を付けるプレイがとても強力です。

このカードがある限り抗体はずっと強そうだなぁ

白翼の王女 ニーナ×1

画像19

なんでこの人ヴェール持ってるんですか?私にはよくわかりません。バルとバルハラーをコスト軽減して探索出来るの強すぎ。

ストライダー飛竜×1

画像20

あれ?下方修正きて弱くなったんじゃ?

と思っているそこの貴方!

核である探索効果の修正が何もされてないので臨戦が消えたくらいじゃ止まりません。最強でした。

体力1バフされたの地味にでかい

オプションAを2枚探索して相手をNo Signalさせよう!

揺るがぬ火竜との絆 マリィ×1

画像21

このカードは抗体を二回つけるだけで追加でメモリー10の楽鳳波を打ってくれるカードです。

目覚めているペドロの前に置いて空戦でタコ殴りにしましょう。

このカードを使うにはある程度の指の速さが必要なのでアーツカードを滑らす練習を今日から毎日10分してください。

心折れぬ生存者 クレア×1

画像22

初手バルからのクレア受けでショットガンを探索することによってユニットデッキをNo Signalさせることができるカード。探索時+1/+1の効果がめっちゃ強い

宿命に抗う者 リュウ×1

画像23

え!?このカードスタン落ちしないんですか!?枠のカード。

強すぎて特に解説することないです。アクション回数少なくても強いのおかしい

ヴォルケンブラバー×1

画像24

今期のオシャレカード。初手管ギツネを許さない1枚。プレイ時5ダメージを与えます。

ダメージ破壊時効果が発動してから抗体を付けることにより、4/11の重貫通シールド付与ユニットになります。

ん???実質目覚めペドロじゃね???

みんな!!

赤にもペドロが来たぞー!!! 

秘悪の生存者 バレッタ×1

画像25

抗体ミラー最強カード。シールド2枚集めてからバレッタ出して抗体付けるだけでランカー抗体にも勝てます。

構築解説終了

ここからは、新弾後も対面するであろうデッキの中で抗体が特にきついと言われている黒単瞬獄殺対面について少し話そうと思います。

3.VS黒単瞬獄殺

新環境になっても結局瞬獄殺とは戦う羽目になると思うので、私が特に意識している立ち回りを教えちゃいます。

それは...

相手からうごかせる

ということです。


抗体側が瞬獄殺に負ける状況のほとんどが、体力20くらいのペドロを作られて止められないことなんですよね。つまり、瞬獄殺側に序盤から目覚め回数を稼がれたら負けてしまうわけです。

ですから、基本はこちらからは土竜愚連隊や限られた猶予がない限り全く動かずに相手から動いてもらいます。この立ち回りをすることによって仮に瞬獄殺側の手札が詰まっていてあまり動けない場合、そのまま待つことによって目覚め回数を稼ぐことが出来ずにクールダウンやペドロを弱く使わせることができます。この状況に持っていくことができればその試合はほぼ勝つことができるでしょう。

やったぜ。

待ち続けた末に相手がユニットを出してきたら、そのレーンを無視してユニットを展開するとなお良しです。特にリッカーを出された時は絶対無視!

私はこの立ち回りを意識し始めてから、A帯から2100ptの瞬獄殺まで1度も負けることはありませんでした。ニコニコです

人それぞれプレイや考えは違いますが、抗体を握っていて瞬獄殺対面の勝率が落ちてしまった時には是非参考にしてみてください。


あまりダラダラと書きすぎると読み手に月末ラダー以上の疲労感を与えてしまうため、この辺で失礼します。

褒められるとモチベ上がるのでこの記事が良かったら是非いいねとコメント下さい。


それではまた✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?