noteタイトル用

メルマガにこめられた意味がわかる。 これからメルマガを始める人のための解説ノート。

<修正のお知らせ>
・タイトルの変更(旧タイトル→オカメインコのメルマガ解説講座(基本編))
・冒頭部分の修正、感想の追加、文章の一部修正、メルマガ紹介部分の修正

・メルマガ添削データの追加

ネットビジネスで収入を増やしたい。そんな夢を持つ人は少なくないと思います。


私もそうでした。そしてみんなが最初に取り組むことと言えば「ブログ」を書くこと。


とりあえず記事数を増やして、アフィリエイトリンクを貼って・・・。
でも満足できる収益には繋がらない

それはなぜか?

理由は主に2つあります。

1つ目が、あなたから購入する理由がないから。
2つ目が、あなたの情報を見てくれるとは限らないから。

これらの問題を解決するためにメルマガを使います。

どういうことかというと、ブログはみんなに対して公開しているものですが、メールは1対1のやり取りです。

道端で、興味のない公演会をやっていたとしても素通りしてしまいます。
しかし、直接道を尋ねられたら思わず反応してしまいます。

そしてそれをきっかけに仲良くなり信頼関係が構築されれば、商品の紹介にも耳を傾けてくれるようになる。

しかもブログと違い、こちらから好きなタイミングで声をかけることができます。

こうしたメリットを活かして収入に繋げるためにメルマガを使います。

そしてこのnoteでは、どんなふうに商品オファーまで繋げていけばいいのか。
その流れを知ることができます。


■ご挨拶

ご挨拶が遅れました。私はメルマガを使った仕組化を教えている、「オカメインコはるはる」といいます。

今は実家で家業をやりながら、ネット上に仕組を作る作業を進めています。

実は、「実家で家業」というのがずっと辛かったんです。
自分に力だけで稼いでいるという実感が薄いから。

他の人はみんな就職してきちんと働いて、家庭を持って立派にやっている。
なのに自分だけ、ずっと半人前という気持ちでした。

そんな時、メルマガを使ったビジネスの方法を知ることができ、メルマガの配信を始めてから約2か月で初報酬を出すことができました。

初めて作ったこのnoteも、販売開始から24時間で12部売れました。

このnoteでは、そこに至るまでの経験をたくさんシェアしているので、よかったら読んでみてくださいね^^

なお、初報酬はこのnoteの限定メルマガから発生したので、興味あれば「note購入者限定メルマガ」も登録してみてください♪


■モニターを募集しました

有料noteを作るのは初めてのことだったので、価格設定に悩みました。
そこで、私はメルマガ内でモニターの募集をしました。

回答者は、全部で6名。
アンケートの結果は、以下の通り。

・0円→0人
・1~500円→2人
・501~1000円→3人
・1000円以上→2人



・読む価値があったか
→あった→3人
→まあまああった→3人
→どちらともいえない→0人
→ややなかった→0人
→なかった→0人


・他の人にオススメできるか?
→あった→6人
→どちらともいえない→0人
→できない→0人



価格については、複数チェック可にしていたので数が合っていません。
1000円以上に設定した方で、「3000円でもいいのでは?」と言ってくれた人もいました。


「noteができたらリツイートするよ」、こう言ってくれた仲間もいたので、適当なものを出すわけにはいきません。
紹介してくれた人の信用も落としてしまうので。


結果的に「オススメできる」が満場一致だったので、公開することに決めました。
価格は、アンケートの結果を反映させたものになります。


ちなみに、アドバイスをくれた人は9名でした。
すでに結果を出している豪華メンバーだらけ。


そして、このアンケート結果の後、さらにnoteに改良を加えています。
どんな改良を加えたのか等は、note購入者限定メルマガで教えます。



このnoteの感想を頂いたので紹介します@v@


りんかさん


りんかさんごめん!感想用を用意してくれたのに、全部載せちゃった’v’
ちなみに感想はお願いしておらず、親切で送ってきてくれました♪


あおいさん


小麦さん


ちゅらきさん

また、ちゅらきさんは何度もアドバイスしてくれたので、それも紹介します。

他にもアドバイスをくれた人が何人かいるんですけど、メールでのやりとりだったり、長文すぎたり、許可とってなかったりなので、今回はちゅらきさんだけ!

