見出し画像

23w1d

ご無沙汰しております。
前回の死産から4ヶ月後、また命を授かることが出来
しんどい悪阻を乗り越え、この日数まで来ました。

しかし、21w5d、子宮頸管長が22mmとなっていたため、子宮頸管無力症なんではないかという診断が下り、
マクドナルド手術という、子宮頸管を縛る手術の話を主治医からされました。
正期産まで持つ確率は70-80%
しかし、手術をすることで刺激となり、破水や感染症を引き起こすリスクがあります。

取り敢えず、ズファジラン10mgを1日4回服用で自宅安静(トイレ、週に3回のシャワー以外横になっている)
前回、前期破水からの死産ということもあり、非常に悩み
同じような経験をした先輩や、産婦人科オンラインで主治医以外の先生に意見を求めたり
ママリやベネッセのアプリで同じような事例をめちゃめちゃ検索しまくりました。

結論、どんなことにもリスクはつきもの。
やるリスクとやらないリスクを天秤にかけると、やらないリスクが大きそうだったので、
手術することを
22w5dの受診の際、主治医に伝え
取り敢えず採血と膣分泌液の検査で炎症が無いか検査し
24w1dでマクドナルド手術をすることにしました。
24w0dに入院、手術、予後が良ければ最短1週間で退院です。

前回の妊娠と比べ、出血もなく
予め仕事をお休みしていたので、順調な妊婦生活と思いきや、また災難。
しかも最悪の場合、また子を亡くすのでは、という不安でいっぱいです…。
まだ手術怖い…


#子宮頸管無力症
#23w1d
#マクドナルド手術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?