クライベイビー

今日は2度投稿。
言葉を編む。
私にとって気持ちの整理をするのにとても良い作業。
動物も同じように、気持ちを整理する作業があるのだろうかとふと思ったけれどググり方がわからないのでまあいいや。
象は人間と近い程の感情の持ち主と昔WEBで見たことがあります。
亡くなった仲間のゾウの前に並び、鼻で死んだゾウを撫でたりお花や枝を添えたりとお葬式をするみたい。

昨日は陣痛の痛さのあまり分娩台で結構なYOSHIKI状態だったので
髪の毛がNIKEの大坂なおみです。

こんなスタイリッシュやないけれど。

今日は一日、ひとりのときはほぼほぼ泣く
泣きながら朝ごはんを食べ、
ひとしきり泣いた後テレビつけたらいつもと変わらないくだらないワイドショーが流れ、
私はこの1日2日で人生イチのことが起こってるのに世間は何も変わらないなぁと思う。
それが良いのだけれど
そしてまた泣く。
栞の写真見ながら
この間買ってきてもらったばかりの安産祈願を見て泣く。
旦那が「栞と一緒に火葬しよう。これは栞の安産の祈願で、栞安産で産めたから」と分娩後言っていたもの。
昼ごはんも泣いて食べる。
また写真見る。今度は胎嚢のエコー写真から遡って見ては泣く。
がぶがぶ泣くし
がぶがぶ悪露が出る。
泣く。
午後は旦那と息子が面会に来てくれる。
ふたりが帰った後泣く。
写真見て泣く。
泣きながら実感できたり向き合えるなら枯らすまで泣いた方が良い

きのこ帝国のクライベイビーって曲の歌詞が、栞と私たちの歌だと思って泣く。

「21gを愛だとしよう
その21gはどこにゆくのだろう」

栞は明後日21gの魂になる。
魂になって10年後も、100年後もそばにいられるだろうか。
私が灰になっても 私が21gになっても。

お腹にまだ、胎動の感覚を鮮明に思い出す。
あぁ生きてたんだよな生きてたんだよな
哀しいよなぁ でも やっぱり幸せだった、の方が強いから
泣いてばかりだけれど、腐らない。

明日私は退院し、私のお腹から離れた栞を引き取り
家族4人で過ごす最初で最後の日。
棺を手作りします。

この週の出産でも時間差で腰が爆発寸前です。
助産師さんがレンジで温める湯たんぽ的なのを持ってきてくれて、温めるととっても楽〜

#死産 #後期流産 #クライベイビー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?