ちゅらきさん

ちゅらきさん2

ちゅらきさん3


さらに、ちゅらきさんは応援までしてくれました。

ちゅらきさん4


実はこのnoteを作ってる途中、メンタルが落ち込んじゃった時があって、
ちゅらきさんやりんかさんの励ましによって何とか完成させることができました。


■メルマガを利用する意味

画像1


~稼ぐ手段~

メルマガ以外にも稼ぐ手段は色々あります。
例えば、グーグルアドセンスの広告収入で稼ぐなど。


確かにアドセンスは楽しいです。
ブログ記事を毎日更新するのが苦痛でなければ、いいと思う。


私は最初、メルマガにはキーワード選定がいらないと思ってたんですよ。
でも結局、どっちにせよ必要なことだったので、どちらも面倒くさい作業はあります。


ただ、アドセンス収入はグーグルさんのご機嫌次第なのがリスクです。


突然、検索結果に表示されなくなった。
広告違反でアカウント凍結された。


そんなことがあれば一発アウト。
アドセンス収入オンリーは、ちょっと怖い気もします。


その点、メルマガはアドレスリストさえあれば、何度でも再開できます。
メルマガスタンドの会社が潰れても安心です。(縁起でもない)


~応用が効く~

メルマガを利用するからといって、メルマガアフィリエイトに縛られる必要はないです。


自分の持つサービスの案内、ブログへの誘導。
使い方は人それぞれです。


私も、色々な人のメルマガに登録しています。


そのメルマガで、ライブ配信や、ブログ記事の案内が来たりするんですよ。
そしたら、見るんですよね。


自然にはブログを見に行かないし、ツイートしてあっても、タイミングが合わないと見に行きません。


次の日になると、前日のツイートを見ないこともあります。


しかしメルマガで案内されていれば、開封されるまでそこに存在しているし、開封した時に見るんです。


~仕組化できる~

メルマガは自動化できます。


メールを予め作成しておけば、それが自動で配信されます。


なぜ自動化するのかというと、「時間を作るため」です。
お金を得るために、時間を使わないというのが我々の目指すところなんです。


逆にそうじゃないと、1日24時間しかないのだから、たいしたこともできずに一生を終えてしまう。


お金稼ぎが自動化できれば、仕事する時間も少なくて済むし、その空いた時間を使って新しいことを勉強したり、家族と旅行に行ったりすることができます。


私は友達に会いに行きたいし、観光地巡りもしたいし。
法律の勉強もしたいし、絵も描いてみたい。


仕事してたら時間が足りないので、極力労働せずにお金が欲しい。


ただ先に言っておきますが、最初から完全自動化は無理です。
人とのコミュニケーションが鍵だし、コンテンツ作りにたくさんの時間を費やします。


自動化するんだけど、自動化しちゃいけないところは自動化しない。
そんな感じです。

・メルマガの返信
・お礼を言う
・zoomでお話
・チャットワークでサポート


こういうやつです。
自動化できないやつ。


■メルマガの使い方

メルマガを配信する前提として、「集客」、つまり登録者を集めなくてはなりません。
集客は、メルマガを作成し、売る商品が決まってからで大丈夫です。


むしろ、売るものがないのに人を集めても意味がありません。
それから、メルマガがないのに人を集めても、そのうち見に来なくなったり、話さなくなったりしてしまいます。


私は、ツイッターを先にやっていてよかったと思う場面は多いです。
でも、以前仲良くしていた人で、今はもうツイッターに来なくなってしまった人がいます。


もっと早くメルマガを始めていたら、今も交流できてたのかなあ。
たまにこんなことを考えます。


~集客のイメージ~

画像2


■ビジネスマインドを身に着ける

画像3


~行動する~


人って面倒くさがりなんですよね。
なかなか自分では行動できない。


そこで、

・優先順位をつける
・不要なものを捨てる
・ハードルを下げる
・人に宣言する
・自分を追い込む

こういった方法をとることで、行動できるようにします。


~優先順位をつける~

後半に少し話していますが、「エッセンシャル思考」に繋がる話です。


