初心者ブログ講座__3_

【おかれもん初心者ブログ講座⑭】記事の書き方:まとめ

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


この記事では、記事の「まとめ」の書き方を説明します。

引き続き「記事の書き方」をお伝えしていきますが、前回は「書き出し」まで説明しました。

記事の書き方 .051


ではまず、「まとめ」文章の目的から説明していきます。


「まとめ」文章の目的

記事の書き方 .052


「まとめ」文章の目的は、「①読後感(読者の満足感)を良くすること」と「②記事/広告などに誘導」の2つがあります。

ブロガー/アフィリエイターの目的は、読者に喜んでもらうことではなく、自分たちでお金を稼ぐことですよね。

記事の本文では読者に必要な文章を書きましたが、「まとめ」では記事や広告などの誘導文を書きましょう。

記事の書き方 .053


文章の流れとしては、①読後感を良くし、読者に「ここに来て良かったな」と思ってもらいましょう。

そして気持ちよくなった読者を、②記事や広告に誘導し、リンクを踏んでもらいます。


ただ、「読後感を良くする」と言っても、イメージが湧きづらいと思いますので、

次に、①読後感(読者の満足感)を良くするために、どうやったら良いか説明します。


「まとめ」の書き方①:読後感を良くする

記事の書き方 .054


結論から言いますが、 読者の読後感を良くするには、「本文のまとめ」が最適です。

リストやボックスを使って、本文を説明し直しましょう。

人間は最後に話をまとめられると、話の内容がわかった気になります。(もちろん、理解もします)

プレゼンなども最後にまとめがあると、良いプレゼンだったと感じますよね。

というわけで、読者を広告に誘導するために、「本文のまとめ」で読後感を良くしようという話でした。


次は、読後感が良くなった読者に対して、②記事や広告に誘導します。

記事や広告への誘導の方法を説明しますね。


「まとめ」の書き方②:記事/広告などに誘導

記事の書き方 .055


読者を記事や広告などに誘導するには、別の記事を読んだり広告を踏んだりした方が、「読者のために役立つ」ことを伝えます。

そのままリンクや画像を貼るだけでは、読者はクリックしてくれません。

きちんと言葉で「どうしてほしいか」「なぜ踏むべきなのか」「どんな人にオススメなのか」を書くことで、読者をリンク先に誘導できます。


記事の書き方 .056

読者の誘導先は、「別の記事」や「広告」、人によっては「LINE@/メルマガ」になるでしょう。

別の記事に誘導すればPV数を増やせますし、広告に誘導すれば報酬が発生します。

LINE@/メルマガへ誘導すれば、登録してくれた読者の顧客リストが作れますうよね。


まとめ:「まとめ」の文章は、読後感を良くして広告にう誘導しよう

記事の書き方 .057


というわけでこの記事では、記事の「まとめ」の書き方を説明しました。

まとめの目的は「読後感を良くすること」「広告への誘導」です。

そして、読後感を良くするためには、記事の本文のまとめがおすすめで、誘導先は、「別の記事・広告・LINE@・メルマガ」になるという話でした。


記事のまとめまで書ければ、あとはタイトルだけです。

次回はタイトルの付け方を紹介しますね!



この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします。

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、もっと嬉しいです。


では、またねー


>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


(お知らせ)大阪でブログ作業会を開催しています

画像2

日時の詳細と申し込みはこちら

次回はLINEオープンチャットで通知

ブログ作業会はこんな感じ


(おかれもんのまとめ)

画像1

ブログ:おかれもんの元気なブログ

Twitter:おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー

Youtube:【おかれもん】ブログアフィリエイトの教科書

LINE@:おかれもんLINE【ブログ/アフィ情報】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?