見出し画像

3年間の振り返り

2020年、当時の上司に「個人で稼ぐために色々やってみるべき」と言われスイッチが入って、Twitterとプログラミングの勉強を始めた。
勉強する中でWeb制作がいいのかなと思って、挑戦するも結局クラウドソーシングで仕事取ろうとした時に不安感が強く出て諦めた。
そのあと調子も悪く仕事もきつくなって、結局業務変えてもらった。
突然の業務変更だったので、自分にできる仕事がなくて探してたときに業務効率化・自動化に出会って、PADやVBAを勉強しだした。
これが自分には合っていて、色々アイデアも浮かび、年間100時間ほど削減できた。
ちょうどタイミングが合って、仕事も新設されたITのチームに入れてもらえた。
学習の記録用にブログも作ってて、そこからでも稼げたらと思ったけど、私には難しく、たいした成果は得れなかった。
あまりに成果出せないので情報商材買ってしまったり、オンラインサロンにちょっと入ってみたりしたけど、結果は変わらず。
まあいい勉強になった。
縁あって今は子供向けのプログラミング教室の手伝いをさせてもらい、HPの修正したりもしてる。
一度は離れてしまったWeb制作だったけど、もう一度携わることができた。
色々チャレンジして感じたことは、自分は苦手だなと思うことは頑張っても対した成長率を得れないということ。
自分の場合は顔の見えない人とは仕事ができない。
不安感が強く出過ぎる。
これはジャンルを変えても一緒で、Web制作でだめだったことを業務効率化にしてみてもやっぱり無理だった。
一方で対面できるプログラミング教室の仕事は気持ちの面でも問題なくできている。
2024年になって、開始から3年経ち(しんどくて全く何もしなかった時期もある)時間も有限なので、注力することは絞らないと思った。
特に色々並行してできるほど器用なタイプでもない。
だから自分が好きだと思えることに時間を使いたい。
・個人で稼ぐを目標にするのはやめる
・好きなテニスをもう一度始める
・プログラミング教室の手伝いは継続
・IT資格の勉強を進める
これからはゆったり焦らずやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?