見出し画像

24年8月 壬申(みずのえさる)のおかげくま通信です。

8月7日から壬申(みずのえさる)に入ります。今月もよろしくお願いします。

今月も先月に引き続き、真夏ではありますが、おかげくま参りに出かける予定にしておりましたが、なんと、先月、愛車の不具合が見つかり、遠方へは出かけられなくなっております(涙)。

 やはり、この暑さは自動車にも負担をかけております。大事にしながら乗ってきたつもりでしたが、今回はエンジン周りのトラブル、ということでいろいろ断念でございます。

去年の今頃は、鳥海山大物忌神社さま、月山神社さまへの登山!という、日頃の運動不足な私どもとしては「偉業」を成し遂げたつもりだったわけですが、

卯の日にしか配布されない貴重なお守りとお参りのために月山登山に参りました!

の2社を中心に庄内の聖地巡りにおかげくま参りさせていただいたわけですが、今年は先日の豪雨で途中新庄や庄内は氾濫するなど、大変な状況です。私どもの車事情はともかく、

https://www.youtube.com/watch?v=yzJ_l83JoFU

山形・秋田の豪雨災害の様子を見ると心が痛みます。
被災された皆様の1日も早い復旧を願っております。

青森や北東北の聖地へと意気込んでおりましたが、それどころではありません。

先月は、お伝えしたとおり、7月月初に善光寺さんへのおかげくま参りを済ませて、月末の金華山黄金山神社さんの「辰年の龍神祭り」の予定でしたが、車事情もあり、参列できず。(フェリーは満席だったそうです。ようやくコロナ前の盛況さに戻ってきたのかな?嬉しい限りです)。

 おかげくま参りは、コロナ禍で参拝客が激減した神社仏閣への応援、ということでもはじめた代理参拝サービスですから、参拝客が戻ってきた、という知らせは嬉しいことでございます。

 暑い季節ですが、一方で、風邪も流行っているとか。
皆様、体調に気を付けて、良い夏をお過ごしください。
それではまた〜!

追伸

諦めていた特別祈祷に参列ができることに!


おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。