見出し画像

91 歳 今日のお散歩 2

こんにちはnoticeです
特別な「夏」2年目 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、我が家の義母91 歳が決まっていう言葉があります。それは

   「今日はお仕事休み!?」→車で動く景色が見たい! 
 勿論、外に出るからには’適度な歩行維持’ 目的
オリンピック期間のため首都高はプラス1000円
1.一般道で行けるところ
2.渋滞等トイレ休憩に困らないところ
3.人との接触が少ない環境
4.平坦な道であること

画像1

 そして今回は6号線(水戸街道)を下る作戦を決行!
高速道路がある時代、noticeにとっては、父の運転する車で祖母に会いにいった
夏休みにタイムスリップ!のようなまさかの展開
いつも「ここまで来たらあと半分!」と車酔いに耐えながら見ていた
『定番のカップ麺の看板の工場』も 「あれ?こんなに近かったっけ?」

6号線の水戸街道から県道に入りトイレ休憩は
『道の駅 水の郷 さわら』


ここに立ち寄るのはこれで2回目。
今回、建物の裏手の駐車したところそこには「水郷の景色』
開店時間から1時間。野菜等の買い物袋を持って車に乗り込む方や
ロードバイクの駐輪場もあって、道の駅でお弁当を買ってのんびり一休み
という方もちらほら

画像3

バリエーション豊かな道の駅
あれもこれもと買っていたら空き箱いっぱい〆て3500円
「またゆっくり買い物に来たい」候補の道の駅

生で食せる朝ドリ4時のとうもろこし「ミルキークイーン」
こぞって買っていた「卵」も買ってみましたが、飼料などの自然な香りは抑えられ且つ濃厚な「卵」(あくまでも個人の嗜好です)
最近、スーパーでは卵の価格が上がっていて、正直ちょっと気落ち気味でしたが
この「卵」を食べて見て「もうちょっと日常、卵にお金をかけよう!」と思いました

画像4

さて、今日のお散歩の本題
まず、「大腿」から下肢の「開け下げの運動」は
『香取神宮』のお宮脇の駐車場からお宮に通じる階段

画像3

画像5

そして、ちょっとでも歩数伸ばすためにと、初めてお宮の外周をぐるっと回ると
見慣れない植物。崇敬会の方々がお育てされているとの掲示
じーっと見ていると禰宜様から「どうぞご自由にお持ちください」
そして我が家にまた一つ緑が増えました。思いがけない神様からのプレゼント
「あー!神様ありがとうございます。感謝。感謝」
そして次に向かったのは

画像6

‘鹿島神宮の杜


鳥居から、奥宮まで続く真っ直ぐな鹿島の杜は片道300メートル。
往復となると600メートル。

画像7

画像8

ちなみに一人で訪れる場合の私のお気に入りの休憩場所
木漏れ日と風を感じながらひと休み、ふた休み。

画像9

尚、奥宮は改修中です

画像10

奥宮の周囲を一周して戻ると「トカゲ!」という声がして、気がつくとすすーっとお宮の土台の隙間に…

出て来ないかな〜と思っていたらすすーっと出てきて
「撮るんだったら今だよ!」と知らせているかのような「静止 ピタッ!」
神社で見るトカゲには「金運up」この数日後、見積一本、お仕事一本決まりました。

ちょっと余談でしたが、
話を『鹿島神宮』のお話に戻しますと
こちらは楼門を潜るとすぐ右に『本殿』があります
そして『奥宮』から階段を降りると『御手洗池』があるという変わった作りとなっています
この理由を以前、ボランティアガイドさんに尋ねたところかつては大きな『内海』があったため入り口が逆とのことです

画像11

尚、鹿島神宮のお詣のお作法としては楼門入って右手の「高房社』からが正式参拝とのことでした

そしてお昼は偶々通りかかったこちらのお寿司屋さん

画像12

画像13

「ネット見られて来られたのですか?」
ネットをご覧になりいらっしゃる若い方が増えているとのこと。
「皆さん食 空間の感染防止を心がけているようですね」とのこと。

私は、お店おすすめ品「松花堂弁当」3000円、2400円。1400円のうち
2400円。ちなみに特上でも2200円

久しぶりの鹿島神宮の周囲には「スフレパンケーキ』のお店などもあって
ちょっと様子が変わっていました。

感染防止に心がけながら健康維持。まだまだ道のりは長そうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?