見出し画像

【初心者向け】元素反応を使ってみよう!

原神の醍醐味といったら元素反応です。もう原神のシステムの根幹と言っても良いものです!知らないと敵に凍結されまくってやられたり、知らぬ間に燃焼でピンチになっていたりと…w
そんな元素反応ですが岡島が初めたときは草元素がなく6元素での元素反応だったわけですが、今は草キャラが実装されて、初心者の方は7元素を早い段階から使えます。
この草元素がかなり強くて、当時より初心者が難易度が少し高いボスやコンテンツをクリアするのが容易になりました。

各反応を使いこなすためには元素反応の順番やら元素熟知やら色んな要素があるんですけど、この記事では初心者が押さえておきたいものとプラスアルファくらいにしておこうと思います。それでも、かなりの大ボリュームなんですが…

まずは自分の推しキャラだったり、育成しているキャラの元素反応を理解して使うのをオススメします。

では元素反応について今回は簡単に説明していきます!


元素は炎・水・風・雷・草・氷・岩の7つ

原神ではこの7つの元素を組み合わせて反応を起こしてダメージを増やしたり敵を硬直、ふっ飛ばしたり、シールドを張ったりと自分の戦いを有利に進めていきます。もちろん敵もこの元素反応をしてくるので、注意しないと自分の起こした技の元素付着で自ら不利な状態に陥るなんてこともあったりと奥が深いシステムなのです。

炎に関しては水で蒸発、氷で溶解、雷で過負荷、草では燃焼
水に関しては炎で蒸発、氷で凍結、雷で感電、草では開花
雷に関しては炎で過負荷、水で感電、雷で超伝導、草と原激化からの超激化
氷に関しては炎で溶解、水で凍結、雷で超伝導
草に関しては炎と燃焼、水と開花(からの炎と反応で烈開花、雷で超開花)  雷と激化(更に草で原激化、雷で草激化

風と、岩だけは特殊で、
風は岩と草以外の元素を拡散(周囲へ広げる)反応を起こします。
岩は草以外の元素と結晶反応を起こしてその元素のシールドを張ります。

もう、たくさん元素反応がありますね!
過負荷、蒸発、感電、凍結、溶解、超伝導、開花、超開花、烈開花、現激化、草激化、超激化、拡散、結晶

14種類の元素反応がある訳です!

元素反応を解説していきます

元素反応は各反応でダメージの出し方や効果が異なり、反応自体にダメージを出す反応の場合はキャラのレベルや元素熟知の値を参考にすることが多いです。
細かい元素反応の倍率とか反応の種類はこちらの外部リンクを見てもらえるとわかりやすいかなと思います。外のサイトですが、わかりやすくまとまっています。

ではでは、僕なりの解釈の元素反応の解説をしていきます!

蒸発
蒸発反応は水、炎のそれぞれ反応を起こしたキャラ側のダメージを1.5倍から2倍にします。これは蒸発を起こす側によってダメージの倍率が変わってきます。この蒸発反応は原神初期からかなり使われていた反応で、タルタリヤとシャンリンの蒸発や、胡桃と行秋の蒸発を中心にかなり多くの人が頼りにしてきた反応です。

ちなみに岡島は蒸発は今もあまり実は使ってないのでそこまで詳しくなく、更に使いこなしてない反応なのでうまく説明ができませんw
でもたまに、鍾離、ベネット、綾人、香菱などで螺旋を回ると良い火力出て楽しく遊べるなという印象です。

初心者にはベネット、行秋、香菱(いわゆる国際パーティ)の組み合わせがめちゃくちゃ便利で強いと思います。☆4キャラで組めるのもかなり優秀です。

凍結
凍結反応は水と氷の元素反応で敵を2〜3秒ほど行動不能します(BOSSなど一部凍結しない敵もいます)
この凍結反応と氷元素キャラの強さは、甘雨や綾華の実装からスメールが実装されるまでかなり言われ続けていました。特に綾華の実装、心海の実装、申鶴の実装、甘雨の復刻と2.2〜2.4で一気に氷が強化されましたからね。多分に漏れず岡島もこの凍結反応の恩恵を受けまくっていろんなコンテンツをクリアしてきました。

凍結自体にダメージが上がる反応やダメージはありませんが、凍結によって氷風の聖遺物による会心率アップがあるのでこの効果がかなり大きいです。最大で40%アップしますからね・・・。また、申鶴という氷系キャラを圧倒的に強化するキャラがいるのでこのキャラと合わせて今でも氷系パーティは螺旋でも上位で使われているパーティです!

