見出し画像

岡まことという名前について。


こんにちは、岡まことです。

noteはパソコンから文章を書いているのだけど、スマホから文章を更新をするのとはまた違った面白さがありますね。

昨日noteを始めたら「スキ」というものを幾人かの方々につけてもらっている事を知りまして、「おお、このページに来てくれた人がいたのか」と少し感動。なんと自分は簡単な男なのだろう。


これまであまり触れてこなかった事なのだけど、僕は自分の名前があまり好きではなくて。

というのも、幼稚園の時に名前で散々いじめられたからなんだけども。  小学校に入っても、それから少しずつ大人になっていっても、やはり名前で何か言われる事はあって。リアクションをとると面白がられてしまうから、なるべく表情を変えず、声のトーンも変えず、合わせて笑うようなこともせず、その会話から思考を離脱させる癖をつけていたような気がする。

たぶん「どうしてただ生まれてきただけで、自分から剥がせない名前でいじめられるのだろう」という理不尽さへの怒りと、「いつまで続くのだろう」という漠然とした恐怖があったのだと思う。

まぁとはいっても、今ほどは明確にその時の気持ちの正体をあぶりだすことはできなかったと思うんだけども。

そういえば自分がどうやって音楽を始めたのかとか、なんでまた歌を作って歌う事で生きていくことになったのかとか、全然話したことなかったですよね。昔ツイキャスで(本当に昔だけど)少し話した事はあるのだけど、保存していなかったしね。その辺のこともそのうち、気が向いたら書いてみようと思います。忘れてしまったらすみません。


一応spotifyにもアルバムを一枚あげています(一曲はCD限定曲なので入っていません。その他のCDはBASEからご覧になれます)。

そしてこちらがそのBASE(公式通販)。


あと、音源では未発表曲なんですけど、LIVE映像があったのでこちら。

とても短い曲で、しかも後半しかないのですが、よければご覧になっていってくださいませ。

そういえばnote、サポート機能っていうのがあるみたいですね、投げ銭的な。昨日試しに自分で自分にやってみようとして、やっぱりやめました。

なんかいいですよね、自分が支援したい人を、誰にもじゃまされず支援できるって。

誰かの下で音楽をやっていたら間に入られてしまうこともあるけど、僕は一人なのでそれがないから、そういう点では一人でやってきてよかったかも、と思うこともあります。

すごい時代だなぁ。いまさらですけども。


【チケット予約】
上記URLから「お名前・日付・人数」を記載して送信をお願いします。代金は当日受付にてお支払いくださいませ。

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。