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[TEPPEN] 2300pt達成 t証拠抗体の活性化構築解説

お久しぶりです。EVPのおかみです。この度、ランクマッチ"天才検事 牙琉響也"においてレーティング2300ptを達成したため使用した構築を記事に残そうと思います。4月のランクマッチも問題なく使用することが出来るので皆さんもこの記事を読んで抗体を使いましょう。
2300到達者はTEPPEN LEGENDと呼ばれていて、現在10人ほどしかいないらしいですね。
俺が伝説だ‼️👊



デッキ構築

現環境の赤単はヒーローやアーツ関係なく"綺麗なフィナーレ花火?"+"タマヤ"のセットを採用する構築が主流となっています。このセットを採用することによって、序盤から終盤まで隙がなくなり非常に強力。

各カードと採用理由

①熾烈な撃ち合い×1

レジェンダリーのアクションはほとんど確定枠なので特に言うことはない。
タマヤへの封印や除外に対して使ったり、ツイード等の撃破持ちユニットの正面を開けたい時に使う。

②双龍の波動×1

言うこと無さすぎてびっくりした。

③エージェント同盟×1

脳死でつかえばいいというものでもない意外とテクいカード。どうしても回さないといけないのなら回すべきだが、基本はユニットを複数抱えれるまで温存した方が良い。

③スケートゲーム×3

探索役。
青MPで回せる時はキラーボールが溢れても構わないので使うべし。

④緊急システム!ポチッと!×1

これ入らない赤単なんてほぼ無い。
序盤手札があまり良くない時キラボ対象にポチッと使って無理やり盤面捌きながらデッキ回すこと多かった。
間違ってでもアーサーに抗体打って守ろうとしないで。その動きクソ弱いから。

⑤綺麗なフィナーレ花火?×3

2MPで最大(1+4)×3=15ダメージ出せる完全なるバグカード。意味わからんなにこれ。強すぎ。
序盤タマヤ引かなくてダブった時は青MPで適当に回した。

⑥アニタ×1

自分以外信じてくれなかった最強の幼女。
強い点3つ言いたい
①探索回数増やせる
②シールド持ってて頭高いユニットの攻撃1回受けれてそのままマッカォ目覚めれる
③何故か頭上げれるからドノヴァン、ラシードから起点に出来る

⑦ロードライダース×3

上から取られることだけは避けて。基本相打ちか上から取れるように出すこと。

⑧武者の一閃

まあ、、、必須

⑨マッカォ×1

初めは3枚入っていたが、どんどん手札に溜まることが分かったため最終的には1枚採用になった。1枚でもいいから入れるのと1枚も入れないのでは全然違う。
アニタのシールドで受けてから目覚めることが理想

⑩大統領直轄エージェント レオン×1

赤対面最強、襲来でMP貯金できる、素だししてもアーツ付けると5/6シールド持ちになるからちょー強いです

⑪ドノヴァン・バイン×3

この構築の軸。探索する闘志が最強。
初手から置くのではなく、ロードライダースやスケートゲームを回して低MPユニットを確保してから展開するべし。

⑫ラシード×3

確定枠。どの対面も積極的に抗体を付けて攻める。闘志を使うならドノヴァンかここ。

⑬タマヤ×3

最強。
証拠降ろし対面は2MP6ダメージ除外アクションをケアして頭3の前か証拠がない状況で出すこと。

⑭AMSF シバ×1

スペシャリスト意識するのと、基本アーツ付けたいのでAP溜まっている時に出す

⑮宿命に抗う者 リュウ×1

最強。特に言うことはないです。アーツ使える時に出す。

⑯塔の番人 ソニック・オストリーグ×1

序盤は盤面除去、終盤は臨戦+空戦でリーサルを狙える。

⑰空を断つ戦技 ガイル×1

赤対面先に出すのは相手のガイルで返されるのでできるだけやめた方がいい。抗体つけたい。


採用を見送ったカード


1部の需要に応えるために辛口モード入ります
①壮絶!危険薬品争奪戦

みんなもHP9以下のユニットに打たれた時毎回心の中であざすって思うでしょ
ほんとに緑が消えた現環境、ヒノエ、バレッタ以外に使うとこないのでこの構築では要りません

②バレッタ

こいつな、ハカンがいた時は呼応でシールド剥がしながら臨戦3ダメージ+スケートゲームorヌシで取れる動きが強かったのであって、別にマシーンが多い訳でもない今の環境では評価3点くらい。もうほんとによんわい
せめて体力5でヒノエ1回受かればなぁというところか。

③白日の下に

突きつける証拠環境で自分から相手に青MP与える行為、それ、弱くない??ということで採用見送り。
そもそも強い探索が衝撃くらいで序盤欲しい探索カードがないのも大きい。


ランクマッチのおはなし


デッキ相性


有利

  • 証拠軸大神降ろし

  • 赤単真空波動拳

  • 証拠軸シャドウブレイド


微有利

  • スピリット軸大神降ろし

初手ヒノエバラワッシャ以外は楽に勝てる

  • クソキモ空戦ライフ

タマヤ引ければまあいけるでしょう

五分

  • 証拠軸闇からの誘い

ドノヴァンをどれだけ延命できるか

不利

  • ベビー軸悪夢からの使者

コ○タンさんと当たったら運が悪かったで済まして大丈夫なレベル

赤対面の立ち回り解説

序盤
手札を強くしたいため、いらないカードから順番に回す時間。 ロードライダース、タマヤ、スケートゲーム等から使っていく。それからドノヴァン出す。

中盤

ラシードに抗体をつけて盤面を取る&衝撃探索で相手の攻撃に備える。基本ラシードには1回以上抗体付けたい。

終盤

レジェンダリーのリュウに抗体をつけてゲームを終わらせにいく。一閃を持ってるとなお良い。

紫証拠対面の立ち回り解説 

メロメロにしますみたいなアクションが負け筋になるので、強いユニットを作らないことが大切=弱いユニットを延命する形で抗体を使う。闘志は相手のデバフアクションに対して返すのが良い。
初手バージルからのバウンスが怖いので、基本ドノヴァンは出さずにロードライダースから。それか待ちからのスケートゲーム


さいごに

手の内を明かしすぎると自分が勝てなくなってしまうので今回はこの辺で。
いつもより内容短いですがお許しを。

最終日に一敗しても最終1位確定ラインにいたら朝に2300↑ランクマ配信するのでよければ来てください。

それでは👋

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