死産から3週間

早いもので、一昨日死産から3週間経った。
やっぱり考え出すと涙がボロボロ出るけれどスイッチの切替が出来るようになった。
ただ、喪失感というのは現実味を帯びてきた頃に何度もその都度違う高さの壁を伴ってやってくると思う。
これから、1ヶ月検診、
来月の産休からの復職
妊活開始

思いつくだけで色んな、
向き合わなきゃいけない区切りがあって
それが壁となって押し寄せてくると思う。
そのとてつもない孤独感や喪失感が襲ってくるということは
それを受け入れる準備が出来たというか、自分が乗り越えられるくらいの精神になったからという考え方があるらしい。
そう考えると少し楽。

今考えても小さい小さい到底見えない細胞が育ち、あれまでの形になったのは奇跡だなと思う。
みんな普通に出産できるって思い過ぎじゃないか?そして妊娠したって入院したって私はあちら側の人間だった。
味わわなきゃ、わからないな。
味わいたくなかったけれど、しっかり噛み締めて味わうことができて感謝している。

#死産 #死産後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?