見出し画像

4連休 91歳 今日のお散歩

こんにちわ noticeです。
オリンピック休暇が始まり都内首都高速の通行料は+千円
そして、いつも使用する料金所は閉鎖中です
それゆえか、日常渋滞する道も比較的空いています
さて、今日から4連休
我が家の目下心配は91歳の義母の歩行維持なのです
コロナ禍以降、行政の介護支援メニューの提示はありません
よって、いかに思考を維持するか、身体維持をするかが目下家族の課題なのです

そして、4連休の初日は動く景色を眺めながら当てもなく国道を北上してみました
高速道路での移動が当たり前の現代。久しぶり、80キロを超える全線一般道の移動は、子ども時分 父の運転する車内で100を何回も数えながら祖父母に会いに行った夏休みを思い出していました。

何気なくトイレを探しながら走っていた時のこと
レトロな建物にトイレマークを見つけました

表には『深谷シネマ』
足を入れると、そこは映画のセット?

画像1

画像2

トイレの義母を外で待ちながら、趣味の手作りのお店の方に聞いてみたところ
元々は『七つ梅酒造』酒蔵さんだったとのこと
写真上「深川シネマさんに大林監督もいらしていたんですよ」
「維持管理大変そうですね」とお尋ねすると
「樹木さん(樹木希林さん)も生前支援いただいていて」と手作りの衣服を眺めながらおっしゃられ、今はたまに色々なロケで使用されたりしているとのこと

さらに奥に足をすすめると

画像3

画像4

木工製品は知的障がい者施設の入所者さんの品とのお話でした
どこまでが入所者さんでどこが指導者が担っているかはわかりませんが、
実は私自身、過去に重症心身障がい者施設での研修経験があり、そこでの入所者さんの個性や思考に合わせた作業も見てきました自分勝手な目線ではちょっと涙腺も緩み気味

画像11


画像5

義母のお友達がいらした際のちょっと休憩椅子に一脚購入しました
(義母のお友達も同じ年。元気です)

画像6

 深谷といえば、瓦製造の歴史もあり、敷地内にはこのような案内もありました
重厚な門構えなどに映えそうですね

また、焙煎施設を備えたコーヒーショップもありました

画像7

そして大河ドラマの「渋沢栄一の生家 中の家(なかんち)」
先日「ブラタモリ』でも視聴しましたが「アンドロイド 渋沢栄一」さんがお出迎え画像9

お昼は敷地内で『煮ほうとう』をいただきました

画像10

渋沢栄一 夢七訓
夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行するなき者は成果なし
成果なき者は幸福無し
故に幸福求める者は夢なかるべからず

画像12

本人直筆の掛け軸

画像13

駐車場の向かいは空調が効いたトイレ施設 ちょっと座る長椅子もあり
高齢者にも至れり尽せり

今日の我が家91歳 お散歩もちょうど良い歩行距離でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?