とはいえ、岡島の推しは甘雨なので螺旋ではそこまで使い切れていないのが非常に情けない・・・。

この凍結反応で敵を行動不能にして、こちらが一方的にタコ殴りにするというのは初心者にはとても安心して敵と戦える状況なので、ぜひ個人的にはこの凍結反応を使いこなしてほしいところです。
初心者におすすめ☆4パーティは、バーバラ、ガイア、行秋、重雲かなぁ・・・。

溶解

炎と氷の元素反応です。蒸発と同じ元素ダメージアップ効果があり、高火力が出る元素反応なのですが、炎元素に関しては蒸発で強いパーティが高い完成度で存在しており、氷元素に関してもまた凍結パーティで高火力を出せるパーティが存在しているため、あまり多用される元素反応ではありません。
また、元素反応を起こすタイミングがなかなかシビアな印象があり、炎と氷を高頻度で元素付着できるキャラでかつ高火力であるキャラが多くないのも利用されることが少ない理由かなと思います。僕もあまり使ってません。

が、草元素が登場して燃焼という継続的に炎を付着できる反応が出たことで少し使いやすくなりました!また、リオセスリの登場でトーマと組んで高頻度で溶解を起こしていくという事ができるようになりました。

スメールとフォンテーヌ環境で少しずつ注目されるようになってきた元素反応です。

初心者で使うならばガイア、香菱の爆発で溶解を起こすパーティかなと。他のキャラの選び方は・・・ベネットと重雲かなぁ、、ガイアと香菱の爆発の溶解を邪魔しないのが難しいのでやっぱり溶解パーティは難しいなぁ。

感電

雷と水の元素反応の感電ですが、狙って使う反応というよりも初期の頃のフィッシュルとバーバラを使ってていつの間にか起きてた元素反応…みたいな感じの印象が強い元素反応です。

蒸発や溶解と違って与えたダメージを1.5倍するとかではなく、反応を起こしたキャラのレベル元素熟知の値を参照して固定ダメージを与えるのが感電です。

威力だけを考えるとそこまで高くないのですが、感電は水と雷を同時付着する時間があったり、継続的に雷元素を付着してくれるので、その効果を応用して複数の元素反応を起こす下地として使うことが多いです。と言うか、他の元素反応をあまり邪魔しないので結果的に感電も起こるパーティを使っている事になっているパターンの方が多いかもしれません。

それこそ、草関連反応の超開花パーティで感電、激化、超開花をバンバン起こすのはスメール以降の原神では結構見られる光景かと思います。バナー画像に使っているのもセノが実装された直後に組んだ超開花パーティの瞬間の画像ですからね。

また、フォンテーヌに入って重撃、過負荷、溶解の反応が強化されていて、4.4で実装される閑雲で落下攻撃強化とこれまで注目されていなかった攻撃が強化されているので感電もシグウィンやクロリンデで強化される可能性は高そうです。

初心者におすすめパーティは、行秋、忍、コレイ、草主人公orヨォーヨかな。回復も中段耐性もあって、感電起こしつつ超開花も起こる。。かなり強いパーティです。

過負荷

過負荷は炎と雷の元素反応で、感電と同じく反応を起こしたキャラのレベルと元素熟知による固定ダメージを与えます。感電との違いはダメージが範囲ダメージになることと、小さい敵だと吹っ飛ばし効果もあります。

過負荷は原神初期の頃に岡島が多用してた反応で、敵が吹っ飛んでくれるのでクレーとフィッシュルで安全な距離から攻撃しまくるという消極的な積極策で戦っていました。ただし、敵があちこちに散らばるので追いかけて各個撃破というあまり賢い戦法ではありませんw

この吹っ飛ばし効果とあまり強くない反応ダメージなのでフィールドでも強敵でも選んで使われる反応ではありませんでした。

しかし、シュヴルーズの登場で過負荷パーティが注目され新たな選択肢の一つとして今後も伸びしろ満載な元素反応です。

おすすめ☆4パーティは煙緋をアタッカーにしてシュヴルーズ、北斗、フィッシュルとかかな。
シュヴルーズ、北斗、香菱、フィッシュル(忍)とかも面白そう。

超伝導

超伝導とは、極度に冷やされた金属に電気を通すことで起こる反応で磁石を浮かす効果があります。
というのは嘘で雷と氷の元素反応で、反応を起こした敵にキャラのレベルと元素熟知を参照した固定ダメージを与え、物理耐性を40%下げる反応です。

この耐性を下げると言う効果は現実の超伝導の冷やされた物体の電気抵抗を0にするという現象を参考に作った設定かなと思います。

この反応は物理ダメージが主体となるキャラを活かすもので、原神での物理主体で活躍するキャラが多くないのと、物理ダメージを強化する手段が少ないことでどうしても使われにくい元素反応です。

元素反応を起こすのは容易なので使いこなすのは難しくない反応です。初期で活躍するガイアとフィッシュルを組ませて物理でダメージを出すのは、そこそこ良い戦略です。しかし、他の元素反応と比べるとどうしてもダメージが出にくい反応です。

ただ、フリーナの実装で夜蘭と共に全ダメージバフの効果を存分に活かして物理ダメージを出すと言う手段も出てきたのと、フォンテーヌの各攻撃手段を強化してる環境で超伝導と物理が強くなる可能性は大いにあり得そうです。

☆4初心者パーティだとガイアを主力にしてミカ、フィッシュル、北斗とかがいいのかな。。。

開花系反応

草関連反応は開花系と激化系と呼ばれていて、その理由は開花系は開花反応をベースに、純粋な開花と超開花と烈開花という3種類の反応に派生し、激化系は原激化から草激化と超激化へと派生するからです。

