見出し画像

071 終活パワーチームのメンバー紹介⑫終活庭師が提案する相続と庭の関係。

「終活専門庭師」山内俊成

静岡県浜松市出身。終活に強い庭師として活躍しており、2021年に法人・NEXT STAGEを設立。代表取締役を務める。庭は人がいて初めて完成するもの。住んでいる人との生活環境や家族構成から、人と自然との程よい関係性を保つ事が重要だと考える。

自然と共存していく事で癒しなど得られるものが多く防風や防塵、温度調整など様々なメリットがあるので、それらを組み込んだ人と庭との程よい関係性の提案には定評ある終活庭師、それが山内さんです。

終活と庭師が繋がるのか?と思う方もいらっしゃるでしょうし、私も最初は怪訝に感じたのですが、山内さんの話を聞いてなるほど、面白いところに目を付けるものだと感服しました。

極めて簡単に言うなら、例えば相続で家を継いだとき、庭の剪定については多くの人が想定をしていないのですが、毎年の定期的なメンテナンスが必要など意外に金食い虫でもあるのです。そこで家主さんと話を付けて、庭木などを見栄えが許されるであろうギリギリまで刈り込んでしまい、その状態が長く保てるような工夫もする。そこで浮いたお金の有効活用も提案できる準備をしておく。

このあたりはかなりノウハウがありますので、機会あればぜひ山内さんの話を聞かれることをオススメさせていただきます。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第45回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2022年11月17日(木)19時~20時45分 ※毎月第3木
◆メインプレゼン講師/山﨑良光(税理士)
「おひとりさまの相続~成年後見制度と信託制度の違い~」

◇第9回終活会議実践会(対面型ビジネス交流会) 
◆2022年10月26日(水)15時30分~17時 ※毎月第4水
◆講師/佐藤天平(Google広告エキスパート)&大野和哉(webデザイナー)「終活業界のnote、SNS、web活用勉強会Ⅱ」
◆場所/名古屋市中区のローズセミナールーム
◆会費/1,000円
(チームメンバー向けZoom配信あり)

◇第1回終活EXPO(終活パワーチーム・オンライン展示会)
◆2022年11月13日(日)10時~13時

【プリエンド協会の新プロジェクト】
◇実家じまい
日本全国対応!あなたがお困りの土地を引き取ります。

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃っている一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?