見出し画像

ポケモンユナイト 無課金ソロワタシラガでマスター到達した男の立ち回りとか

タイトル通り無課金ソロ、基本ワタシラガを使用して
マスターに到達したため、色々まとめておきます。
参考程度に見てください。

画像7

ソロで1236の84位までいきました。
勝っても6~8しか上がらず、負けたら20くらい持ってかれるのでしんどい。


■わざについて

画像2

わざはグラスミキサーとコットンガードを使用しています。
以下わざの採用・不採用理由とか

■グラスミキサー
ワタシラガの火力兼移動補助用に採用。
体力わずかの敵を倒したり、カメやサンダーのスティールもでき、
敵から逃げるときや味方の移動を助けることもできる万能わざ。

■コットンガード
味方回復用に採用。
貴重な範囲回復で、集団戦が多い今の環境でとても強い。

■かふんだんご
CT6秒は強いが、時間差攻撃・回復で範囲が狭く
有効に使える機会がグラスミキサーと比べて少なかったため不採用。

■わたほうし
CT10秒で敵が近くにいないとダメージを与えられない。
攻撃するために前に出るならコットンガードで味方を回復したほうが良い。
味方はワタシラガにコットンを求めているので不採用。

■わたげのまい(ユナイトわざ)
集団戦において重要なユナイトわざ。
味方を回復しても良し、敵をはじき飛ばして分断するも良し。
基本は2回目のカジリガメとサンダーの集団戦で使用。
出し惜しみして使うタイミングがこないまま終わるのが一番もったいないです。
実戦で使いながらタイミングを覚えましょう。


■もちものについて

画像1

僕は画像の3つのもちものを最終的に使用していました。
無課金でやっているのでころころ変えられないのがキツい。
以下採用理由

■かるいし
ここの枠は自由枠だと思っています。
一応、機動力を上げるために採用しています。
とつげきチョッキでも良いかも。
(2021/08/02追記)
マスター昇格からものしりメガネに変えました。
特攻アップによる回復量上げのためです。
そのおかげかわかりませんが、より集団戦に勝ちやすくなり、勝率も微増しました。
かるいしよりオススメです。

■おたすけバリア
必須枠。
ワタシラガのユナイトわざは着地時に回復するため、
着地するまでに近くの味方が倒れてしまうのを防ぐことができるので採用。

■きあいのハチマキ
ほぼ必須枠。
防御・特防が上がり、効果で継戦能力が上がる。
今の環境は中盤以降集団戦が多いため採用。
オボンは味方にあげる。


■バトルアイテム

だっしゅつボタンを使用しています。
一時期どんそくスモークを使ってましたが、
自分中心の小範囲で効果がすぐ切れるため
万能なだっしゅつボタンに戻りました。


■大事なこと

ランクをするときに気をつけていることとかを思い出して書きました。

■敵の経験値にならない
ワタシラガは敵からしたらエサです。
できるだけ倒されないように行動しましょう。
カメやサンダー戦の前で味方が草むらに隠れているときは
奇襲を狙っている場合もあります。
おとりになり、自分にわざを打たせて倒しやすくするのも有効です。

■ミニマップと味方のHPを確認しながら行動する
味方をサポートするうえで重要な情報源です。
味方がHPを削られながらこっちに向かってきたら
敵から逃げてきているのかもしれません。
コットンガードやグラスミキサーで援護しましょう。

■味方と一緒に行動する
当たり前ですがとても大事。
ちょっと一人でゴール入れてこ~とか油断していると
敵に見つかって倒され、そのまま前線が崩壊し
サンダーで逆転されるなんてこともあります。(1回やらかしました)
時と場合によりますが、優勢の場合は無理をしなくて良いと思います。

■反省点を見つけて次に繋げる
どうして負けたのか、何をすれば勝ちに繋がったのかを考え、
次の試合に活かすことが大切だと思います。
また、連敗したときはムキにならず気持ちを落ち着かせましょう。
寝るなりごはんを食べるなりしてリフレッシュするのも大事です。


