岡まことがクレームに真摯に答える、の巻

はい、みなさんこんにちは。岡まことです。

朝起きたらこんな文章が届いておりましてね。なかなか素晴らしい(いけてる)内容でしたので、できるだけ真摯にお答えしようと思いまーす。


まず最初にこれを読んだ僕の感想なんですけど、

「俺にも未だにこんな風に内輪でなにか話してくれる人がいるんだ!」

っていう驚きです。

美術2が一瞬拡散された時期にはこんな感じのメッセージは度々あったんですけど、本人としてはあれから5年くらい経ってますし、すっかり「みんなの中からなにもかもが消滅した」と思っていましたから、いやー岡まこと、まだがんばりがいあるやん、ってかんじです。


さて、いただいたメッセージを通して読んで、こういうことかなぁというのを手探りで書いていこうと思うのですけども。


Q.「何か色々他の方のパクリだって私の知り合いとかで広まってて...」

A.まず、音楽を聴いている人の中には一定数、雰囲気でマウンティングしたがる人が必ずいます。意味もなく「自分は音楽の違いの分かる人間だ」と思い込んでいる人かもしれません。「ダニングクルーガー効果」で検索しましょう。

あとあなたの知り合い数人にパクリと言われても僕には他人事みたいに聞こえます。「おお、そーなんすね!」ってかんじ。

たとえばあなたが、僕の知り合いに「あなたの仕事ぶりが気に入らない」って言われても、「は?だれ?」って思うだけですよね?そんなもんすよー。

まぁ本人としては、「もっと名前だけでも広めたいと思っているので、むしろこれからもありもしない噂でもかまわないんで流してください」、とお伝えください。よろしくね☆


Q.「noteの文章も以前の岡さんらしくない気がして、すみません、正直言って読んだら何だか不快です。。」

A.前後の文章を読んだかんじだと、「以前の僕らしくない=今はひたむきではない」ってことが言いたいんだと思うんですけど、僕から言わせると、今の方がよほどひたむきなもんで、笑ってしまいますね。というか、「ネットから読み取れるひたむきさ」ってなんすかねぇ。

深夜にあてもなく愚痴ツイートしてる僕が「ひたむき」っていうなら、そりゃああなた、バイアスってもんです。ダニエル・カーネマンの本あたりおすすめですよ、あとメンタルやってるなら読みやすいのはガイ・ウィンチとか。

今の僕は、朝起きてから夜眠るまで、すべて自分で組み立てた練習と趣味の勉強と遊びのスケジュールで動いていて、あなたが応援してくれていた5年くらい前よりよほどがんばっているし、ファンの方々にも感謝してますよー。5年前なんて、すべての人間が憎かったですからねぇ。当時の僕だったら、何にも考えず短絡的に怒って、あなたやその周りの軽はずみな人も全然許せなかったかもなぁ。

「不快です...」に関しては、「そいつはすまんなボウズ」って感じです。


Q.「もっと素敵な文章とか、歌を作られていたように思います。パクリが本当なら、やめてほしいなって・・。」

A.「もっと素敵な文章」で笑ってしまいました。僕自身の文体や紡ぎだす文章は、高校生の頃から変わっていないんですよ。もっと素敵な歌、だったのではなく、あなたが好きではなくなった歌、なだけですね。

「パクリが本当なら、」に関しては、もっと周囲の人の言葉を疑いましょう。もしそれでもあなたも周囲の人と同じように思うのなら、たぶん僕がなにを作っても同じことを言いますよ。「内集団バイアス」で検索してみましょう。


Q.「美術2を始めた頃から離れました。岡さんはもっとひたむきなミュージシャンだと思ってました。出来れば、そんな風に戻って欲しいです。」

A.5年前!そして5年ぶりに見てくれてありがとう!重複してしまいますが、あなたの「ひたむき」の定義があいまいな上に認知がゆがんでいるので、まずは認知行動療法をおすすめいたします。あと食事を変えるのも効きますよ。体内の炎症や酸化を抑えつつ、適度に運動もしましょうね。早歩きぐらいのウォーキングからでもいいんで。あ、でもランニングはやめましょうね。酸化ダメージの問題が出てくるんで。

「あなたの言う5年前の僕」がどんなのかもわからないし、浅はかな物事の解釈しかできないあなたを喜ばせることになんの意味もないので遠慮しておきまーす。


Q.「色々勝手な事言ってすみません。嫌だったら無視して下さい。私はもう、岡さんを応援する事が出来ないので。。。お元気で。」

A.最後に謝罪をつけてもカバーできてないのがこういう文章よね。嫌ではないので無視しませんでした☆応援は結構でーす★体に気を付けてね!


そんなあなたにこんな曲ー。

こちらから音源やグッズをご覧になれます。

お試しでアルバム一枚聴けます。

【チケット予約】
上記URLから「お名前・日付・人数」を記載して送信をお願いします。代金は当日受付にてお支払いくださいませ。

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。