見出し画像

252 「体と心の健康」も終活の重要なテーマ。

熱が出ました。

この数週間、仕事も私生活も慌ただしく、ゆっくり丸一日休めるということがなかったので確かに疲れていたのは事実です。しかし、すべきことは山積しており、またそれなりに気も張っているので。

日曜日にオンラインの終活EXPOを終えたら疲れがどっと出て、熱を測ったら38度超え。本当は昨日に休みを取ろうかと思ったのですが、朝には熱がかなり引いていました。いずれにせよオンライン会議、お客様への訪問、関東からのお客様、静岡からのお客様など仕事関係の予定続きで、しかも私が段取りして楽しみにしていたものばかり。食事会も含めて休む気にはならなかったです。

しかし、夜に帰宅した頃にはフラフラで再び発熱しており、また38度超え。さすがに早く休んだのですが、就寝中にかなり汗をかいたので何度か着替え、そのたびに水分をたっぷり摂りました。今朝は再び熱も引いてきたのですがコロナ罹患も疑って、先ほどずーっと使ってこなかった抗原検査キットで検査を。

かなり慎重・丁寧に検査をしたのですが、幸い陰性でした。もちろん100%ではないので様子見が必要ですね。今日は本来レギュラーのコンサルの日。来客もオンライン会議も複数ある予定だったのですが、無理を言って休ませてもらうことにします。

終活の仕事を手掛けていて、先日「最近は片手落ちに感じている」と書いたのはまさにこのこと。つまり「健康」に関するアプローチが不足しているのではないかと。人生100年時代に終活の様々な対応を考える仕事をしているのですが、肝心の人の体と心の健康のことをないがしろにしていてはさすがに問題あり、説得力がないでしょう。

まずは提案する側の自分たちが充分に健康管理していかなくてはなりません。自分のことも含め、今後の重要なテーマにしていくつもりです。

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。


【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第13回終活会議 実践会
「どう遺す?遺言と生命保険」
講 師/角田 信(保険コンサルタント)+伊藤友美(おひとりさまの終活FP) 2023年4月26日(木)15時30分~17時
会費/1,100円(現地決済)※メンバーにはzoomでも配信
場所/ローズ倶楽部 名古屋市中区栄2

◇第51回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)
2023年5月18日(木)19時~20時45分
会費/1,100円(オンライン決済)
参加〆切/5月16日(火)

※来週に予定されていました
◇ローズ倶楽部様 終活セミナー
◆2023年4月26日(水)13時30分~15時
「おひとりさま女性の終活『実家じまい』の現実」は都合で中止となりました。お詫び申し上げます。


岡橋秀樹

一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?