■立ち回り

僕がやっていた立ち回りを記述します。
セオリー通りにいかないときもあります。臨機応変に対応しましょう。

ソロでやっているときは主に
下レーン→カメ→ロトム→カメ→ロトム→(時間あればカメ→)サンダー
の流れで行動していました。

■序盤(下レーン)
下レーンはまず中央にいるタブンネの取り合いです。
通常攻撃で体力を減らしてこのはでラストヒットを狙いましょう。
その後下のタブンネ2体とヘイガニを倒し、蜂に備えます。
ミツハニーとビークインの出現前後で、
敵のジャングルが下に来て奇襲する可能性があります。
草むらに警戒してなるべくラストヒットを取りましょう。
また、味方のジャングルが来て敵を攻撃していたら援護しましょう。
ここまでで進化できていない場合は、
再度出現するタブンネなどのラストヒットを狙って進化させましょう。
1回目のカメ前か最中にはコットンガードを習得すること。

■中盤(カジリガメ・ロトム)
重要なのはカジリガメ。ロトムはおまけです。

1回目のカメ戦~ロトム
コットンガードを回しつつ草むらにグラスミキサーを打って牽制。
敵のたたりめ・ヘビーボンバー・なみのりなどに気をつけましょう。
範囲攻撃は集団で食らってしまうと形勢逆転されてしまいます。
コットンガードは範囲が広いのでくっつきすぎず行動すること。
カメ戦に勝ったら上に行ってロトムなどを倒す。
負けたらゴールしたりファームして次のカメ戦に備える。
自陣にいるとき以外は味方についていく。
ここまででLv9にし、ユナイトわざを使えるようにしておくこと。

2回目のカメ戦~ロトム
やることは1回目と同じ。
必要であればユナイトわざを使ってカメ戦に勝ちましょう。
2回カメ戦で負けてもサンダーを取れば全然逆転できます。
サンダーまでにユナイトわざを使えるようにしておきましょう。

■終盤(サンダー戦)
サンダー戦は混戦になりがちです。
優勢のときは待ち伏せし、フォーカスを合わせて敵を倒しましょう。
劣勢のときはだいたい敵が待ち構えています。
草むらにグラスミキサーを打ち、味方の移動補助と敵がいるか確認。
サンダーの攻撃を食らわないように動き、
できるだけ多くの味方にコットンガードが当たる位置につきましょう。
ユナイトわざは味方が倒れる前に絶対に使うこと。

サンダーを倒したとき
味方の進路方向にグラスミキサーを打ち、移動補助をしましょう。
Lv13でコットンガードに移動速度上昇がつくのでこっちも忘れずに。
ゴールしたら草むらに隠れてスタート地点に戻りましょう。
ゴールを守るとき、ワタシラガは時間稼ぎをするしかありません。
上下どちらかのゴールに飛び、草むらに隠れてグラスミキサーの準備。
敵がゴールに入れようとしたら攻撃をして止め、
味方が来るか制限時間になるまで耐えましょう。

サンダーを倒せなかったとき
近くに倒せそうな敵がいるなら倒す。
無理そうならゴールを守っても意味がないので
敵が戻る前にゴールしに行って少しでもポイントを稼ぐ。
正直ここの動きは何が正解かわかりません。


■戦績とか

画像3

基本ワタシラガ即ピックしてましたが、
味方がピックすることもあったため、
そのときはサポート以外を選んでいます。
ゲンガーやエースバーン、カイリキーなどの
2回進化するポケモンはだいたい選ばれているため、
そうではないウッウ、アローラキュウコン、ヤドランを使ってました。
カビゴンはお金がないので使えませんでした。

画像4

ランクでしか使ってないので215戦中160回ワタシラガ。
何回かbot戦があったので、実際は55%くらいでしょうか。
アタッカーの勝率が低い…

画像6

与ダメは平均3万ちょい、回復量は2~3万くらいでした。
上の画像の試合はずっと戦ってたのですごいことになってます。

画像5

マスターの証拠を一応。
マスター到達時点で1200は962位でした。(2021/07/29 20:38)


■さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ワタシラガの立ち回りで悩んでいる方や
これからワタシラガを使おうと思っている方の参考になれば幸いです。
質問や感想などいただけると嬉しいです。
あと一緒にユナイトする友達も欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?