見出し画像

回向という先祖供養の方法

こんにちはnotice です
今日の東京はまるで春?もしかして夏?と思うようなお天気でした
さて暑さ寒さも彼岸まで
春のお彼岸が1ヶ月後になりました。が実際東京から都外の血縁者の法要に出向くのは大変!田舎は近所の目もありますから
実際、昨年 高齢の叔父の見舞いも兼ねて両親を伴い田舎に行った時のこと
「ダイヤモンド.プリンセス号に誰々が乗っていて」
という話を聞いて、東京にいるより話題が身近!

あれから1年経ち、昨年時節柄すでに介護施設は面会不可で会えなかった叔父の訃報が届きました。本来なら訃報は取り急ぎ駆けつけることが慣習ではありますが
 COVIDー19下の葬儀も「感染に気をつけて」
先の対戦で聞いていた「東京もん(者)」の両親に私

そこで閃いたのは浅草寺で見かけた回向法要

画像1

記入の仕方は

画像2

浅草寺さまは宗派の限りはありません
丁度、やはり主人の叔父の法要も来月に控えていたので
主人と私それぞれ両親のご先祖さま四家先祖代々の回向をお願いしました

スッキリ!した気持ちでいると
後日、あちらの世界と繋がることができるお友達からメッセンジャーが飛んできて
今回葬儀をご遠慮した父の実家のご先祖様方が
「〇〇(notice)のおかげで先祖47名 天界で一ランク上がることができました」
田舎の家は祖父が存命中 裏山にあるお墓の年代を調べたことがあって
祖父の話では「鎌倉時代末期〜」
お友達からもものすごい大勢さんのご先祖様が見える😳
 叔父の葬儀に、叔父の法事にと浅草寺様に申込ました「ご回向」でしたが
思わぬご先祖さま方からの感謝としてお友達を介しまさに「回向」として戻ってまいりました

中々 お身内の葬儀やご法事の参加がままならない日々が続きますが
「回向」というお気持ちを示す事もありかも

以上今回の気づきでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?