見出し画像

090 第1回終活EXPOは盛会!想定外のことが起こるのは想定内。

オンラインの終活ビジネス展示会、第1回終活EXPOが昨日開催されました。終活の専門家が相談員として参加して皆様の終活における様々な疑問・問題に対応させていただいたのですが、予想外に多くのお客様に恵まれ盛会に。初回というご祝儀的要素もありましたが、各相談員の部屋も常にほぼ埋まり、中には人が多くて入れないので諦めて帰ったお客様も居たようです(これは反省点でもありますが)。ご来場してくださった皆様、そして相談員など関係者の方々、どうもありがとうございました。

◇公式サイト

裏方はトラブル頻発
何せ第1回目のイベントですので想定外のことが起こることは想定内でしたが、その上でも予想だにしなかったトラブルが続出。運営マニュアルを作り、事前テストも重ねるなど様々な手を打っていたのですが、いざ行ってみると肝心なことが抜けていたり、私の企画そのものが至らなかったりということも。要するに準備不足が露呈した形になりました。準備はやり過ぎるくらいでも構わないですね。反省。

しかしありがたいことに反響も大きく、様々な仕事やコラボに繋がりそうな複数案件と出会うことができました。多くのお客様が終了後のアンケートにも丁寧に答えてくれていました。これは殆どの方がオンラインEXPO経験者であったことも大きいのではないかと。会社としては既に今後も継続する方向で話がまとまっています。今回の諸問題・課題解決によるブラッシュアップが次の素晴らしいイベントを実現することでしょう。

私の感覚としては「第1回目にしてはソコソコの出来栄え」かな。こうして実現できたのは本当に皆様のおかげですので、ここで改めて感謝いたします。どうもありがとうございました。今後にご期待ください!

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃っている一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第45回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2022年11月17日(木)19時~20時45分 ※毎月第3木
◆メインプレゼン講師/山﨑良光(税理士)
「おひとりさまの相続~成年後見制度と信託制度の違い~」

◇第1回終活EXPO(終活パワーチーム・オンライン展示会)
◆2022年11月13日(日)10時~13時

【プリエンド協会の新プロジェクト】
◇実家じまい
日本全国対応!あなたがお困りの土地を引き取ります。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?