見出し画像

222 ワンストップではなくワンチームで!

プリエンド協会(終活パワーチーム)が動画制作への準備に入りました。これは自社としての動画企画導入+終活ビジネスとしての動画制作企画ということになります。

終活チーム創設当初から動画戦略は重要と考えてきましたがなかなか導入に踏み切れませんでした。重要と考えるがゆえ、なかなか慎重に取り組んでいたのが理由です。これまで何社もの制作会社と打ち合わせを重ねてきたのですが、残念ながらコラボする決断に至ることはありませんでした。

昨日は元NHKのディレクターの方が経営する企業様とミーティングさせていただき、弊社の方針をしっかりご説明させていただいた上でコラボができないか、という話を。

会社としては動画制作を外注する程度の余裕はあるのですが、私たちが大事にしたいのは「企画そのもの」。私たちのビジネスモデルを理解していただくだけではなく、一緒に「新たな動画を活用した終活ビジネスモデル」を創出するために企画立案を共にしていきたい。そして一緒に仕事をしていけるチームを作りたい。そう考えると終活パワーチームにメンバーとして参加していただくことが基本条件となるのです。

ワンストップ・ワンチームの実現へ動く!
昨日はわざわざ関東からお越しくださった経営者様にこのような観点で時間をかけて直接お話をさせていただきました。今後、私たちの仲間として一緒に仕事を創出できるような企画を、改めて両社の他のスタッフも交えて打ち合わせることになりました。これは私たちの軍門に下れと言うつもりではなく、お互いの仕事を創出していくために双方が覚悟をして取り組んでいこう、ということ。ここをしっかりご理解いただけたので打ち合わせた甲斐がありました。

かねてより「終活ビジネスをワンストップで!」と標ぼうしてきましたが、最近ではこの思想を進化させて「ワンチームで!」という表現に改変。このチームには沢山の終活ビジネスの専門家が在籍するだけではなく、専門家達がしっかりお互いのビジネスを理解して、チームワークを駆使して仕事を拡大し、他の仕事もどんどん創出させていきたいという思想です。

そういう意味で昨日はとても良い打ち合わせでした。ご一緒させていただくのであれば組織にぶら下がって仕事を待つビジネスマンではなく、組織とコラボして新たなビジネス創出を実現していく気概のある方々とご一緒させていただきたいものです。共存共生してお互いのビジネスを発展させていく。ライフワークとして終活動画制作を企画立案し、新企画をご一緒できるコラボになればいいのですが。

そしてワンストップ、ワンチームから繋がっていく次世代のビジネス思想も考えていかなくてはなりませんね。

◆動画クリエイターとして終活ビジネスに参加したい方を募集中!
我々と共に新しい終活ビジネス創出のために一歩踏み出してみませんか?ご興味ある方はぜひお問い合わせを。

【今後のプリエンド協会のイベント】
「後悔しないためのお寺終活カフェ:おひとりさまの『実家じまい』の現実」
講師/高木いおり(不動産コンサルタント)
2023年4月1日(土)10時~(1時間程度)
会費:無料(お気持ち程度のお布施のご協力をお願いします)
場所/願隆寺(名古屋市中村区)

◇第50回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)
2023年4月20日(木)19時~20時45分
会費/1,100円(オンライン決済)
参加〆切/4月18日(火)

◇第2回終活EXPO(終活パワーチーム・オンライン展示会)
2023年4月23日(日)10時~13時(出入り自由)
プリエンド協会所属の終活の専門家たちが、皆様のあらゆる終活のお悩みにお答えします。

◇第13回終活会議 実践会
「どう遺す?遺言と生命保険」(仮)
講 師/角田 信(保険コンサルタント)+伊藤友美(おひとりさまの終活FP) 2023年4月26日(木)15時30分~17時
会費/1,100円(現地決済)※メンバーにはzoomでも配信
場所/ローズ倶楽部 名古屋市中区栄2
参加〆切/4月24日(月)※人数制限あり

 
終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?