画像1

第30話「福岡の低い山歩き」

岡部八郎
00:00 | 00:00
体力なし、根性なしだからと
それまで、山登りなんて一生縁がないだろうと思っていたにもかかわらず、
一人の方との出会いで、山登りが大好きになってしまったおかはちさん。

かれこれ今から20年も前の話だそう。

最初の山登りは九重連峰の三俣山(写真)。
1744メートル!
ミヤマキリシマが綺麗に咲き誇っていますねー。

幾度となくチャレンジしたにもかかわらず、
下山の時に足が痛くなると、
苦手意識が払しょくできなかったという
太宰府にある標高823メートルの宝満山には…

なんと!初めて裏ルートから果敢にアタック!!
苦手だった山だったのに、今では…。


以来、「福岡県の山」という本で調べた
山の高さ、標高をもとに、
1,000メートル以下の低い山を
自ら目指すようになったそうです。


低い山に魅せられ、
数々の山を制覇してきたおかはちさん、
これまで登ってきた山の中で一番のお気に入りは、
眼下に海が海が広がる標高209メートルの山でした。

おしゃべりエッセイSO!SO! 第30話「福岡の低い山歩き」

この番組は「手のマルシェ」がお届けします。
This program is brought to you by Tenomarche.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?