そのうちの開花系反応について解説します。開花は草と水の元素反応で、反応すると草原核と呼ばれる草の種を生み出します。この草原核は一定時間経つか、場に5個草原核がある状態で新たな草原核生まれるごとに古い順に破裂し周囲に草原核を生み出したキャラのレベルと元素熟知を基準に周囲は範囲高ダメージを与えます。

この草原核に雷反応を起こすと超開花を起こし草原核はヴァインショットとなり攻撃している敵一体を追撃し雷反応を与えたキャラの元素熟知を基準に高ダメージを与えます。また、草原核に炎元素を与えると烈開花を起こし、草原核は直ちに破裂し炎反応を与えたキャラの元素熟知を基準に周囲は広範囲の高ダメージを与えます。開花系は元素熟知を高くすれば高くするほど高火力が出るので、開花を起こすキャラの元素熟知を爆盛りしてください。

ここで注意すべきポイントは開花と烈開花は破裂によって自傷します。敵に与えるダメージの5%が開花と烈開花で自傷するダメージとなります。小さい値だと調子に乗って反応を起こしまくってるといつの間にか使用キャラがピンチになっているなんてことになります。

これを防ぐためにシールドキャラや回復キャラを編成して自傷で自滅しないようにパーティを構成していくのが開花と烈開花のパーティになります。

そのため初心者にはこの開花と烈開花よりも超開花を使うのがオススメです。自傷せず、敵を追尾してダメージを出してくれるのでガンガン草原核を作って、雷元素攻撃を定期的に出すキャラで超開花を起こす…

この戦法が初心者が初期で高火力を出すパーティとなります。水、草、雷キャラが揃ったらぜひ超開花を使ってみましょう!
おすすめは感電の章でも話した、行秋、忍、コレイ、草主人公orヨォーヨです。このパーティの場合は忍の元素熟知を爆盛りすれば問題なしです!

激化系反応

激化系反応は草元素と雷元素の元素反応で、この2つの元素が反応してまず原激化が起きます。この状態の敵に草元素攻撃すると草激化、雷攻撃すると超激化へと派生します。
この激化反応は原激化は特に効果はなく、草激化と雷激化になったときに、それぞれの元素のダメージがレベルと元素熟知を基準にダメージアップします。

激化は開花系と違って、元素熟知だけを上げても火力は出ません、攻撃力、元素熟知、会心系をバランスよく上げてください。ちょっとここは初心者には難しいので激化パーティは少し原神システムに慣れてから組むと良いです。

☆4パーティで組むとしたら・・・難しいですね。
キララ、コレイ、忍、フィッシュルとかかなぁ・・・。
できれば、☆5の草か雷アタッカーがほしいところ。。。

拡散

拡散反応は各元素と風元素が反応して起こる元素反応で、周囲の元素を広範囲に拡散してばら撒きます。この拡散反応により、広範囲の敵に元素を付着して、別の元素で元素反応を起こして集団戦を有利にしていくのが拡散反応の主な使い方となります。

拡散自体のダメージは拡散するキャラの元素熟知を基準にダメージを与えます。しかし、この拡散のダメージを期待しておこなうというよりは、敵を集めて戦闘を楽にするという意識の方が良いかなと思います。
その時に単なる風元素のスキルや爆発で集めるのではなく周囲の元素を巻き込んでついでに拡散を狙うのが良いと思います。大体の風元素キャラは各元素の拡散を起こすと何かしらの効果をパーティに与える固有天賦を持っていることが多いので炎・水・雷・氷のどれかの元素と組ませて使うと良いと思います。

結晶

結晶反応は各元素と岩元素の元素反応で、反応すると小さな結晶を反応した場所に生み出します。この結晶を操作キャラが取得すると即座に反応した元素のシールドを張ります。
このシールドの強度は結晶反応を起こしたキャラのレベルと元素熟知を基準に決まります。ただ、このシールドを強化するために元素熟知を上げるのはおすすめしません。というのも結晶シールド自体はあまり高い強度がなく、シールドがほしいならばシールドキャラを編成するほうが圧倒的に効果も高いし岩キャラをわざわざ編成しなくても良いからです。

そもそもこの結晶を使ってうまくパーティとして機能させるキャラがほとんどいません。というか最近実装されたナヴィアくらいしか結晶反応を有効活用して戦闘するキャラがいません。

もちろん、今後実装されるであろうキャラ(千織やまだ未発表の岩キャラ)によってこの結晶反応が活用される機会は増える可能性はありそうです!

まとめ

以上が元素反応の基礎知識となります。おすすめパーティまで出しましたが、ダメージや効果を最大化するための知識までは今回の記事では出していません。というか、そこまで書いてしまうと10000字を軽く超える記事になってしまいそうです。(ここまででも6000字でかなり文字数の多い記事になっていますw)

まずは自分の持っているキャラで育成できているキャラを有効活用できる元素反応を使って攻略をスムーズに進めてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?