見出し画像

5月4日〜5日 金華山黄金山神社「初巳大祭」 おかげくま参拝レポートその1

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
くまマネです。

先週の5月4日〜5日 #金華山黄金山神社 で齋行された「 #初巳大祭 」に参加してまいりましたので、そのレポートをお届けします。長くなるので、今回は第一回分ということで、金華山到着までのところまでご紹介です。

さ、5月3日までに集まった #おかげくま ちゃんらはなんだかんだで全部で10名以上になりました。
ふくちゃん、フーミン、はなちゃん、ミラ&スチュワートのカップル。なべちゃんと蝶々ちゃんのコンビ。そして新作の皆とくまマネ。


前回(3月26日)、鹽竈さまで大活躍した透明リュックでおでかけです。

8時20分の女川フェリーに乗るには、仙台からは2時間は見とかないとやばい、ということで、朝6時に仙台を出発。



GW中の早朝はスイスイでした。気持ち良く走ります。なんと1時間10分ほどでフェリー乗り場に到着できました。ラッキー!

フェリーチケットを買って、お昼のお弁当を仕込みます。今日は、すしセット。女川丼で有名なおかせいさん。自家製の干物やらなんやら素敵ですが、今日は一泊するので、購入は断念です。

さあ、女川港8時20分のフェリー(満席)で金華山へ。

前回2月16日の時のような、荒波越えて、海越えて!と思い出し、緊張の船内でございます。


すぐに脱出できるよう後方の席を確保しましたが、なんと今日は・・・ナギナギ。


えっ?これってほんとに同じ海なの?ってくらい
ノーんびりスムーズ。

前回は荒海で、しかも、50分もかかったのに対して、
今回は満席のフェリーにもかかわらず、あっという間。
30分ほどで静かーに金華山港に到着。


なんということだ!楽々の到着。
さすが今回はツイてる。
直前キャンセルが出て、急遽宿泊できることにもなりましたし、
私たち、今日の巳の日は金華山に愛されております。

さて、荷物の多いRayさんは迎えのワゴン車で登りますが、くまマネはトコトコと表参道を登って行きました。今回初のインスタライブ。みんな見てくれたかな〜?(続く)


次回は、5月15日 #おかげくま参拝 はこちら↓ ピンと来た方はご連絡くださいネ



おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。