1日に使える時間は、24時間と決まっています。


これはどんな人でも同じですよね。
大企業の社長でも、有名人でも。


だからもし、現在時間が足りずに行動できないのだとしたら、自分に絶対必要なことを先に持ってくることでしか、目標を達成することができません。


もし自由に使える時間が3時間だとしたら。

テレビを見る時間が1時間。
電話する時間が1時間。
ゲームを1時間。


この場合、どれかを捨てない限り、永久にビジネスを勉強する時間が生まれません。


私の場合、仮想通貨ブログの優先度がかなり高くなっています。
だから、1年以上続いているんですよね。


例えば、今現在22時半で、0時までにブログを更新しなければならない。
でも見たいテレビがある。


そしたら、見たいテレビは録画するか、切り捨ててブログを書く。
こんな感じです。


むしろそうしなければ、ブログは必ず0時を過ぎてから書くことになります。
睡眠時間も必要だし、結局達成できなかったりする。


ところで、この優先度は、いつも同じじゃなくていいんです。
例えば、noteを作るのが最優先であるべき時は、入れ替えてもOKです。


~ハードルを下げる~

時間がないし、なのにあれもこれもやらないといけない。
そうなると、より一層に面倒くさくなります。


私が思うに、試験勉強も同じだと思うんです。


試験合格を目標にしていると、「これを全部覚えるの?そんなのできない~」ってなる。


でも、〇年の過去問の、科目〇〇だけ完璧にする。
これが最終目標!


こんな気持ちでやると手をつけるのも楽になるし、そうやってるうちに実力がついたりします。


私の場合だと、ブログ記事を書くためのメモ帳をとりあえず開く。
これだけで記事を書き始めます。


正確には、メモ帳を開いただけで、ちゃんとネタを探しにいくんですよね。
そういうものだと思います。


これは、メルマガでも同じです。


メルマガも、一度メモ帳にまとめています。
だから同じように、マインドマップとメモ帳を開くと、やり始めるんです。



~人に宣言する~

人に宣言すると、やらざるを得なくなります。
「約束しちゃったしなあ、やらないと!」ってなるんです。


逆にそうならない場合は、ビジネスで成功するのは難しくなるかもです。
なぜなら、「約束を守ること」=信用に繋がるから。


日頃の行いは、意外とみんなに見られているものです。


「仕事を頼んでも、ちゃんとやってくれるかわからない。大丈夫かなあ。」こんなふうに思わせてしまうんですよね。


だからといって、無理は禁物です。
気持ちの問題の話です。


私は、このnoteを作る時に宣言をしました。

結局、そのおかげで期限内の作成を達成できました。
ただし、その後に色々修正したので、期限内に完成したとは言えませんでしたが。


でも宣言していなければ、もっとだらだらやっていたはずです。



~自分を追い込む~


追い込む方法は色々あります。

・高いお金を払ってやるしかない状況にする
・図書館やカフェを利用して、やるしかない状況にする


環境を利用したりして、うまく立ち回る方法もあるということです。


私はやっぱり、万円単位の教材を買った時が一番成長できたと思います。
サポート付だと、その人にがっかりされたくなくて、頑張ったりするんですよね。

慣れてくると、がっかりとか考えずに自然に行動するようになります。



さて、無料ゾーンはここまでです@v@


後半でも話していますが、


私は、ビジネスって好きな人から学ぶべきだと思うんです。


「この人の話なら聞きたい。頭に入る。」


そうでなければ、有料ゾーンで見たこともすぐに忘れてしまい意味がありません。
少なくとも私は、お金を払っても、好きな人のものでなければきちんと読みませんでした。

そんなわけで、いいなと思ったひとだけ続きをどうぞ!


有料ゾーンでは、「私が受けたメルマガの添削例」や、「私がメルマガ始めるまでにしていたこと」などについて話しています。


ここから先は

15,890字 / 10画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?