生後2~3カ月齢の振り返り

早くも大晦日ですね、今年は独りで過ごしています。
昨日から妻と娘は実家に帰っていて、私も今日から合流する予定だったのですが、朝起きると喉に違和感が生じていたため、念のため、家で大人しくしていることにしました。
妻からは
「仕事が終わった途端に体調を崩すなんて、社畜の鑑だね」
「(実家に行くことに対して)身体が拒否反応を示しているんじゃない?」
とありがたい御言葉をいただきましたw

忘れないうちにこの1カ月も振り返っておきます。
・娘が5~6時間(長いときは7時間)、続けて寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました
・電動鼻吸い器が活躍するように!(ネットの記事で見つけたのですが、シュポット+ボンジュールノズルの組み合わせのおかげか、良い感じに取れます)
・まんまる抱っこを習得(抱き方を変えるだけで、こんなに楽になるのか!ってくらい肩回りが楽になりました)
・横抱きより、縦抱きを好むようになった(横抱きでギャン泣きしてても、縦だっこをすると寝ることも?!)

あと、↓私流?の寝かしつけなのですが、真偽はいかに?!
・抱っこしながら寝かしつけて、ベッドに置くと目を覚ますことがあると思うのですが、目を覚ました後でも隣で寝たふり(娘に聞こえるように、わざと大きく鼻呼吸をする)とそのまま寝てくれる(私自身もそのまま寝てしまうことが多いのですがw)

今夜は大掃除をしながら、独りを満喫したいと思います。

来年も定期的にnoteを書けるよう頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?